※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

解熱剤の基準は、40度近い熱で「ねんねしよう」と言っているが、機嫌が良く笑い、お話もする状態はぐったりでしょうか。解熱剤を入れるべきか迷っています。

解熱剤を使う基準「ぐったり」について
よく38.5度以上の熱で、ぐったりしていたら解熱剤を入れるように、と言われると思いますが、
ぐったりってどんな感じでしょうか?

2歳の子が40度近い熱があり、「ねんねしよう」と言って寝転びたがります。
寝たがるということは体がしんどいんだとは思いますが、機嫌はよくてよく笑うしお話しもします。食欲もあります。

この状態はぐったりでしょうか…?解熱剤入れるか、あまり使わない方がいいのか迷います😂

コメント

deleted user

40度近いと怖いので、つかっていいとおもいます!😓

yuri𓎤𓅯

熱があってしんどいとは思いますが、機嫌もよく食欲もあるならぐったりではなさそうですね🤔
いまの状態だと解熱剤はまだかな?とおもいました

はじめてのママリ🔰

ずっと寝ている、水分がとれないとかですかね🥲💦
食欲があってお話もできるなら使わなくてもいい気はします!

母ちゃん

うちのもうすぐ3歳の息子も、よく39℃以上の熱を出します☝️

わたしの中での解熱剤使うぐったりは、いつもより元気がなく、しんどそうな時(笑えない、食べられない、遊べない、ぐずぐずしている)です☝️あと、しんどすぎて眠れない時です☝️

うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないので言葉で表現ができず、とりあえず寝たがります。基本的に熱があって寝たがるのは当たり前なのですが、しんどすぎて眠れないことがあります😭

熱が高くても、寝られているならば解熱剤は使いません☝️水分をとること、可能ならば食事をとること、そして休むことが何より病気の時は大事です🙆‍♀️

発熱は白血球が病原体と戦っている反応なので、悪いものではありません☝️でも、あまりにもいつもより活動出来てなかったり、寝苦しい時は使います✋

人間の体温は、夜に高くなりやすく、朝に低くなります☝️使う時間帯もポイントかなと思います。

先日、高熱を息子が出した時に夫が解熱剤を使ってあげたいとなり、寝る前に早めに使ったことがありました☝️確かに熱が下がって一時楽になったのですが、また夜中に熱が上がってしんどそうで...やはり、予防的にするよりも本当にしんどそうな時に使ってあげた方が良かったと私は感じました。眠れているのであれば、夜はいいのではと思いました🥺

私は看護師です。患者さんにも同じように、体温は目安でしかないので、無理せずにしんどい時には使いましょうと説明しています。