※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

お腹の張りで悩んでいます。横向きで寝ているとお腹が硬くなり、体勢を変えると治まります。これはお腹の張りでしょうか?クスリを飲んで寝るべきでしょうか?

お腹の張りについて質問です!
妊娠26週5日ですが、夜に寝ようとしていると、お腹がぽっこりでる感じです!ちなみに横向きで寝ています!
指が沈む程度の硬さがあり、体勢を変えると治り、またしばらくすると、硬くなってます。。一時間に三回程度ですが、これはお腹の張りですか?
クスリをその時に飲んで寝るべきでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

みやーん

痛みとかないですか?
私もそうゆう状態で出血してないし大丈夫って思ってたんですけど…
痛くなってきて病院行ったら入院になりました(´._.`)
気になるようでしたら病院に聞くか行くかしたほういいですよ。
後で後悔しても遅いですからね(´・ω・`)

• ゆう

ゆう

なるほど、そうなんですね!やっぱり、病院へ電話して聞いてみます!なんかふあんですもんね。。。痛みは特にないです!

• 3月15日
ココ♪(´∀`*)

張ると、そんな「指が沈む程度」という柔軟性もないくらいにカチカチになりますよ٩( 'ω' )

• ゆう

ゆう

なるほど、、カチカチになるときもたまにあるんですけど、その時はすぐにひきます!!

• 3月15日
  • ココ♪(´∀`*)

ココ♪(´∀`*)

すぐひくのであれば、横になったりしてリラックスすれば大丈夫だと思いますよ。

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます💕
    リラックスも大切ですよね!同じ姿勢でいると、張るんきがします!参考になりたした!

• 3月16日
  • ココ♪(´∀`*)

ココ♪(´∀`*)

座っていても張っちゃう時もあると思うので、
    なるべくゆっくり過ごしてあげてください〜(^^)

私も健診行った時に
    張りが多いと伝えましたが、
    先生は張り止めを
    「お守りとして処方しとくよ」って
    言っていたので…(´-`).。oO
    吐き気などの副作用もあるみたいですし、
    頼らずストレスを溜めず
    のんびり過ごせるように生活から見直そうと思ってます。

ゆうさんも快適なマタニティライフが過ごせますように♬

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

本当にありがとうございます💕
    先月腎盂炎で、入院してから、すごく神経質になってるので、ココさんのような言葉がわたしの1番の薬です⭐︎
    今は仕事も早目の産休に入らせてもらってるので、ゆっくり過ごします💕

ココさんも、素敵なマタニティライフ過ごしてくださいね⭐︎⭐︎

お互い頑張りましょう!

• 3月17日
チャペマリ

自律神経で、夜と朝はお腹がはりやすいですよね。
子宮が浮き出る感じの違和感からはじまって、後期でだんだんカチカチを感じる様になりました。
私は子宮頸管が長かったので
動いた時だけ安静にしてましたが、夜と朝はおさまったらそのままにしていました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    すごく参考になります❤️検診ではまだ何も言われてないし、お守り的な感じで、薬もらってるんですが、飲もうか悩んでます。。無意味に飲むのもなぁーと思いながら、、

そうなんです!朝と夜に張るんですよ!!自律神経とかもあるんですね!
    気にしすぎて、その事ばかり考えてしまいます。。

私もおさまったら、とりあえずそのままにして、また検診や、ひどいようであれば電話してきいてみます!

• 3月15日
  • チャペマリ

チャペマリ

私もお守りでウテメリンて薬もらいました!
    海外では張りどめの副作用?で飲んでる人あまりいなく日本だけ飲んでるって記事見つけてから、動いて張った時だけ飲んで、できるだけ飲まないようにしちゃいました。
    が、ゆうさんが切迫だったら大変なので先生の言う事を1番に信用してくださいね。

朝お腹が張って目が覚めることがありますよね。
    私は特に仰向けだと張った気がします!
    ちなみに陣痛も夜からでした(*^^*)
    正常な範囲のお腹の張りだと安心ですね。

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます💕

張ってないのに、飲んでも身体によくないのかな?っておもいます!

また張りが続くようであれば、電話するか、病院へ行ってみます!検診まで1週間あるので!!
    けど、あまり神経質に、ならないようにしないとですね ❤️

• 3月15日