※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療経験者は、周りに話すか悩むことがあります。経験のない人は、その話を聞くと戸惑うこともあります。

不妊治療経験者の方は、不妊治療で授かったことを周りの人に話しますか?不妊治療経験のない方は、その話を聞いてどう思いますか?

私は体外受精で息子を授かりました。不妊治療中は特に言うことでもないと思っていたので全然周りにそのことを話しませんでしたが、辛い時だけ信頼できる友達に話を聞いてもらったりしました。
今無事に息子が生まれて、友達と2人目どうする?などの会話が出るのでそういう時は、「実は不妊治療で授かったから、2人目もほしいけど難しいかも」と話しています。きっと職場復帰したら他の先輩ママさん達にも聞かれるだろうけど、そこは話すか迷います。

不妊治療経験者の皆さんはどうしていますか?
経験のない方はそれを聞くと反応に困りますか?

コメント

ママリ

親と本当の友達しかしりません🙋
ママ友で普通に体外で産んだよーと話している方も中にはいますが私は一切口にはしないです😊
私はママ友は友達じゃないし
わざわざ言う必要ないっていう考えです😊

はじめてのママリ🔰

体外受精で授かりました😊
不妊治療を始めようかなという時から職場の人たちには話していて、採卵した時も移植したときもその後もどうなったか逐一報告していたので全てオープンです😌周りにどう思われようが、こういうパターンもあるということを分かってほしかったというか、控えめに言って働き方を考慮してほしかったというか😂笑 友達にも聞かれたら隠さず話してます。2人目どうこうの話が出ても、息子がいるし授かれなかったらその時はその時だなぁと思って、出来ればいいけどね〜ぐらいな感じで話してます😊

ママリ

親しい人にしか話さなかったです!
わざわざ話さなきゃいけない理由がなかったからなんですけど…
無理に話事でもないですし😂
治療経験なかったとしても私は困るタイプではないです!

めめ🔰

経験ないけど、言われたりしたことあるタイプです✨

困ったりしないです!1人目授かれて良かったなぁ〜って心から思います☺️1人目は不妊治療やったけど、2人目はまさかの自然妊娠したって方も2人いましたよ😳

ただ、あの人不妊治療してるみたい…っていう話を別の人から聞くこともあって。本人がオープンならいいんですけど…その人だけにって内緒に話してる内容なのに第三者に言うタイプの人がいるので、要注意です😓

とりあ

不妊治療しているとか、するつもりだとか、そういう立場の人だけ数人には話しましたが、基本的には誰にも(親にも)言うつもりないです😄

うちの親は間違いなく『人工的に子供を作ったの?○○ちゃんは何か障害とかない?』と平気で言うタイプで、残念ながら世の中には一定数そういう考え方(不妊治療イコール子供に障害が出るとか、偏った考え)を持った人がいるからです。

もしそういう人間から娘が何か吹き込まれたらと思うと、言わなくていいことだという考えです。

もちろん不妊治療したことを話していらっしゃる方に対して批判的な気持ちは全くありません、私が誰も信用できなくて臆病なだけです😂

ママリ

わざわざ話すことでもないと思うので話しません。
友達や職場でも「2人目は考えてるの?だよねー、欲しいよねー」って会話はさんざんしましたが、「もう1人は欲しいよねー」って普通に話してましたよ。
それで突っ込んだ話になってきたり友達が悩んでたりしたら、それはそれで「体外受精したよー」って普通に話します。別に隠すことでもないので🙌
あと、2人目治療始める時は近い上司には話しました(休みとったりするので)

Akki


私は不妊治療をしていて妊活自体[タイミング法・通院含めて]が丁度1年くらいなりそうな位に夫に原因があることが分かり精索静脈瘤の手術をし次の周期で何故か自然妊娠しました〔効果は3ヶ月くらいしないと現れないらしく‥現に精液検査で正常値になったのは半年経過後です〕

私も誰彼構わず話さないです。
必要に迫られて元職場では伝えました〈妊活してると通院が必要で…遅刻・早退したり急に休んだりするので‥〉その中で元上司は妊活について話したら「早い方が良い仕事はどうするのか?」逐一、問われ…私が悩んでるのに‥孫の写真とか見せて来てデリカシーの無い人だと感じました…

今は現職の人には話の流れで言ってますが《人を選んで》‥共感して「頑張ったね」とか言ってくださいます。一々、言う必要の無い話だと私は個人的に思います。

ママリ

みなさん、回答ありがとうございます!!!予想以上に濃い内容で、経験者の方だけでなく経験のない方からの回答もたくさんいただいてうれしいです!!!
お一人ずつ返信できる時間がなかなかないのでまとめての返信で失礼します。

話す話さないそれぞれの理由がとても勉強になりました!私が友達に話す理由は2人目のことに関してあまり突っ込まないでほしいという本心もあります。最近周りが2人目ラッシュなので…。
元々オープンな性格ではありますが勝手に噂されるのは嫌なので(話すなら直接言いたい)、やっぱり人を選んで話すことにしていこうと思います!