※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が19時過ぎに泣くようになり、お風呂後に激しく泣く状況です。寝かせる時間や起きる時間について悩んでいます。

生後3ヶ月の息子ですが、数日前から急に19時過ぎになると泣くようになりました。
19時過ぎから眠いのに眠れなくてぐずぐず、20時前後にお風呂に入れます。お風呂中は泣き止み、気持ち良さそうに入ってくれます。
ですが、お風呂上がりのギャン泣きが凄すぎて。。。😭
体拭いて、おむつ付ける時点で泣きそうな顔になり、そこから火がついたようにギャン泣きスタート。

通報されるんじゃないかレベルの泣き方で😭笑
おそらく、眠すぎる&お風呂気持ち良かったのに出された&寒い、が重なって泣いてるっぽいです。
(室温は21〜22度くらい)

息子の眠気に合わせると19時就寝とかにも出来ますが、早く寝かしつけちゃうと朝5時とかに起きて覚醒しちゃうんじゃないかと思って💦
今の20時〜21時就寝のリズムを崩せずにいます。
(旦那は朝7時半起床です。息子は20〜21時に寝かすと、3〜4時に授乳で1回起き、その後寝て朝7時頃起きます)

①皆さんは生後3ヶ月頃、何時に寝かせていましたか?
②19時に寝かせている方は、朝何時に子供は起きますか?
③子供がとても眠そうなら、19時に寝かすべきでしょうか?

コメント

ママリ

息子もちょうど今3ヶ月です!
うちはさまざまな理由があり赤ちゃんにしてはちょっと遅めですが
ねんねルーティンは21〜22時になってます!

おそらく眠すぎて、疲れすぎてのギャン泣きかと思います!

3ヶ月だとまだまだ生活リズムは安定してないですし
昼夜の区別もそんなにしっかりはできてないと思うので
寝たら寝た、起きたら起きたって感じでうちは対応してます!

お風呂も授乳のタイミング次第なので毎日何時とは決めてなくて
18:00〜20:00の間のどこかで入れてます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽんちゃんさんの息子さんは、お風呂後に泣く事はないですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

泣きます泣きます!
    ちょうど今日がそうでした😭
    いつも21:00〜22:00に寝かせるルーティンでしたが
    今日はお風呂が少し早かったからなのか20時頃にはもう眠くてぐずり始めちゃったので
    いつものねんねスタイルにして寝かせました!
    21時頃に1回フニャと泣きましたが今も寝続けてます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだん眠くなるのが早くなる時期なんでしょうか😓
    うちもお風呂はきっちり時間決めて入れてるわけではないですが、もう少しギャン泣きがマシになるようになんとか工夫してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ままり🌻

1.2.3の質問無視で申し訳ないんですが、お風呂前にちょこっとだけ寝かせてました!2.30分くらいです!

19:00-19:30寝る
20:00 お風呂
21:00 ミルク&就寝

みたいな感じでした!

それでもお風呂上がりにギャン泣きする時期もありましたけど😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝寝や昼寝はセルフでしてくれるんですが、夕寝は難しいみたいで😓
    お風呂前に寝かせる時は、寝かしつけしてますか?

• 2月7日
  • ままり🌻

ままり🌻

うちは今だに夜しかセルフねんねできないので常に抱っこでしたよ😂!
    色々用意済ませてから抱っこで寝かせてました😌

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!夕寝は私も抱っこゆらゆらでさせてみようかな🧐
    ありがとうございます!

• 2月7日
ぴちょん

うちもいま3ヶ月です!
最近夜も早めに眠くなるようになり、夜も起きずにぐっすりです!

①だいたいはやくて20:30から21-22には寝かしつけ入って寝てます😴
②一度1930くらいにねむーい!となりいつもより早いけど大丈夫かなー?と思いつつ寝かしつけたらそのまま朝まで起きませんでした笑
③前後の流れとかにもよるとは思うんですけど、夜中とか途中で起きちゃう心配があってまだ寝かしつけは…という感じなら、抱っこ紐とかでだっこしとくなど軽い仮眠みたいな感じにして、そのあと寝かす感じはどうですかね??

うちも21時くらいから寝かす感じがいいので、19時すぎにぐずぐずすること全然ありますけどスキンシップあそびとか抱っこ紐したりとかでごまかして、そのあとお風呂⇨授乳の流れで寝かせてます🌙
なかなかリズムやら予定通りいかないこと多いですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間授乳無しで、夜通し寝てくれるんですか?😳凄いです!
    やはり夕寝させた方がいい気がするので、うまくできるかわからないけど仮眠させてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

①24時前後に寝かしつけています😅
②質問とは異なりますが24時前後に寝かしつけると7時〜9時くらいまで寝ます👍
③好きなときに好きなだけ寝かせてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間授乳ないのはいいですね!
    夜寝るまでに赤ちゃん眠くなってぐずることはないですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳ないので助かります😂👍
    眠くなってぐずるのでそのタイミングでお風呂入れて最後の授乳して寝てもらっています!
    そのためお風呂が22時過ぎです😅

• 2月8日
おかちゃん

今3ヶ月です!
①19時に寝室でミルクを飲ませて19時半頃寝てくれてます
②2時頃、6時頃に起きますが授乳以外はすんなりと寝てくれて8時ごろ起きます
③私だったら眠そうなら寝かせます。3ヶ月の子の活動時間が1.5時間くらいなので、それを意識してます。17時半〜18時くらいまで寝かせる→18時すぎからお風呂→19時ミルク飲んで寝る
と言う流れでやってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も一時間半くらいで眠気が来るので、夜もそれを意識して夕寝させるのが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月半です👶
①大体19時には寝かせてます。

②一時期朝7時頃まで寝てくれていたのですが、今は5時過ぎに起きてオムツ替え、授乳して大体7時過ぎに起こすまでまた寝ています。
たまに夜中1,2時頃にも起きる時もありますが、その場合は6時〜6時半頃に起きてきます😂
私が朝苦手なので結構ツラい時もありますが、朝寝、昼寝の時になるべく一緒に寝るようにしています🥺

③眠そうなら寝かしてしまってもいいかなと思います☺️
でも家庭ごとの生活スタイルがあるので、koさんが楽な方でいいのではないでしょうか😊

うちもお風呂上がりは眠い&空腹でボディクリーム塗るあたりからギャン泣きです😂
なんならお風呂前もすでに泣いてます😂😂笑
服着せてる時には毎日めちゃくちゃ蹴られています。笑
うちの子は夕寝をあまりしてくれないので、ちょうどお風呂の時間あたりにぐずぐずしてしまってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がりの感じ同じですね😂
    とりあえず寝かす時間は今のままで。夕寝をさせるように工夫しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月9日