※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

出産前に会陰マッサージを考えていますか?マッサージオイルや方法についての情報を教えてください。

出産を控え、会陰マッサージされてる方いますか?

前回ガッツリ避け、産後悲惨でした😂
今回は違う産院で出産予定で、ここは呼吸法を意識して切れない出産をするみたいです。
呼吸法の教室は受けたので、更に会陰マッサージをしておこうかと…

YouTubeでやり方を見ましたが、膣に指を入れると言うのもありました😣こわいです💦
膣の中にオイルが入っても大丈夫なのでしょうか?💦
入れない方法だけでやった方いますか?

マッサージのオイルは何を使っていましたか?

コメント

のーむ

会陰マッサージではカレンデュラオイルを使いました。コットンにオイルを含ませてパックして、おりものシート併用してました。

膣あたりに指を入れてマッサージしましたが、膣の中というよりは会陰と膣の間って感じなので、意外とやってみるとスルスルとマッサージ出来たと思います!

体に入っても大丈夫と言われてるオイルなので、それを一応信じました😄!

• ☆

体に入っても大丈夫なオイルなんですね!
    お腹大きくて膣に手がちゃんと届きましたか?😂
    まずオイル買ってみます☺️

• 2月8日
  • のーむ

のーむ

37週からマッサージを始めたのでお腹は大きかったんですが、立って片足をお風呂の椅子に乗せる感じでやってたと思います…😄
    やりやすい方法でいいと思います!

• 2月9日
  • ☆

なるほど!
    確かにやりやすそうですね🥹
    その方法でやってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月9日