※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

小学2年生の男の子が女の子とばかり遊んでいることに心配している母親です。男の子と遊ばないのか気になります。

小学2年生の男の子がいます。学童には行っておらず、最近帰宅後遊ぶ約束をして出ていくのですが、聞くと女の子ばかりです。女の子4人に息子1人、女の子6人に息子1人等。男の子と遊ばないのか、少し心配になりますが、母親としてどう思いますか。

コメント

おでんくん

母親としては私も息子が女の子のグループに一人男で遊んでたらなぜ??と気にはなるので、母としては普通の感情じゃないかなと思います🤔

でも、男の子と遊びなさい!!!とか交友関係を強制したりするようならそれは共感できないなあとは思います😳

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    そうなんです💦
    まだ気にならないのでしょうか…

「男の子も誰か誘ったら?」とさらっと伝えるくらいで、「男の子と遊びなさい」とは言えません!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは小1の男の子がいます👦まだ帰宅後に、お友達と遊ぶ経験はないのですが
下校は女の子と帰ってくる事が多いです!
私も心配してます💦

多様性というか、性別にこだわらなくても良いやん!って思える反面、男の子なんだから男の子と…みたいな昔ながらの考えもしてしまって、心配の感情がどうしても出てしまいます🥺

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    息子も1年の時から女の子と帰ってきます!

そう!今はジェンダー等言う時代なので、男の子も女の子もないって思うのですが、我が子となると、心配になりますよね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも休日に家に遊びにくるのは女の子です。
その女の子と一緒に近所の公園に行き、そこで合流するのも女の子です。この前は、女の子5人(学年問わず)の中に息子1人でした。
え??って思いましたが、息子の中では今のところ女の子と遊ぶということに抵抗がまだないんだなって思ってます。

学校の休み時間に遊ぶのは男の子も女の子もどちらもいるし、休日男の子と遊ぶ時もあります。子供から聞く学校の話では男の子の名前を聞く方が多いです。(ほぼゲームの話)
下校も途中までは男の子と帰ってきて、バイバイしたら、同じ方面の女の子と帰ってくるみたいです。(同じ方面の男の子はまだ後ろの方にいるみたいで。クラスごとにまとまって帰ってきます)

私も母親として、え?大丈夫?って思いましたが、自分自身も子供の頃、低学年時は男の子とも女の子とも遊んでいた記憶があります。
もっと年齢が上がれば、恥ずかしさというか、男子と女子という感覚が芽生えるのかなーと、とりあえず気にしないようにしてます。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。

似たような感じですね。まだ抵抗がないのですかね。我が家は兄弟なので、女の子と遊ぶ経験も大事かなと思ったりもしますが、親が大丈夫かな、って思うのは当たり前ですよね。

私も気にしないように見守ります(笑)

• 2月8日