※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市内の保育園が遠く、市外の保育園は保育料がかかる。第二子を考えていて、育休延長したい。会社が納得する解決策は?

4月入園をわざと落としてもらい、不承諾通知をもらいました。会社に伝えると、市内の保育園空きがないのか確認して欲しいと言われ、確認して1つだけ園が空いてました。が、6月に家が建つので、それを考えると園まで車で30分以上かかります。で、再度会社に連絡したら、空きがあるならそこに入れたらだめなのかと言われ、旦那と相談してと言われました。
後日、旦那に相談したが旦那の職場からは1時間以上かかるし、なにかあったとき送迎が難しいといいました。すると、市外の保育園空きがあるみたいだから、そこはだめなのか旦那と相談して欲しいと言われました。
うちの市は、保育料が無料です。
市外だと、保育料がかかりますよね?
第二子を考えていて、今回妊娠したら、連続で産休育休取りたいと思ってるので、育休延長したいです。
もし、授からなかったら、どこかしらの空きを探して保育園に入れるつもりです。距離関係なく。でも、できれば市内希望なんですが、、。

叩くような回答はやめてください。
なにか会社が納得するような答えありませんか。

コメント

はじめてのママリ

旦那と相談した結果、厳しいとのことでしたので申し訳ありませんが延長でお願いします。とハッキリ伝えちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしかできないですよね笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分そう言う人たちにどんなに説明しても言い訳だ!や、ならこうはどうか?などしつこく言ってくると思うので、もう詳しく話しすぎず無理なものは無理!とハッキリ言う方がいいと思いました😂👍
    私も1人目と2人目で育休連続取得しており同じようなことがありましたので😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も電話してみたのですが、役所にキャンセル待ちがどのくらいなのか聞いて見てって言われて、役所に相談してみたら?って言われました。
    さすがに、しつこすぎて笑
    連続産休育休だと、ぐちぐち言われました?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しつこすぎますね😂笑
    役所に聞いたけど、空いてないと言われました!と言っていいとは思いますが、、😭

    私の知り合いの話ですが、会社側が役所に連絡して詳しい内容を聞いたそうで(無断で)しかも役所も詳しく話したそうで(これも無断です笑 なんか会社の正式な依頼?があれば教えるそうです)
    事前に役所に会社から連絡があっても詳しく伝えないで欲しいと言っておいた方がいいかもしれません💦

    私の時はぐちぐち言われませんでした💦
    でも上記に書いた知り合いは(同じ会社です)いろいろ言われたり探られたりしたそうです、、😅

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、しつこいですよね笑
    キャンセル待ちの人数を教えてもらった方がいいって言われました笑
    なので、一応聞いとこうかなって感じです笑

    え!そんなこといいんですか!?やばいですね、それ。
    役所に会社から連絡あってもなにも言わないでっていってたら、正式な依頼があっても言わないでいてくれるんでしょうか💧

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応聞いとくのはありだと思います!

    私もそれ聞いて個人情報なのにいいの!?と知り合いに聞いたら「正式に?依頼があった場合はお答えすることもある」的なこと言われたと言ってました💦

    そこなんですよね🤔💦
    とりあえず一応で伝えないで欲しい旨言っておいて役所がなんで言うかは確認した方がいいかもです💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    今朝会社に電話したんですけど、今日中に役所にきいたことを連絡した方がいんですかね?

    え。そんなことありなんですね。
    怖すぎます。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どのみち連絡しなきゃなら私なら今日します!

    ですよね😅
    私も4人目を連続取得できたらと思っているので、役所に言っとこうと思います😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所にキャンセル待ちきいたら、0だと言われました笑
    希望してない保育園は空いてるみたいで笑
    職場になんて伝えたらいいのでしょうか。笑

    それがいいですね!笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キャンセル待ち0というのはキャンセル待ちしてる人が0人と言うことでしょうか?
    職場には詳しくは言わずに
    「役所に確認しましたが今の時点では入所はできない状況としか言えないとのことでしたのでこのまま育休延長となります。
    本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。また延長にあたっての必要書類などご連絡頂ければと思います。」
    と言った感じに伝えるのはどうでしょうか?
    私なら無理なもんは無理なのでで押し切ります😂笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことです!
    会社が役所に電話した場合、キャンセル待ちは0人と言います。って言われました。その場合、どうしたらいいでしょうか😭
    しんどくなってきました💧

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言いますって言われちゃったんですか😱😱😱
    やっぱり話されちゃうんですね、、
    言わないと言うことはできないと言われたんですか?😰

    会社が連絡しないことを願ってキャンセル待ちは一応0でしたがら現時点での入所は難しいそうです。というかですかね、、
    マジでめんどくさい会社ですね!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われました。
    落として欲しいと言ったことは、言わないと言ってましたが。

    キャンセル待ち0って言ったら、絶対なんか言われますよね💦
    ほんと、めんどくさすぎます!!!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まじっすか😱😱😱
    まあでも仕方ないんですかね、キャンセル待ちは個人情報ではないので、、😰
    言わないでほしいですけど😭

    しつこく言われるでしょうね、、
    会社が連絡したらキャンセル待ち申請したかどうかもバレますよね、もう連絡しないことを祈ってキャンセル待ち申請したって言うか、落ちたものは落ちたのでキャンセル待ちはしません!って言うかですかね、、

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね、
    もう、しんどいです。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助けになれなくてすみません😭
    頑張ってください、、😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!ほんとありがとうございます😭😭😭
    返信も早くて、助かってます

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また何かあればママリででもこちらでも相談してください😭💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、ありがとうございます
    役所に相談してみたら、もう少しまってみるのはどうかと言われましたって言ったらどうですかね。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    待ってみたらどうかというのはキャンセル待ちはお願いせずに待ってみるってことですよね??
    その会社のことなのでキャンセル待ちをお願いしたのかどうなのかとかしつこく聞かれそうな気がしますが一旦言ってみてもいいかもしれないですね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャンセル待ちって、お願いするものなんですか!?笑
    しつこく聞かれた場合どうしましょう。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、キャンセル待ちしたことなくてwww
    イメージがキャンセル待ちでお願いしておいて、空きができて順番がきたら連絡がきて空きが出たので入所しますか?って聞かれるみたいなシステムだと思ってましたwww
    補欠合格的な感じかと😂

    もしそういう申請的なのがないのであれば役所に待ってみてはと言われたと言ってもいいかもですね!
    しつこく聞かれた場合は、、私ならですがもう「すみません落ちたので延長でお願いします」だけ言い続けます😂
    何言われても「すみません〜、、落ちたので、、もうそこ以外ないと思ってるので、延長で、、すみません〜必要書類教えてください〜」みたいな感じで😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、こちらこそすみません笑笑
    勝手に、落ちたらキャンセル待ちに入れるのかと思ってました笑笑
    ちょっとママリできいてみます!笑笑

    ママリさん、強いですね笑
    もう、精神がもちません笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いてみてください✨
    私も知りたいです笑
    検索かけてもよくわかりませんでした笑

    こっちからしたら無理言うてるやんって感じなので、、笑
    会社の雰囲気にもよるかとは思いますけどね😂
    どうしてもダメなら旦那に登場してもらうかもしれないです😂

    ここまでしつこいの初めてみたので精神的に参りそうですね、、旦那さんにもどうしたらいいか相談してみた方がいいかもしれないですね😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市によるみたいですね!

    無理って言ってんのに、しつこすぎだろ!って思います笑
    旦那に登場してもらったら、職場復帰するの気まずいなっておもってまだ旦那は待機です笑笑

    他のとこもこのぐらいしつこいんだと思ってました。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!!
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    しつこすぎだと思います😂
    その言ってきてる人は何かしたら任期とかで異動はない方ですか???
    確かにちょっと気まずいかもですね😅

    私の時はこんなにしつこくはなかったです、、😂
    しつこい方が少ないような気もします😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の方が回答してくださってるんですけど、勝手にキャンセル待ちになるみたいですね!

    どうなんでしょう🤔 うちの会社は、1年に2回ぐらい異動があるんですけど🤔

    なんでこんなにしつこいんでしょうか!!ほんとに!わ

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勝手になるんですね!!!
    ということは落ちた人たちに順番?に連絡が来ると言うことですかね?😂

    異動ある上司ならいなくなってくれるのを願って旦那登場でもいいような気がしましたw

    総務に直で連絡とかできんですかねw

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことです!

    人事の方なので、どうなんでしょう🤔

    それが1番強いですね笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほどです!
    キャンセル待ちはそういシステムなんですね😂

    人事でも異動ある人はありますけどどうですかね〜😭

    どうか無事取得できますように😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも市によるみたいです笑笑
    どうなんでしょうかね。

    早く取得したいですーーーー

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然すみません。
    今日も会社に電話なのですが、役所に相談に行ったていで、役所にお話をして、主人とも相談したのですが、希望する保育園に空きが出るかはわからないけど、3ヶ月くらい待って空きが出ないようであれば、他の園にしよう。と言う話になりました。と言ったら納得してくれますかね。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月待って空きがなければ他の園だと育休延長の申請(2歳までだと1歳6ヶ月になる2週間前までに申請が必要)がギリギリか過ぎる気がするので、そこを突っ込まれる可能性がある気もしますがそれは大丈夫そうですか?💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず、今、育休を2歳まで延長してもらう予定です。で、今妊活中で今回授かれば三ヶ月経つ前に会社に言って、連続で産休育休取ろうと思ってます。授からなかったら、3ヶ月だったら復帰予定です。
    これだとだめなんですかね?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳まで延長したいんですよね!
    3ヶ月経って授からなかった場合1歳6ヶ月の2週間前には申請が必要なのでどうするか聞かれると思いますが、そこで復帰のことを詰められないかだけが心配です💦
    あ、それとも3ヶ月と期限決めて授かれなければ1年6ヶ月の時点で復帰するということですかね?
    それなら会社もしつこく言ってこないかもです!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳まで延長したら、そこまで絶対育休取らないといけないんですかね?途中復帰は無理なんでしょうか。
    なので、授からなければ1歳8ヶ月のときとかに復帰になるかなと思います。
    今月に授からなかったら、とりあえず諦める予定です。

    言葉がうまくなくてすみません😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べてみたら途中復帰は一回に限りできるそうです!
    なるほどです!それであれば今回は3ヶ月空きを待って他の園を探すので延長お願いしますで大丈夫だと思います✨

    いえ!私もうまく伝えらなくてすみません!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます。
    それでいけそうですかね?笑
    なにかまた言われそうで、、。

    いやいや!ぜんぜんです!

    • 2月13日
ちゃん

旦那と相談して欲しいって言われているなら、旦那に相談しましたが、市内の保育園で送迎可能な園でなければ仕事が成り立たないですし、保育料のことも考えて市内で考えています。
って感じですかね🤔なんかめんどくさい会社ですね😭復帰して欲しいのは伝わってきますがしつこい、😇笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、しつこいですよね!?
    他の会社もこんな感じなのかと思ってました笑笑

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

物理的に送迎できない場所にあるので難しいって言えば良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

ひどい会社?上司ですね、、
育休延長して、その間に転職の準備しちゃいそうです笑