※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お腹の張りで悩んでいる初マタです。医師から安静が必要と言われていますが、仕事を休むことが難しい状況です。休職や勤務形態の変更を上司にどう伝えればいいか悩んでいます。

立ち仕事&力仕事をしてる初マタなのですが、最近仕事中にお腹の張りが辛く主治医に相談しました。
子宮頸管が2.9cmらしく、必要なら診断書も書けるから言ってねと言われ元々の産休自体が来月からなので引き続きとかも終わっておらず悩んでいたら、安静にして欲しいけど絶対に仕事休まなきゃいけない状態ではないし会社の人とまずは相談しておいでと言われました。
とりあえず張り止めもらって様子見ることにしたのですが、診察後に助産師さんに今どきは安静が第一選択だから張り止めはほとんど使わないしお守り程度に考えてほしい、休めるなら休職しなさいと言われさらに悩んでいます。

職場環境的にお腹が張ったから横になって休むなんてことはできないと思います。(休んでいいよとは言われると思いますが実際に休んでたら周りの目が辛い、休んでいても結局仕事振られる)
今日はひとまずお休みもらって受診しましたが、今後もお腹が張ったからと言って午前だけ午後だけのような勤務形態を変更したり、仕事内容を変更したりはしてもらえなさそうです。赤ちゃんのことも考えて無理するくらいなら診断書もらって来週から休みに入らせてもらえたらと思うのですが上司になんと切り出せばいいでしょうか?

コメント

まる

切迫気味なので早めにお休みに入ることを伝えてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日伝えてみようと思います!
    ありがとうございます

• 2月7日
zu

それは絶対診断書書いて休むべきです!
何かあってから後悔しても遅いですよ。
私も1人目の時子宮頸管短くなり在宅勤務にしてもらいました。
張り止めは副作用もあるので飲みながら仕事するのはしんどいと思います。
上司には大袈裟に言うくらいがいいと思います。
切迫早産で子宮頸管が短くて安静にするように言われました。
もしかしたら入院になる可能性もあるので来週から休職させてください。
診断書も持ってきます。
でいいと思いますよ。
お大事にしてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても働けないわけじゃないし…ってひっかかってしまってたのですが何かあってからじゃ遅いですよね…🥲
    張り止めの副作用に関しては考えてなかったですけどそういうこともありますね!
    明日上司に伝えてみます!ありがとうございました😭

• 2月7日