※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
家族・旦那

いわゆる「毒親育ち」の方で子育てされている方、トラウマ蘇ってきたり…

いわゆる「毒親育ち」の方で子育てされている方、トラウマ蘇ってきたりしませんか?

母親がご飯作ってくれた記憶がほとんどなく、毎日浮気相手の男性の家に入り浸って深夜に帰宅。
父親は耐えられず出て行きました。父親も躁鬱でおかしい人です。
兄姉弟がいましたが、
兄(当時高校生)兄にはむちゃくちゃ暴力振るわれました。階段に投げられて腰がおかしくなり今でもヘルニアと坐骨神経痛があります。

姉は不登校になり、中二病発症してて、姉には毎日馬乗りになられ顔に包丁を突きつけられてました。
殺さないでーー!殺されるー!と毎日泣き叫ぶ小学校生活でした。

弟は末っ子だから可哀想、と皆に守られていて羨ましく思っていました。

いつも1人でレトルトカレーやカップ麺やインスタント、3年生くらいからは簡単な料理して自分の食事を用意してました。

父の分の食事も勿論なく、帰宅した父に「こんなに疲れて帰ってきたのにご飯がないなんで囚人以下。死んだほうがマシ、俺が可哀想だと思わんか?」とかぐちぐち毎日言れて私がなぜか作ってました。小3です。
量が少ないとか、こんなものでは栄養が足りるわけがないと、出した料理にも毎日文句つけられていました。

母方の祖母が隣に住んでおり、まあこの祖母も毒毒で、娘が浮気してる事を認めず父を悪者にして毎日ぐちぐち。
冷蔵庫の食材を父のために使うな!と怒られ、
父にはこんなもので満足できる訳がないと責められ。

とあるお正月、父お腹空いたと言われたので、カップそばに湯を入れてあげると、祖母に「父君の為に買ったものじゃないのに勝手に食べさせるな!」と怒鳴られ
「カップ麺すら食べさせてもらえないのか!」と父がブチギレて出て行き、そのまま別居になりました。
私は全てに責任を感じたまま。

なぜか当時の私は全ての大人にいい顔してました。
祖母の前では父の愚痴、父の前では祖母の愚痴、たまに帰ってくる母の前では父の愚痴をきかされて、全部になぜか共感していました。

高校生になってからは隙間時間は全部バイトして、自分のお小遣い、携帯、食費を稼いで、家にも2万いれ。

思い返すとなんか私の幼少期ヤバすぎるなと。
大人になっての兄弟関係は付かず離れずで別に仲良いし、母親とも結構仲良くやってます。何故か。

自分も母になり、2人の子と旦那と幸せに暮らしてますが、フラッシュバックのトリガーが多すぎて💦
忘れていたのに、結婚してキッチンに立つようになって思い出してしまう事が増えました。
キッチンに立つと何かしら辛い思い出が呼び戻される毎日が当たり前になっちゃってます…
流石に私も捻くれてしまっている部分がありますが、子供達には同じ思いをさせまいと素直な子になって欲しいと日々子育てしています。

すごく長文で、何か言いたいのか分からなくなりましたが、どうすればフラッシュバックしなくなるんでしょうか…

コメント

遥か

なかなかの毒親をお持ちです。
フラッシュバックはありますね。特に子育てしてると、その当時の光景を思い出します。
私は寄ると触ると喧嘩する両親の元で母方の祖父母に育てられました。酷いと4人で喧嘩してて、誰も味方は居ないので、ドラえもん生活してました。電気スタンドを押し入れに引っ張り込んでました。喧嘩が落ち着くと祖母が探してくれました。
そして祖母は婿養子の父が大嫌いでずっと悪口聞かされました。というより、両親の悪口言ってましたね。
でも子供の私には、家族の事は外でいうものでは無いと教えてました。
だから普通の家庭に見えるように演じてました。世間体重視の家庭だったので。
私は子供達を自分の二の舞はさせたくないので、自分の過去と向き合う事を始めました。そしてますます育った家庭が特殊だった事を実感してます。
過去の自分と向き合って、少しでも前に向いて歩いていくしか無いのでしょうね。
誰かに吐き出しても、言った事に後悔したりするので。