※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職前にやることについて相談です。離職票がまだ渡されず、ハローワークに行くべきか、国民年金や健康保険の手続きは役場でできるかどうか知りたいです。

退職前にやることってなんですか?

退職届けはだしたんですが、
会社側から源泉徴収票、雇用保険被保険者証
離職票、まだ渡されないですが、

2月末に退職します。

因みに退職前に離職票を貰いハローワークに
行くことはいいのでしょうか?しっかり退職
しないとハローワークはまだ行かない方が良い
のでしょうか?


あと、退職後に国民年金の切り替えや
健康保険の手続きは役場に行けばいいのでしょうか?

コメント

reitomo

いろいろ渡されるのは退職後でした。
うちは郵送でした。
ハローワークに行くのも退職後です。
なにか訊いておきたいことがあればハローワークで相談に行ってもいいです。
国保への切り替えは役所ですー。

退職前に社外での手続き的なものはなかったと思います。

りる

源泉や離職票は最後の給与額がある程度分かってからじゃないと出せない会社多いです💦
なので退職後にやることが殆どです。
退職日までに社会保険にお勤め先の保険組合に加入されてたら国保に入る時や扶養に入る際に社会保険資格喪失証明書が必要なのでこちらをすぐ用意して欲しいって総務人事に伝えるといいかなって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そしたらすぐにハローワーク行っても離職票持ってきてっていわれそうですよね。

    • 2月7日
  • りる

    りる

    大体退職する方、○日までに離職票下さいって伝えてくれる方が勤め先では多いですね。
    離職票はすぐ作れるようにするけど、源泉とかは最後の給与処理が終わってからの発行なので1ヶ月は待ってもらってます💦
    なのでハローワークに翌日とかすぐ行っても書類が揃ってないと無駄足になること多いです

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

退職しないと貰えないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職後郵送とかで来るって感じですかね?

    • 2月7日