※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

義母からもらった指輪がサイズも合わず、リフォーム費用が高い。売って自分の好みのものを買い直したいが、どうすればいいか悩んでいる。

【お姑さんと仲良しの方には引かれちゃう質問です🥲】

前提として、夫の母親と私は関係が悪いです。
結婚前の挨拶から、「元カノちゃんの方が私は気が合ったのに!」と言われたり、なぜか私の実母にマウント取ろうとしてきたり(私がひとりっ子で、夫は3人兄弟なのでそのことをずっと言ってきます)、、、私も最初は愛想良くしてましたがもう辟易としてる感じです。

そんな義母から、先日古いアクセサリーをいただきました。
断って、夫には姉が2人いるのでそちらにあげてくださいと伝えましたが「お姉ちゃんたちはいらないって!だからあなたにあげてるの」と🥲
指輪なのですが、義母はかなりふくよかだしサイズも全然合わなくて困ってます。
義母は「直して使って欲しい。でもリメイクのお金は出さない」と言っています。
リメイク?リフォーム?も相場調べたら少なくても10万前後はするみたいで、そんなお金出してわざわざよくわかんない石のアクセサリーつけたくないのが本音です。。。
正直、10万もリフォームにかかるなら売ってしまって(メレ?なので相場調べたらたぶん売っても2万くらいみたいです)そのお金で自分の好みのもの予算内で買いなおして「直しましたー!これです!!」てしたい気がしてます。

みなさんならこんなときどうしますか😔💦
何かもらってこんな憂鬱な気持ちになるの初めてです。

コメント

ももち

私も関係悪くて疎遠ですが、嫌いな人からのもらい物は気持ち悪いので、絶対に受け取らないです❗️

  • ななな

    ななな

    ですよね‥‥🥲
    お正月の挨拶の時もらってその場で断ったんですが結局断りきれず持ち帰ってしまい、先週また会う機会があったので改めて断って置いて帰ろうとしたのですが玄関口でまた渡されて結局受け取らざるを得ませんでした‥‥
    いっそのこと、みんないらないなら義母が売ってお小遣いにしたらいいのにと思ってます🥲

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん何て言ってるんですか??
旦那さんに、いらないって言ったけど無理矢理渡されて、私は好みじゃないからつけないけど10万払ってリフォームしろって言われてるって言います!
旦那さんから義母様に説明してもらうのがいいかなと🤔

  • ななな

    ななな

    夫は「使ってやるのが親孝行になるし、もらえるもんはもらえば」と言ってます😔
    宝石だけ残してる地金を買い取ってもらって、そのお金でリフォームすれば?と言ってますが相場とか全然わかってない感じで今回のことに関しては頼りにならないです😇

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

指輪付けないと何か言われそうな感じですかね?

今後一応お付き合いしていくなら、指輪はそのままでチェーン買ってネックレスにするとか💦

でも縁切ってもいいくらいの気持ちなら、売ってもいいと思います!

  • ななな

    ななな

    「あれどうした!?」とか聞いてきそうな感じはあります🥲
    私たちがあげたものやしてあげたことはほぼほぼ忘れてて「なんもしてもらってない!」て大騒ぎするくせに、自分がしたことは恩着せがましいタイプです🤣
    たしかに、ネックレスなら手軽にできて費用も抑えられていいですね!
    ありがとうございます🥲
    私の本当の本音は売ってしまって縁も切りたいです。笑

    • 2月7日
モカ

何故そんなに使ってほしいんですかね...迷惑すぎます😨
関係悪いのに、そんな人のもの大金払ってまで使いたくないですね💦
旦那さんが何て言いますかね?
私なら絶対使わないし、今更関係をよくしたいとも思わないので売りたいです😂

  • ななな

    ななな

    なんか義母的には「不出来な嫁にジュエリーを譲ってあげる優しい私!」に酔ってるのかなとも思ってます🤣
    実の娘たちがいらないっていうものわざわざ断りづらい立場の嫁に押し付けるの謎ですよね🥲
    リフォームしたとしても、義母にもらったの普段使いしようとは思わないしほんと売りたいです🥲

    • 2月7日
kn

めっちゃ酷いかもしれませんが…
お亡くなりなられてから売ったらいいかな?
と思ってしまいました😅💦
生きておられる限り
少なからずお付き合いはあると思うので
リフォームもせずにとりあえず取っておきます。

  • ななな

    ななな

    こっちも酷いかもしれませんが名案で笑いました😂
    たしかに、腐るものでもないし急いで処分せずともとりあえず取っといたらいいですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 2月7日