※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が通う保育園が違う市に引っ越す際、新しい赤ちゃんは新市の保育園へ、年中・年長の娘は今の保育園に通えるか悩んでいます。引っ越し後も今の保育園に通わせたいです。

年少の娘が居ます。
この度妊娠がわかりました🤰

マイホーム計画が進んでおり、今通っている保育園とは違う市(隣)に引っ越しになります。

これから産まれてくる子は、引っ越し先の市の保育園に入園になりますが
その時年中(もしくは年長)の娘は、今の保育園に継続して通うことは出来るのでしょうか😔?
職場は今の保育園がある市にあります。

0歳児クラスから通っていて思い入れがあるのと
もし転園ってなると、通園バッグや制服その他諸々買い直しになるので
今の保育園に通わせたいです😔😔

コメント

K

入園中の引越しとかだと
そのまま通わせれますよ🥺🥺

ゴーヤママ

私の地域はA市B区からA市C区みたいな同じ市内なら通えますが、A市からD市になったら通えなくなります。
なので一概に通えるとは言えないので、役所に確認された方が良いです!

⋈

広域入所というもので、住んでいる市外の保育園に通える制度がありますよ!
ただ市によっては広域入所の対応がないところもあるようなので、一度市役所に問い合わせてみるといいかなと思います☺️
対応してるなら市のHPとかにも載ってると思います!

はじめてのママリ🔰

うちの市は職場が今の保育園のところにあるとかは関係ないみたいです💦ですが、他の方がおっしゃっている広域入所というものがあるようで、他の市からでも申し込みができます🥺✨
ただ、住んでる市から申し込みするのとは違って、毎年選考にかけられるらしく、住んでる市にそこに通いたい子がいればそちらが優先になると言われました💦

職場がその市内にあればそういうのなく、普通に通える自治体もあると思いますし、自治体に確認が必要そうですね✨

年中年長になってくるとできれば同じところに通わせたいですよね🥰