※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

乳腺炎手前のしこりについて相談です。しこりが続いていて困っています。乳腺のつまりが癖になるか、母乳マッサージで改善するか、食事や母乳パッドの影響があるか不明で悩んでいます。

乳腺炎手前のしこりについてです!
長文ですかどなたかお付き合い下さい(/ _ ; )

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
以前は時間が空いてもパンパンに張ることすら全然ありませんでした。

ところが先週の火曜日夜から乳腺が詰まり熱を持ったしこりができるようになりました(>_<)
時間が空くたびにしこりができるわけではありません。
一昨日の夜は8時間空きましたが少したまってるな〜程度。
しかし今日の夜中は4時間空き起きると右胸上部が鎖骨下辺りまでボコボコに…。
その前までのしこりは脇の横辺りでした。

今のところしこりができたときは押しながらの頻回授乳でなんとか乗り切ってます。
しかし一週間で右4回左1回しこりが出来ていてかなり参っているし、押しながらの授乳や手搾りでは乳腺を痛めそうなので本日桶谷式母乳相談室に行ってきます。
桶谷式は里帰り中に一度別のことで行ったことがあり、そのときかなりふわふわおっぱいになり感動しました。


質問ですが、乳腺のつまりって癖になりますか?
もともと母乳の出は良く、退院4日目から完母です。
多分差し乳タイプで、張ることもそんなになかったので乳腺が細いというのはピンときません。
母乳マッサージしてもらったら詰まりにくくなりますか?
時間が空く=つまるって感じではないのですが何故でしょう(>_<)
食べ物も先週の火曜日はケーキ2個が原因だと思い、ママリでその話をしたら食べ物はあまり関係ないという方もいて、実際それ以降は変わったものは食べていませんが詰まります。
詰まる場所も変わったのでビックリです。
急に母乳の出が良くなったのでしょうか…?
母乳パッドは毎日つけていますが、ビシャビシャになることはありません。

色々と謎が多いおっぱい問題です…(>_<)

コメント

うーちゃん

私も母乳が出るほうで、授乳始めてからけっこうすぐにしこりができました。痛みや熱はないのでそこままのしていましたが、乳首に白斑ができてしまい、急いで桶谷のマッサージに行って来ました。古い母乳がたくさん出て、つまりも解消されて母乳量が増えた気がします。とても良かったです。その後、しこりはまた同じところにできてしまいますが、乳腺が細いようなので仕方ないかと思います。しばらくマッサージに通って様子をみようと思います。

はーたん

多分、食べ物だと思います!
私は、つまりやすいと言われているお餅を1つ食べただけで、白斑ができてがっつり詰まりました!!
それ以来、特に食生活は気にしていませんが、餅は食べないようにしているからか詰まりません😁

ペコ

おっぱいをあげる体制がいつも同じとかはないですか❓だき方を変えてまんべんなく色々な乳腺から吸ってもらうといいと思います(°▽°)💡

めーぷる

私はチョコを食べて詰まりました。マッサージに行ったら 揚げ物よりチョコはダメって言われました。だから食べ物は関係あるんだってわかりました。その人それぞれの体質によると思います。

マッサージ通って 食べ物に気をつけたら詰まりにくくはなると思いますよ〜癖になるかはわからないです。すみません〜。

まめ

コメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

今日見てもらったところ、自分では気が付かないくらい小さな白斑ができていました(>_<)
原因は、真っ直ぐ咥えられてない状態で娘の吸う力が強くなったので水膨れができ、かさぶたになったところが詰まって白斑になったのだろうとのことでした。
中でカスが詰まっているというより、出口が封鎖されてしまってたのですね(/ _ ; )

実は新生児の頃から右を頭にして抱くのが苦手で、授乳のときもしっくりきてませんでした。
前回桶谷式へ行ったのは、授乳の際カポカポ音がなる、特に右がなりやすく咥え直しても音がするという理由でした。
そのときは気持ち舌が短いけど体重も増えてるし音が鳴るのはそこまで気にしなくていい、右から飲ませ始めてとのことでした。
最近娘の飲む力も強くなり、しっかり飲めているようで音も鳴らなくなったのでこの件は解決したと思って油断していました。
しかし私の抱き方が下手なのは変わっておらず、今回の詰まりの原因だったみたいです(/ _ ; )
授乳の際真っ直ぐ咥えられているか毎回しっかり見なくてはと反省しました!

あとは夜間授乳の間隔が空くようになったのも原因みたいです。
間隔が空いたときにすぐ詰まるのではなく蓄積されて詰まるし、特に夜間に母乳は作られるから理想は卒乳まで3時間ごとに授乳と言われました(´・_・`)

食べ物や乳腺の細さというわけではなさそうと言われ、原因が分かりホッとしました。
これからは時間が空きすぎないよう、真っ直ぐ咥えさせるよう気をつけたいと思います!
皆様の経験談も参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

パン

これどうですか?
つい最近、乳腺炎になりかけて病院いき、マッサージしてもらいました。
結構お高いのと子どもを連れて行くのも大変に感じました。
以前ネットで質問したとき、牛蒡子というのを教わりました!牛蒡子は手に入りづらいみたいで、このハーブティを発見しました😊
私は病院で葛根湯もらったので、飲み切ったら買ってみようかな〜と考え中です。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    母乳に良いと言われているごぼう茶とたんぽぽ茶は効能を気にしてというより好きでよく飲んでいましたが、牛蒡子は初めて知りました😲💡
    調べてみて、すごく勉強になりました✨

    ミルクアップではなく、ミルクスルーのハーブティーもあるんですね💓
    楽天で見てみました!
    また詰まりそうなときは買ってみます!✨

    • 3月16日