※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘の学校の様子について相談。娘はやることが遅く、注意欠陥の可能性が。支援学級の案内があるか不安。同じ経験の方、コメントください。

小1娘についてです。学校の先生から連絡帳で学校の様子を話したいから都合の良い日を教えてほしいという内容がありました。

娘に聞いた所、やる事が遅く先生から注意を受ける事が多いとの回答。

確かにお家でもADHDの注意欠陥なのではと思うくらいエンジンかかるのが遅く、心配していたところでした。
スーパーなど行ってもいきなりスキップしたり、何か気になる物があると勝手な行動を取ってしまう事があります。

やる事が遅く、先生から個人面談の申し出レベルというのは普通学級ではなく支援学級の案内という可能性が高いという事でしょうか。

同じのような経験はある方いらっしゃいますでしょうか。
なんでも良いので何かありましたらコメントください。
不安な気持ちだらけで困ってます。。よろしくお願いいたします。

コメント

私の息子の場合ですが、
1年の同じくらいの時期に呼び出されました。同じように学校でのことを教えたいと…
何の話かも検討つかず話を聞くと
授業中に歩き回ったり廊下を歩いてる子の背中を叩き隠れてその様子を見たりしていたそうです。

支援学級の話はなく、とりあえず病院受診をおすすめされました。

元々私もなんとなくは思っていたので"あーやっぱりか"という気持ちでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。学校では3学期に呼び出しというのは鉄板の流れのようですね。

病院受診。我が子もクラス移動とかではなく病院受診を勧めてもらいたいところです。。

コメントありがとうございます😊

• 2月8日

退会ユーザー

みたいです😌

あと通級指導教室について聞いた方がいいかもです。
    支援学級にずっといるパターンと
    通級指導教室に週1や月1通うパターンがあります。
    普通クラスに通いながら通級指導教室に通えますよ
    ただ、定期的に保護者と面談(通級での子供の様子を話す)だったり、
    その通級指導教室が自分の学校にあればそのまま子供が移動すればいいのですが他校の場合保護者が送迎しないといけません。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

更にコメントありがとうございます😭

通級指導教室!ググりました!そんなのもあるんですね!勉強になります!!注意欠陥ありそうなので娘もそれにお世話になりそうです。

今出来る事をして将来の自立、心をしなやかになるようにフォローしていきたいです。

通級指導教室。。我が子の学校にあればいいなと心の奥底から願ってしまいます🥲

本当お忙しい中、色々教えてくださりありがとうございます😭