※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん♪
産婦人科・小児科

乳腺炎で出来たしこりについて悩んでいます。病院で診察を受けたけれど改善せず、授乳中で治療が難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

乳腺炎で出来たしこりについて悩んでいます。

産後1カ月半頃に40℃の高熱、左胸の痛みでかかりつけの産婦人科へ行き、乳腺炎と診断されました。
その後、数回 熱が出る度に病院へ行き、マッサージや葛根湯などを処方してもらいました。

今年に入ってからは2週間ほど症状も出ずに治ったと思っていたのですが、左胸にしこりのようなものが出来、熱や痛みなどはなかったのですが、産婦人科へ診てもらいに行きました。
乳腺炎からきてるものだと診断され、以前と同じようにマッサージと薬を処方して貰ったのですが、1か月半ほど通っても改善せず、市立病院へ紹介状を持って行きました。
そしたら こちらの先生も乳腺炎からきてるものだと診断され、授乳が終わった頃にまた来てから様子を見たり、治療をしましょう。(授乳中だから治療はやめておこう)と言われました。

しかし、数日前からピリピリした痛みがあり、夫から病院に行った方がいいと言われました。
心配してくれるのはありがたいのですが、かかりつけの産婦人科へ行っても同じように少し胸を触っただけでマッサージ代取られるし、良くならないし、市立病院へ行くにも授乳が終わらないと、と言われているので どうしたらいいかわかりません。

同じような症状あった方いらっしゃいますか?

長文すいません(>_<)

コメント

★⭐みどり⭐★

私も乳腺炎になり熱が出て倒れそうでした…2回ですが…インフルエンザみたいですよね…💦
私も母乳マッサージしてもなんかすっきりしなくて何でだろう?って感じていたら助産師さんが飲ませ方がよくないかも!と発見してくれ!
息子がちゃんと真っ直ぐ飲める体勢じゃなかったようで毎回同じところ詰まってたようなんです!
お腹とお腹をくっつけて真っ直ぐ飲むように言われました!
細菌による乳腺炎だったら参考にならないかもですが…
あととにかくおっぱい張ったら飲んでもらっていました!

• もん♪

もん♪

ありがとうございます。
    私も助産師さんに飲ませ方を指導されました。半縦抱きみたいな感じで…
    それで母乳の出は良くなったのですが、しこりだけが改善されず、助産師さんもお手上げ状態です(T_T)

• 3月16日
あすたりすく*

私も先々週乳腺炎なりました(´;ω;`)痛いし辛いですよね!

私は産婦人科から桶谷式?のマッサージをしてくれる助産院を紹介してもらいそこに今通っています。
しこりはやっぱり詰まっているとなるみたいです!飲ませ方を見て指導してもらい横抱きしたりフットボール抱きで飲ませ、2回行ってマッサージしてもらったらしこりは今の所なくなりました!もう少し通って胸の状態を指導してもらう予定です。
合わせて詰まりやすいものを避けるように食事指導もあったので食事を変えてみられるのもいいかもしれませんよ(*´꒳`*)
私は毎日食べてたおやつやアイス、お祝いで食べたお赤飯などのもち米などが原因だったようで…。
今私は肉・魚・甘いものを3ヶ月ほど控えるように言われ野菜・大豆・海藻中心に変えていってる最中です(´;ω;`)辛いですが、胸の痛みよりマシと思い耐えてます!
参考になるといいですが…。早く良くなりますように!

• もん♪

もん♪

ありがとうございます。
    残念ながら私の住んでいる周辺には桶谷式はないようです(T_T)
    最初に乳腺炎になった時は食事だったみたいです(お餅を3個も食べてしまいましたw)
    ただ現在はしこりだけが残って妙に気持ち悪いのです(>_<)

• 3月19日