※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが増えて困っています。ミルクの量や吐き戻しの状況を詳しく説明し、アドバイスを求めています。便秘も気になるようです。

生後5ヶ月 吐き戻しが増えました🥲
アドバイスおねがいします🙇‍♀️

3.4ヶ月頃は気にするほど吐き戻しもなかったのですが
4ヶ月後半ぐらいから吐き戻しが増えてます🥲

完ミで1回180-200mlあげてます。
吐き戻しが増えてから日中は180
深夜0時頃と朝イチは200あげてます。
最近はだいたい完飲してます。
吐き戻しの状況は
ミルク後すぐ縦抱きでゲップが出ます(割とすぐ出ます)
その3秒後ぐらいにゲボって吐かれます😭
縦抱きがダメなのかもと思い、さっきの授乳🍼で
座ってゲップを出すやりかた(手で顎を包む感じで出すやり方)
にしたところ、ゲップが出たあとに
マーライオンのように吐かれました😭
今日すでに2回お着替えしてます😭

気になることといえば軽い便秘で💩は1.2日に1回です
ミルクははいはいを使っています。

こうしたら吐き戻しが減った(?)や、なんでもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子もよく吐きます〜😢
飲ませる途中に休憩させたりしてます!

  • ゆう

    ゆう

    吐いた後のあのやるせなさ😇😇休憩というのは5分ほど空けたりですか??

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂私はげっぷさせる時にティッシュ4枚ほど用意してゲップしたらすぐ口に持ってってますがたまに遅れます😂
    10秒数えてます、、、笑

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

80ごとにゲップさせるのが推奨らしいので、2、3回挟んでみるといいかも!

  • ゆう

    ゆう

    ぬるくなると飲まなくなるんですがそれやってみようと思います😭ありがとうございます❕時間かかってそれもそれでストレスになりそうな予感🤣

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3〜4ヶ月ごろゲップした後におえっとえずいて毎回のように吐き戻してたのがやっとなくなってきたところです。
便秘がちだったらガス抜きだけでもいいので綿棒浣腸するといいですよ!
後は吐くなと言っても無理な話なので、スタイをつけるとかタオルで受け止めてお着替えする手間をなくす工夫しかできないです😂

  • ゆう

    ゆう

    タオル置いてみます😇ガーゼとスタイじゃ受け止めきれない🤣

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も着替えますよね。笑
    襟元に長いハンドタオルつっこんでました。笑

    • 2月7日
  • ゆう

    ゆう

    昨日からタオル使い始めた途端、吐かなくなりました😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑いました。もてあそばれてますね😂
    賢い赤ちゃんです。笑

    • 2月9日
  • ゆう

    ゆう

    くそう😂5ヶ月でこんな賢いのか。。😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

こちらの質問が私と似ていてコメントさせていただきました!
我が家ももともと吐きやすい子なんですが、3ヶ月の頃はほとんど吐き戻しがなく安心していました。すると最近はよく吐き戻しをするようになり、今朝もマーライオンのように吐きました。
完ミで日中190〜200
朝イチのみ200です。
ゲップの体勢をしようとすると大量に吐きました💦
そして軽い便秘で2日に1回の頻度です。
ミルクもはいはい飲ませています。

あれからゆうさんは対策もしてはどうされましたか?💦
綿棒浣腸などしてガス抜きや、ミルクの量を減らしたりなどしましたか?
質問なのに逆に私から質問すみません💦

  • ゆう

    ゆう

    全く同じ状況ですね😂
    必ず落ち着くので安心してください🥹‼️でも寝返り始まったらまた同じ悩みがきます😂

    綿棒浣腸はその頃は全くしなかったです✊2日に1回出てるなら大丈夫です!うちははいはいが合ってるのか、いまでは1日1回に戻りましたよ👍
    ミルクの量は180にしてました😂180にしても吐いてましたが🤷‍♀️
    あとはゲップのとき肩にタオル乗せて、布団に横にしてるときも頭の下にタオルでした!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り実は3ヶ月くらいから始まりまして😂😂
    うつ伏せすると必ず吐きますよね笑

    2日に1回でてたら、その出てない日の次の日がマーライオンみたいに吐くかお腹パンパンで😂
    減らしても吐きますよね〜🥲

    • 4月3日