※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

住宅ローン、義理家族について質問です。住宅ローンに詳しい方教えて下…

住宅ローン、義理家族について質問です。

住宅ローンに詳しい方教えて下さい‼︎

現在、新築を建設する計画を立てています。
もうある程度決まっていて、あとはローンをいくら借りるか決めるところです。

そこで義理家族が口出ししてきます。

うちの両親は心配性で、借金を少しでも減らせるようにと裕福ではないですが、資金援助してくれます。

一方、義理家族は楽観的。一切援助はないのに
今は金利が安いし、すぐに貯金はたまらない。目一杯に借金を借りて、もしもの時の備えに貯金しといた方がいいと。

正直これを聞いて飽きれました。住宅ローンとはいえ、借金には変わりないからとても不安だったのに、借金を貯金と思えるわけない!と…ちゃんと家具など買うお金は残してあるし、考えているのに(>_<)

でも、あちらはそういうことに詳しい?ようで旦那はすっかり信じています。
確かにこれから車を購入したりとローンを組むことがあれば、住宅ローンの方が金利が安いので得。

使わなければ繰り上げ返済したらいい。←繰り上げ返済のお金は無料。

しかし、借りればその分の利子かかりますよね?いくら安くても考えが楽観的すぎて怒りさえ湧いてきます!

旦那は奨学金も自分で返済していて、後先の息子の苦労を考えもしてない!との思いもあり、冷静に考えられない部分もあります。それも一理あるんですかね?(>_<)

借りるつもりはないですが、私が無知なだけだったら益々
義理家族を嫌いにならないで済むなと思い質問させてもらいました(・・;)すみません…

コメント

ゆきち

確かに近々車を買う予定があるのなら車をローンで買うならその分よけて住宅ローンを組んだ方がいいと思います✨だいぶ金利違いますからね。あとは10年?は住宅ローン控除で何十万と返ってきます。借りた金額の残額の1割くらいが毎年。その辺は旦那さんがいくら税金払ってるかで計算は変わってきますが…
私だったら援助はしてもらえるならしてもらって残った分をローン組みますね。なので義実家が言うことも一理あると思いますよ

• ゆきち

ゆきち

でもちゃんと銀行に聞いた方が教えてくれるのでどっちにしても聞いた方がいいと思います。

• 3月15日
  • mamari

mamari

ありがとうございます(>_<)
    やはり一理あるんですね。
    嫌いな感情もあり、冷静になれなかったので教えて頂けてよかったです。
    車を買う…というのも義理家族の勝手な考えによるものなので、私たちはその計画も考えていたのですが…ただただむかつく感情が少し治まりそうです(>_<)
    こんな質問にありがとうございました。

• 3月16日
  • ゆきち

ゆきち

でもmaayaさんの気持ちすごくわかる!
    私も義実家…特に義母がそんなに好きじゃなく口だしすごいしてくるので💦揉める原因のもとなので二人で決めて納得する方法でいいと思いますよ😄

• 3月16日
  • mamari

mamari

分かると言って頂けてとても気持ちが楽になりました〜😭💕
    ありがとうございます(>_<)♡
    わたし、ゆきちさんのおかげで許せそうです😁

• 3月16日
  • ゆきち

ゆきち

グッドアンサーありがとうございます😄私も家買うときいろいろ言われたのでわかります💦無視して二人で決めましたけど笑

• 3月16日
りん0925

上の方が言われているように近い将来、車をローンを組んで購入されるなら車分には今の現金を残しておき、ローンは住宅ローンのみにしておくというのも手かなと思います。
住宅ローン控除で借り入れ残高の1%は10年間戻って来ますが、11年目からはそれもないし、借り入れ額が増えればその分、総返済額は増えるので理想は、住宅用には十分頭金を用意しつつ、残す現金もしっかり確保し、車も現金で買う!って事だと思います^^
車をローンで買うことが決まっているならどちらがいいか、計算してみるといいかなと思います。

• mamari

mamari

返事ありがとうございます!
    車を買うというのも、義理家族の勝手な妄想で車については旦那とちゃんと計画しているんです(・・;)
    そもそもそんなにギリギリな状態で家は買うもんじゃないですよね(・・;)笑

ただ、考え方にしてはそういう方もいらっしゃって、ひとつの手段なのですね!

そう分かると、価値観の違い…くらいに感情が治まりそうです。くだらない質問に回答頂きありがとうございました(*^_^*)

• 3月16日
miiiiiii

私も義家族の考えになるかなぁと思います。
丁度今私達夫婦も新築を建てる予定で仮審査などを通したところです。
その中に建てたあと(いつになるかわからない)庭の外装代等余分に含んでいます。
どちらにしろローンを組むなら一気に借りてしまいたいという考えでした(>_<)
たしかに借りた分だけ利息はかかりますが、車もローンを組むならそちらも利息がかかるので、車を買う予定があるのであれば一緒に借りてしまうのも手だと思います。
上でもコメントありますが、上手く組み込めるかもわかりませんので計算して(計算してもらって)からでもいいかと。

もし旦那様がまとめて借りる方で意志が固いのであれば、別にローンを組んだ場合と一気に借りた場合とで説明を受けた方が良いかと思います。自分で説明できないのに得だと言うのは不安なので……。

• mamari

mamari

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね…自分で説明できないのに得だと思っているのは問題ですよね…

そんな相談一切していないのに口出ししてきたことが嫌すぎて聞いてもいなかったのですが、外構工事なども考えてから冷静に判断してみます!
    ありがとうございました。

• 3月16日