※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が乳児湿疹でまぶた周りに症状が出ています。家でポリベビーを使っていますが、効果が薄いようで悩んでいます。皮膚科を受診すべきか、自宅での治療で大丈夫か不安です。虐待になるか、ステロイドの副作用についても心配です。

乳児湿疹で病院行かれましたか?

いつもお世話になっております
1ヶ月になった息子のまぶた回りに乳児湿疹が急にばーっと出てきました
痛々しく見えるし、オレンジのかさぶたみたいなのも出来て瞼も少し腫れています

色々調べると、病院に行っても清潔にしてワセリン塗ってという感じで行った意味がなかったという意見が多かったので、とりあえず家にあったポリベビー塗っています
ですがあまり効いていないみたいです

今のところかゆがっていたりはしていませんが、機嫌が悪いような気がするという感じです

経過をみているところなのですが、やっぱり皮膚科にいったほうがいいでしょうか?
病院に行かず自宅で治した方っていらっしゃいますか?とりあえずポリベビー効かなかったらベビーワセリンにしようかなと思っています

病院に行かなかったら虐待ですか?😢
またステロイドは何が悪いのかよくわかりません、副作用が気になるのでしょうか…

よろしくお願い致します
・゜・(つД`)・゜・

コメント

☺︎

小児科行って薬もらいましたが効きませんでした。ワセリンです。

そのまま様子見で一ヶ月健診で産院でステロイドもらったら2日で治りましたよ!

• 不束な娘

不束な娘

ワセリン効果ないんですね
    ステロイド塗るとすぐ治るそうですね!
    でも塗りたくない方も多いようで…

一ヶ月検診の翌日から湿疹がでてしまい…
    検診のときにみてもらいたかったです(笑)

回答ありがとうございます😃💕

• 3月15日
  • ☺︎

☺︎

ステロイドは確かに強いので効果ありですが、効果ないものを塗り続けてかいてしまうと悪化するので少量で早く治すのも1つだと思います✨

• 3月15日
  • 不束な娘

不束な娘

そうなんですね😢

じっくり経過を見ている場合じゃないですね(´・c_・`)
    近くの皮膚科をさがしてみます!
    ありがとうございます😃💕

• 3月15日
まめ太まま

ひどくなる前でしたらしっかり石鹸で洗って洗い残しの内容にすすぎ、保湿をすることで良くなります。

お子さんの様子だと病院にいってお薬もらった方がいいかと思います。
ステロイド使うかもしれませんが、しっかり使って症状抑えないと外の刺激からアレルギー、アトピーなど発症してしまうかもしれません。

友人も少し病院ためらってたら先生から「赤ちゃんはお肌ツルツル普通なのよ」と怒られたといっていました😥

早いうちに手を打って自宅ケアだけで済むようになるといいかなぁと思います✨

• 不束な娘

不束な娘

アトピーになってしまうかもなんですね😢知りませんでした

今息子をみたら首回りまで湿疹でてきたので、やはり病院いったほうがよいですね(´・c_・`)

正直外に出るのが怖くて躊躇っていましたが、湿疹が出てるのって普通の状態ではないんですね…

一度ステロイド使って、その後はホームケアというのが理想ですね!

• 3月15日
  • まめ太まま

まめ太まま

今の時期は乳児湿疹出やすいのでそこは心配いらないと思いますよ。
    ただその都度お子さんにあった対処をした方がいいということみたいです‼︎

確かにお外に出るのはためらっちゃいますよね。
    急ぐ必要はないと思うので、お天気のいい日とかお子さんの体調のいい時を見計らって一度受診されるといいと思います。

痛そうだったり痒そうだったりするとママも心配になっちゃうと思うので、先生のお話を聞いてケアしてあげると気持ちの面でもいいのかなぁと⤴︎
    良くなるといいですね😊

• 3月15日
  • 不束な娘

不束な娘

今日朝イチで皮膚科にいってきました
    今朝顔にひっかき傷が出来ていて不快なのかな?というかんじでした

塗り薬処方してもらい、自分の気持ちもすこし落ち着きました!
    息子もお出かけして機嫌よく、いってよかったです!

アドバイス頂いたおかけで無事病院にいけました!
    ありがとうございます😋☀

• 3月16日
  • まめ太まま

まめ太まま

お子さんは新陳代謝いいので回復も早そうですね⤴︎
    息子さんもご機嫌でよかった✨
    お疲れ様でした😊

• 3月16日
  • 不束な娘

不束な娘

そうですねっ、早く治ってほしいです(*´▽`*)
    優しい方にコメント頂けて、本当にたすかりました!
    ありがとうございました😃💕

• 3月16日
  • まめ太まま

まめ太まま

こちらこそグッドアンサー頂いちゃってありがとうございます😊
    私もいつも助けられてるのでお力になれたのならよかったです✨

• 3月16日
y.a mama

小児科には行かず市販のワセリン塗ったら治りました

• 不束な娘

不束な娘

ワセリンで治ることもあるんですね!
    ワセリン以外にも清潔にしたり拭いたりとかケアされてたんでしょうか
    うちの息子もワセリンぬってすぐ治ってほしいところです(´・c_・`)

• 3月15日
ちびた

産院で乳児湿疹は洗顔不足が多いと言われたのでごしごし洗ってます!
ゴシゴシしないと意味ないと教わったので😱
それで保湿して駄目なら病院っといわれたので
湿疹ができたら、ゴシゴシ足らなかったのかとその日のお風呂でそこを念入りにゴシゴシしてあげたら2日くらいで綺麗に治りますよー✨🙌

• 不束な娘

不束な娘

そうなんですね!😲
    ネットで調べたらごしごししちゃいけないってあって、
    今日のお風呂は泡で優しく洗ってしまいました😃💦
    ごしごしってどのくらいですか??
    湿疹がすごくてごしごしが怖いです((( ;゚Д゚)))
    2日で治るって素晴らしいですね!✨

• 3月15日
  • ちびた

ちびた

少し肌が動くくらいですよー!
    人にもよるのかもですね😅

• 3月15日
  • 不束な娘

不束な娘

そのくらいですね!
    ありがとうございます‼

明日はそのように洗顔してみます!✨

• 3月15日
紗希

息子もワセリンは全く効きませんでした(;_;
助産師さんに皮膚科受診を勧められ、そこで出していただいた薬がとてもよく効きました!
ケトコナゾールクリームというものです(^^)
見るのも痛々しくて可哀想ですよね(;_;
早く治ると良いですね(^^)

• 不束な娘

不束な娘

ワセリン効かない方が多いんですね(´・c_・`)

薬名ありがとうございます‼
    やはり皮膚科に行くのが早く治すのには一番ですよね

びっくりする早さで酷くなるのでびっくりしています😢
    早く治ってほしいです!

• 3月15日
もりぞー

うちも1か月過ぎたあたりに、湿疹でまぶたが腫れました。それはもう試合後のボクサーみたいに💦

まゆげに皮脂みたいなものがこびり付いていたので、入浴前にベビーオイルを浸したコットンをまゆげにくっつけて、お風呂でガーゼで軽く拭き取るのを何日か繰り返したらキレイにかたまりがとれてました。目の周りも入浴前にオイルを塗ってから洗顔してました。
すると、みるみるうちに腫れが引いてキレイになりました。

ジュクジュクしてたり、痒そうであれば病院で軽めのステロイドをもらった方がいいかもしてないですが、まずは顔をキレイにしてあげると良いかもしれないです。

• 不束な娘

不束な娘

ベビーオイルも効果があるんですね!😲
    本当、ボクサーみたいになっちゃってるので今日お風呂で実践してみます!(`・ω・´)

今日皮膚科にいってきました!
    すこしじゅくじゅくしていましたが、ニキビだからステロイドは処方しないとのことで軟膏もらいました
    病院で塗っていただいた薬のおかげか朝よりも良くなってきたので、これからは顔の清潔を保てるようにがんばります!

本当にボクサーみたいになりますよね…
    回答ありがとうございます😋☀

• 3月16日