※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が容姿について比較的な発言をしてきて、自分の子供と他の子供を比べられている気がして不快です。

母の発言にもやっとしています。
母は娘をかわいがってくれていますが「〇〇ちゃんは美人ではないけど愛嬌があってかわいい」とか言います。

私の兄弟にもそれぞれ子供が生まれてどちらも女の子なのですが、どちらもとてもかわいいです。顔が整っています。
「やっぱり顔が小さくて目が大きいとかわいいよね」と母が会うたび言っています。

うちの子は顔の大きさは普通ですが目は小さめでつぶらな感じです。
なんか比較されてる気がして。
人の容姿についていちいち触れてくるのってなんなんでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

言いますよね〜!分かります。
うちも上の子はモデルさんみたいに可愛い。ハーフみたい。と言って、

下の子たちはうーん。一重だしね〜、、、って感じです😅

上の子だけ、ダンスとか歌とかモデルとかの習い事させたいとも言ってます、、、

もう少し平等に接して頂きたいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…可愛い子にダンスとかしてほしいという気持ちもわかりますが
    見た目で明らかに差があるのは親からしたら嫌ですよね💦

• 2月7日
のんちゃん

それはもやもや😶‍🌫️イラっとしますね…
「美人ではないけど」の一文、いらないですよね?
「愛嬌があって可愛いねー」だけで良いと思うんですが💦
そんで整ってる子を分析して可愛いとか言うの、辞めて欲しい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそこなんです😞
    わざわざ言う必要あるかな?と思ってしまいます!
    私の心を代弁してくださりちょっとスッキリしました🥹

• 2月7日
くぅ

余計なこと言っちゃう人いますよね😞無意識に傷つけてしまうというか...
それが実母だとよけいに腹立つ...😞
いやでも愛嬌ってつくろうと思ってできるものでもないし、大人からしても愛嬌ある子の方に目がいっちゃうのでむしろ羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😞悪気はないのはわかるんですが😞
    ありがとうございます😊 愛嬌って大事ですよね🤍

• 2月7日
御園彰子

同性の孫が何人もいたら比較はすると思いますよ。
それに親目線だと可愛いけど、他人目線だと普通の顔なんてよくあることですよね。
うちの母も容姿をいろいろ言うタイプで、まず母は娘三人で私は一番ブス扱いされて育ち(笑)、他に姪っ子四人いますが一番年上の従姉のこと小さい頃からずっと「○○ちゃんは小顔で目がクリクリで可愛い」と言ってます。
もう40代ですがまだ言ってます(笑)
他の三人の従姉達は小さい頃からかなり太ってて顔もお世辞にも可愛いとは言えない顔で、可愛いと言ってたことありません😅

そして孫のうちの息子達は親から見ても可愛い顔はしてないのでいいんですが、「普通の顔でちょうどいい」としか言いません(笑)
可愛いなんて言われたことないです(笑)
美人じゃなくても愛嬌あって可愛いって言ってくれるなら十分褒め言葉だと思いますよ。
それにスレ主さんから見ても姪っ子さん達が整ってて可愛いと思うなら、お母様も同じように思ったまま言ってるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに整ってる子とそうでない子がいたら比較してしまうのは分かるんですがいちいち口に出す必要あるのかなと思ってしまいます😞
    でも、大した意味はなく言ってるというのも分かるのであまり気にしないことにします😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

比較はそりゃすると思いますけど言うなよ!ってなりますね😇

思ったとしても心の中で留めるか、本人や親の前では言わないでほしいです🙃💔

上の方はブス扱いされました、可愛いとは言われませんでした。笑!
みたいにお話しされてて、そう言うことに関してネガティブに捉えられてないんだろうなとは思いますがそれって受け止める側によって全然違うと思います。

私は小さい頃から母や兄たちに猿!ふとってるー!って言われて育ちました。いとこはモデル体型みたいだったのでばあちゃん家にいってもみんなにあれまた太った?とか言われる感じでした。(標準体型でした)

表では、ぷよぷよー太ったよーと笑ってましたが正直すごく気にしてましたし、今でも自己肯定感がびっくりするほど低く周りのからの見え方を異常に気にしてしまいます💦

だからママリさんのお母さんがこれから変わってくれるかは分からないですがママリさんはその分お子さんに世界一可愛い!ってたくさん言ってあげてくだい🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれなんですよね😞本人の前で言うこともあるので今度言われたらなるべくそういうことは本人の前でいわないでほしいと言ってみようかと考えています

はじめてのママリさんも傷ついてきたんですね。。
    人の容姿について何か言う(プラスならまだしもマイナスなこと)ということが失礼だと考えてほしいですよね

娘にはこれからもかわいい大好きをたっくさん伝えようと思います😊

• 2月9日