※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母との名前問題で揉めており、息子に義母が付けたあだ名を使われて困っています。今後の関係を考え、どうすればいいか悩んでいます。

義母との関係についてです。
息子が産まれる前の妊娠中に義母と名前問題で揉めていました。旦那はそこまで名前にこだわりがなく私の好きな名前を付けてと話しをしてました。なんので出産前から考えていた名前がありましたが、義母は納得せず別の名前を考えていました。その時点で意味が分かりません。義母曰くこっちの方が画数と苗字との響きが良いと言うばかりでした。旦那はもちろん私の味方で親が名前を付けるものだと義母に言ってくれてはいましたが私のLINEにこっちがいいと何度も連絡がありました。私は聞き流し続けて産まれてすぐに旦那にお願いして私が決めていた名前で役所に出してくれました。

息子は一歳になって少しずつ言葉を聞き分けるようになりました。でも義母は根に持ってるのか義母が付けたかった名前のあだ名呼びを息子にします。息子の名前とは全く違うので息子はキョトンとしてますが腹たちます。旦那もその呼び方辞めろっと言ってくれます。義父も呆れてます。
私の両親は関東に住んで私は地方で離れていて義両親は車で15分くらいで近いです。何かあった時にはいつか義両親を頼る事になるかもです。でもそんな義母とは正直関わるのは控えたいです、義母は名前の問題だけで私に八つ当たりするような人ではありません。なので今の状態はまだいい方ですがこれがずっと続くのも嫌です、関係も悪化させたくありません。

もうほっといた方がいいですかね?変な投稿ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

これからも頼る可能性があるなら今のうちに1度はっきり伝えます。名前分かるようになったらこんがらかってしまいますし、
1番初めにプレゼントした名前をそんな風に扱われるのは
たよるかもしれないからという理由であやふやにしないです😥

私がしっかり色々考え由来もある大事な名前をつけました。義母の勝手につけた名前で呼ばないでください。申し訳ないですがはっきり言って会わせるのが嫌になるくらい不愉快です。
もしどうしてもその名前が気に入ってるなら自分の息子をその名前で呼んでください。
もし今後またその名前で孫を呼んだら会うのは控えます。

とLINEで伝えますね!
それでも呼んできたら今後は子供の為に会わないですし
改善してくれたら頼れる関係値を作りますね!

みー

うぅー嫌です😭
なんで名前について義母がでてくるのか謎すぎます😭😭

ほっといた方がいいかもしれませんが、今後もそのあだ名で呼び続けられるのは絶対嫌なので旦那に言い続けてもらいます💦

みなち

旦那さんが味方で良かったです❤️うちも義実家の方が近く、私実家も車で1時間半ぐらいで行き来できる距離ですが、子ども預けたり頼ったことはありません!大丈夫です!夫婦で子育てしていけますよ😊
もし何かあったら頼るかも…は要らぬ心配です。それより変な義母に気を使うストレスの方が…😣

ママリ

うちも義父義母が勝手に名前考えてました。

が、全て却下しましたが
付けたかった名前で呼ばれたりは
むかつきますので私ならはっきりいいます😂

はじめてのママリ🔰

名付け前にごちゃごちゃ言ってくるのもうざいけど、既に名前が決まってるのにその名前で呼ばないのは息子さんのアイデンティティも傷つける行為だと思います
「お前のこともクソタレ老害野郎ってあだ名にしてやろうか?」って言ってやりたいほどです
友達いなくても親を頼らなくても案外なんとかなります
そんなクソババア頼らずに育児した方が気持ち的に楽ですよ
私ならちゃんと名前を呼ぶようになるまでは疎遠にします
ちゃんと名前を呼んでくれないなんて子供が可哀想すぎるのでそんな経験させたくないです