※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
ココロ・悩み

義祖父母の家には泊まりたくない、と思うのですが皆さんはどうでしょう…

義祖父母の家には泊まりたくない、と思うのですが皆さんはどうでしょうか??

義両親は現代的な考えでいい人たちですし
妊娠前に1度泊まったこともあります。
手伝いをしないとという雰囲気でもないですし
子供が生まれても気持ち的に泊まりに行くのは負担に感じてないです。

ただ、義祖母は女が家事をやるもの、という考えの方。
1/1は義祖父母の家で旦那の父方の親戚一同集まり宴会ですが
男性陣はお酒を飲み、女性陣が食事の準備をします。

義母は、義父と共に年末から泊まりおせちの準備をしているそうです。

今年の元旦は私の実家へ帰りました。(ちょっと揉めましたが...)
1/2に訪問しましたが、
義祖母が「妊婦だからって気を使いすぎなくていいのよ!」と旦那に言ってて少しムカつきました。笑
生物も控えてること伝えてましたが、用意されていたのはお刺身盛り合わせと、元旦の残り物。(伊達巻、かまぼこ、黒豆でした)
事前に、刺身はやめて他のもの用意しとくねと旦那の方に連絡があったと聞いていたので
申し訳ないな〜!という気持ちでしたが、、
腹ぺこだったのもあり、悲しくなりました。

「ごめんね、私たちはお刺身食べるから😄」と言われそれもムカつきました。笑

なんやかんやあり、帰り際に
「大きくなったら泊まりで来てね!」
「お披露目会も今どきやらないかもだけど、、あまりに遅いんじゃ、、だからね!」

などと旦那に言っており、いや〜な気持ちになりました。
旦那はおばあちゃん好きなので、いいねー!て感じでしたが、私は嫌です。

義実家に、義祖母が来ることはないそうです。
義実家も車で高速に乗って1時間半〜2時間ですが(電車だと乗り換え1回)
義祖父母家も同じくらいかかります。
電車だと乗り換え1回、さらにバスを乗り継ぐので同じ時間でもアクセスが悪いです。

行きやすいならまだしも、、
遠いし、赤ちゃんが産まれてきたら義祖父母へはそんなに訪問したくありません。

ただ、義父母は好きなので、良好な関係を築いていきたいです。

義父母の家にはお泊まりに行って、
義祖父母の家には行かない、なんてことしたら印象悪いでしょうか?
どちらかだけ行くくらいなら、お泊まりが苦手、、と両方行かない方がマシでしょうか。

質問というか、愚痴になってすみません。
同じような境遇の方いましたら、ご意見お待ちしております。

、、余談ですが、私はお正月のメニューを見た時、
うわ!食べるものない!(正確には主食がない)と感じましたが
旦那は、後日両親に「おばあちゃん、お刺身以外も用意してくれてた^-^」と報告しており、それもモヤッとしました。笑

お酒飲める人はおつまみとしていいメニューだったかもしれせんが、、、
お腹すいたわたしはイライラでした。
帰ってスーパーで海苔巻き爆食いしました。
男の人って気づいてくれないもんですよね。。

終始、会話も私には振ってくれず親戚の昔話でチンプンカンプンだし本当に今後の付き合いはお正月の1日だけがいいです!

コメント