※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が発達が遅いと心配しています。発達障害の可能性はありますか?

もうすぐ1歳になる子がいるのですが、まだつかまり立ちまでしかできません、、つたい歩きをたまーにするかな?くらいの感じです。
模倣もあまりできず、パチパチはテンションが上がると少しします。指差しとかもできません。喃語でママママママなどは言ったり、後追いはしますが、怒られても分かりません。
発達がかなり遅めで心配しています。
発達障害などの可能性はありますでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もずーっと色々な事がゆっくりな子でした💦6歳になりましたが、早生まれってこともあり相変わらずって感じです…一応発達検査ではグレー判定です🙌
実際にお子さんを見た人しかなんとも言えないと思うので検診の時などに相談されると良いと思います😀早めに専門の方にみてもらうのが1番ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子も早生まれです🥹
    ちなみにですが、ゆっくりとはどんな感じでゆっくりでしたか?同じような感じですかね、、

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子が小さい時に気になった点はお座りが遅かったのと言葉の遅れです💦8ヶ月でお座りして歩いたのは1歳3ヶ月くらいです。
    そして2語文話したのが3歳前くらいで、それまではほぼ指差しでコミュニケーションって感じでした。

2歳から幼稚園に通ってますが集団行動できているため療育の対象にならず、年長の時に発達検査を受けましたが、障害者手帳を受け取るラインではなかったため、今も診断はついてないって感じです💦

• 2月7日
ママちゃん

息子も同じですがゆっくりなだけであんまり気にしてません!