※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。授乳時間や授乳後の状況について質問があります。授乳時間や授乳後の挙動について教えてください。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育ててます。

今さらかもしれませんが、1回の授乳時間ってどのくらいですか?
飲むのをやめるまで吸わせ続ける感じですか?

それと、授乳のあとってご機嫌な感じで起きてるのか、そのまま寝落ちしちゃうかどっちですか?

何回最近よくわからなくなってきてしまって質問させてもらいました。

コメント

どんちゃん

すみません、「何回」じゃなくて「何か」の間違いです。

こじゅん

同じく3ヶ月半です✨

いつも15〜20分くらいです!
自分で離すときもありますし、ずーっと吸い続けてることもあります。
吸い続けているときは、20分たったら外します😂

授乳後は、色々です!
起きて遊ぶときや、そのまま寝ちゃうときもあります🎵

  • どんちゃん

    どんちゃん

    回答ありがとうございます☺
    そのくらい飲んでるんですね!
    うちもそんな感じですけど、20分経って外してもぐずりませんか?
    うちはこっちが外すとぐずるんで、結構長いこと吸わせることもあるんですけど足りてないんですかね?

    • 3月15日
  • こじゅん

    こじゅん

    たまにグズります💦
    そんな時は、長めにもう少し吸わせてます🎵それでも30分くらいです!

    食べ物とか水分不足で、出が悪いのかなぁと思ってました😫
    気にして水分をとりまくったときは、すごく出たので、水分を多めにとってみてもいいかもしれません✨

    • 3月15日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    30分くらいなるときありますよね!
    足りてないのかなぁとも思うけど、見るからにプクプク太ってるんでミルク足すのもなぁと思って。顔にかかるくらい出るのに授乳時間が前から変わらないのでまだ満腹中枢が出来てないから飲みすぎてるのかなぁとか色々考えてるところでした。

    • 3月15日
  • こじゅん

    こじゅん

    どんちゃんさんは、出はすごく良さそうなので、足りてない訳ではなさそうですね!
    私も噴水のように出るときあります笑

    そうそう笑 あきらかに太っているので、気にしないようにしました😂
    同じ時間でも、ちょっとずつ飲んでるのかもしれませんね✨

    • 3月16日
らら

その頃は左右8分ずつぐらいで合計16分ぐらいにしてました!授乳の後は、ご機嫌で起きてるときもあれば、そのま寝ちゃうこともあります。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    回答ありがとうございます☺
    それって時間決めて途中でもやめてました?
    うちはたいてい飲んだら寝ることが多いので飲みすぎてるのかなぁと思ったりして…

    • 3月15日
AYANO꒰•̫͡•ོ꒱

うちは授乳時間は10分〜20分です!

飲むのをやめるまで吸わせ続けてます😋👍💕

でもぱっとみたみたら飲みながら寝落ちしてるときがあります笑

  • どんちゃん

    どんちゃん

    回答ありがとうございます☺
    自分でやめるまで吸わせ続けていいんですよね!
    うちは吸わせ続けるとたいてい寝るか、起きててもすぐに眠くてグズグズになることが多くてご機嫌に遊ぶ時間が少なくて💦

    • 3月15日
  • AYANO꒰•̫͡•ོ꒱

    AYANO꒰•̫͡•ོ꒱


    病院の先生は母乳なら飲めるだけ飲ませていいっていってました😀❤️

    うちもご機嫌で遊ぶようになったのちょっと前からですよ😫
    それまではぐずぐす、寝る、飲む、真顔くらいしバリエーションがなかったです笑

    あとうちは成長曲線ぎりぎりのちびなんで余計に吸わせ続けてるってのもあります!

    • 3月15日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    うちがまさにそんな感じです。
    飲む→眠くてぐずる→抱っこでトントン寝る→起きる→グズグズの繰り返しです。起きて遊んだりすることもあるんですけどね😥
    うちはみるみるムチムチになってるので飲ませ過ぎてるのかぁと思って。

    • 3月15日
二児の母

私は10分ずつの計20分ですが最近7~8分ずつで放す時が増えました。
長く吸わせたからって1回の授乳で出る量は変わらないって看護師さんに教えてもらったので新生児のころからずっと10分ずつです😌
うちの子は寝落ちしかけてたのに乳首はなされて怒って泣く時もあります。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうなんですね!私も前時間を見て外したりしてたんですけど愚図って泣くので自分で外すまで飲ませ続けてしまいます。
    で、どんどん重たくなってるのでまだ満腹中枢が出来上がってないのかなぁと思ったりして。

    • 3月15日
なみ

だいたい5〜10分で寝落ちしていましたよ。
息子の場合は寝た後も飲んでいましたが😅

  • どんちゃん

    どんちゃん

    回答ありがとうございます☺
    そんな短時間で寝落ちしちゃってたんですね!
    うちも顔に掛かるくらい出るんですけど、なかなか長い時間飲むのでどうなんだろうと思いまして😓

    • 3月15日
ジョージ

左右合計で10分くらいです!
夜中の授乳後は寝ますが、昼間の授乳後はご機嫌に遊んでます😊

  • どんちゃん

    どんちゃん

    回答ありがとうございます☺
    授乳時間も短くて、昼間はご機嫌、夜は寝るとかかなり理想ですね!
    うちは授乳時間がいつまで経っても短くならず、でも見るからにおっきくなってるので飲ませ過ぎてるのかなぁと思って😣

    • 3月15日
MAMA

3ヶ月に入った辺りから
左右3分ずつの計6分くらいです!
それ以上飲ませてると
必ず吐くので6分たったら
外しています(´・_・`なので
ほとんど寝落ちはありません😞

  • どんちゃん

    どんちゃん

    回答ありがとうございます☺
    吐いちゃうなら切り上げるしかないですね。
    確かに途中で切り上げると寝落ちはないかもしれないけど、そのあとグズグズしませんか?

    • 3月16日
セーラームーン

初めまして♡
3ヶ月半の女の子を育てています( ¨̮ )

一応左右10分ずつですが
まともに吸ってるのは
7分位ずつな気がしています(;´Д`)

咥えたまま寝落ちする場合は
時間を見て乳首を離します。
膝の上で寝ていて
そのままそーっと降ろしてみたら
秒で起きます。笑

後は
時間になっても吸い続けている場合は+3分して離します。。
満腹中枢がまだ完全に発達していないのか
ずーっと吸わせてたら吐き戻しがあるので、、、

途中で離しても
ニコニコしていますよ( ^ω^)


だから足りてるのかなって思っています。

授乳後はニコニコひとり遊びしたり
指をくわえてお話ししています👏

寝落ちしても膝から降ろしたら
どうせ起きるので。笑

  • どんちゃん

    どんちゃん

    回答ありがとうございます☺
    同じ3ヶ月半なんですね!
    うちは吐き戻しはそんなにないので飲むだけ吸わせてるんですけど、あまり長くてもと思って離すとたいていグズグズ言います。うちは飲む=寝ると思ってるのか飲んだらグズって抱っこでユラユラしてると寝ます😅

    • 3月16日