※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が男の子を嫌がり、女の子が欲しいと言っていることについて、自分の男の子を否定された気持ちになって悩んでいます。周りの人たちも性別に関する意見を言ってきて、性別で個性が決まるわけではないと感じています。

勝手にモヤモヤしてるだけなのですが
みなさんこういう場合どうされてるか教えてください🤣

私の子どもは1人目が男の子、2人目が女の子です。
私自身、どちらの性別も授かりたいなと思っていましたが、その事を誰にも口に出す事はなかったです。
周りは私の2人目の性別をしきりに聞いてきましたが、
私は周りの子どもの性別を聞きたいなんて思った事がなく、
生まれてからもわざわざ性別は?とは聞かなくて
お名前は?👶と聞いていました。

そして最近妊娠した友人がいるのですが、
男の子だけは絶対嫌とずーっと嘆いていて、
こんな症状のつわりだけどまさか男の子じゃないよね?😭
旦那も私(友人)も男の子だったらもう育てられない。笑
子ども2人ほしいけど絶対に姉妹がいい!!

と言っています。私からしたら、えーーっと私、
男の子いるんですけど、、っていう何だか複雑な気持ちで
友人はそんなつもりはないと思いますが
私の大切な男の子の我が子を否定されている気分になって
友人と話していると良い気分になれません(><)

2人目女の子と言った時も、
心からおめでとう!!よかったね😭男2人はきつい!
とか、全然知らないばーさんにも言われたり
みんなおせっかいすぎませんか?他人の性別そんなに
気になります?というか男の子兄弟育ててる方に
男の子大変よね!と言われるならまだしも、
まだ子どもいなかったり、女の子育ててる人から
言われると男の子の何を知っとんじゃ!と思うし、
なにより 「男の子だから「女の子だから」って
性格や個性って性別で決まることじゃなくないですか?

なんかずーーーっとこのことがモヤモヤしてて
ついにここに書いてしまいましたが、私だけが
こんなモヤモヤするのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたって聞いてどっちだったのか聞くのは普通の事だと思いますが、男の子2人は大変だからよかったねとか、男の子いる親に男は絶対やだみたいな事言っちゃうのは無神経だし余計なお世話だなと思いますね😫

キューピー☆

凄く分かります❗
私も、両方の性別授かれたらなとは思いつつ、同じく男女の兄妹です❕

言いたい人はどうなっても言いますから、ほっておきましょう😅

なんというか、その友人の方、もし念願の女の子だとしても発達障害などあったらまたどんな事言い出すのか...🙇

自分の思い通りにならない時などにも全て性別のせいとかにしてしまいそうで怖いです😱

まめたん31

モヤモヤしますよね😭
うちももし二人目があったら違う性別を育ててみたいので男の子がいいなーとは思いますが、「〜だから女の子は嫌!」とかそんなんはありません。

私は、友達の子の性別はお祝いを贈るにあたって気になるので聞いちゃいます💦
普通はその性別を否定する意味では聞きませんよね…

うちは一人目女の子ですが、逆に友達や知らない人に「女の子だからおとなしいでしょ」「ママにはとってはよかったね」「一人目は女の子のほうがいいよ」とかそういうことばっか言われて萎えました😇
たしかに女の子ですがいまの時点で泣き声すごいし主張激しいので、何がわかるの!?と思います。

そして私自身に弟がいるのですが、すごく可愛いし仲良かったので、「男の子だから大変だね嫌だね」とも思いません。

性別で個性は決まりませんよね。
少なくとも、その性別の子を持つ人の前で、何も知らない人が非難するようなこと言ってほしくないですよね🫠

はじめてのママリ🔰

希望の性別は誰しもあると思いますが、どっちかの性別を下げる言い方する人ほんと嫌です😅さらにそれを口に出して言っちゃうのもアホかなーと思います笑
そういうの聞くと、下げた性別の子だったらいいのにと思っちゃいます笑

はじめてのママリ🔰

私も男女いますが、同じくどちらでも良いと思っていました。生まれるまで性別も聞かなかったくらいで、先生からも珍しいと言われましたね😂

今は女の子希望する人、本当に多いですよね💦性別の希望があるのは良いと思います。人間なので。
でも男は嫌だと周りに言うのはおかしいですし、まして男の子ママにそれを言うのは非常識だし失礼すぎますね。

はじめてのママリ🔰

分かります〜!
希望の性別がある気持ちは否定しませんが、希望していない方の性別を下げる発言する人本当に苦手です😰

思うのは勝手ですが、何故それを態度に出したりや口にするのか不思議でたまらないです。

どちらも育てた経験のある方が自分の経験を語るならまだしも、「男の子だから〜女の子だから〜」って決めつけは本当に理解できないです。
お年寄りが言うのは考え方が昔だな〜と思うのですが意外と若い人も言ってますよね😇

もふ

ああ、すごいまさに私が今日モヤモヤしたことを性別ひっくり返した状況です。。。
女の子無理って言われました。男の子2人の親に…

はい、いつもモヤモヤしてます😂

特に男の子続いてからは色々言われました。
男の子無理~とか女の子がいいよねとか…

絶対女の子がいい!男の子がいい!って信者もいますよね💦
思うのは自由だけど、面と向かって我が子の性別を下げられるのは不快でしかないです🥲

3人目必ず性別聞かれますが、女の子と答えるとよかったね!とか念願だね!とか返ってくるのも何かモヤります…
こちらは希望も何も言ってないのに勝手に決めつけないでほしいです😇

そんな経験から、他人の子の性別には口を出さないように心掛けています(笑)