※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中・:*(ひな)
妊娠・出産

風疹の流行は少なくなっており、抗体検査を検討中。大阪では報告数も減少傾向。主人も検査予定。

風疹って今は流行ってなくて
かかる可能性も低いですよね?

もちろん無症状もいるだろうし
かかる可能性は0じゃないので
主人も近々、抗体検査してもらうのですが
(私は妊娠前に打ったけど抗体つかずでした)

大阪だけでもこの数年間で風疹の報告2.3件
っていうのをみて、今はかなり少ないんだなー
って印象です😂

コメント

かすてら

風疹の抗体少なくて、私も報告件数調べたら凄く少なくて驚きました!
保母さんしてる友達数人にも聞いてみましたが、働きだして風疹が流行った事は一度もないと言ってました🤔

かと言って気は抜かないので、手洗いうがい徹底しています🔅
コロナが流行ってマスクし始めたので、流行りにくかったんですかね、、😳

  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

    2人目妊娠中・:*(ひな)


    風疹のことは結構先生に言われるので恐れているのですが
    報告数だけ見たら全然ですよね😅??笑

    昔は結構流行ってたみたいですが!

    私もできる予防はしてます!
    気をつけないといけない感染症だらけで大変ですよね…

    気をつけましょうね🥺🥺

    • 2月7日
スポンジ

私が娘産んだ5年前が風疹のピークでしたね。
コロナが流行って手洗いうがいマスク当たり前になっておさまった感じだと思います。

風疹は飛沫感染でひろがります。
今年はコロナ明けてちょっと感染対策が緩んできてるのでもしかしたらまた流行り出すかもしれないですね💦