
里帰り出産をした方は、実家にお金を渡すべきか悩んでいます。母はお金を要求していないが、お世話をしてくれているため、お金を渡すべきかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
里帰り出産をされた方は、実家にお金を渡しましたか?
私は産前産後合わせて4ヶ月弱お世話になり、来週自宅へ戻ります。里帰り前に母にお金のことを相談しましたが、いらない!と言われてしまいました。
でも、食事代や子供のオムツやミルク、私の日用品なども買ってくれています。うちは裕福な家庭ではなく、生活もギリギリだと思いますが、子供と孫のためと無理をしているような気がします。
帰るときにお金を渡そうか、母の言うように渡さないでいいのか。渡すならいくらくらい渡したらいいでしょうか?
みなさんはどうされましたか?教えてください!
- ほーみーちゃん(8歳)
コメント

退会ユーザー
今里帰り中ですが毎月3万円渡しています
子ども用品も何も買ってくれないくらいお金がないので仕方ないなぁと出してます。

ららら☆
3ヶ月間いて、10万円渡しました(*´ω`*)
いらないとは言われましたが、旦那さんの立場もあるので☆
娘の為に少しずつ貯金もしてくれていて額などそのお金については何も知らないのですが、多分そこに貯めてくれているみたいですw
-
ほーみーちゃん
旦那さんが渡そうといってくれたのですか?
うちはそんなこと考えてないかもしれないので私の独断になりますが渡そうかなと思います。- 3月15日
-
ららら☆
義母に言われたみたいです。
そのへんちゃんとしなさいと☆
なので金額はネットで色々調べて決めました(*´ω`*)- 3月15日
-
ほーみーちゃん
そうなんですねー!
私もネットで調べてみます(^ ^)- 3月15日

りんご
私もいらないと言われましたが、義両親から言われていたので1ヶ月で2万渡しましたよ。
最終日出発するときに手紙を渡して、その中に入れました。
受け取れないよと後ですぐ連絡きましたが、受け取ってほしいと伝えたら、倍以上の現金で出産祝いをもらったのであまり意味なかったですが、気持ちとして渡しておくのがマナーと思ってる人もいるので、渡してはいかがですか?
-
ほーみーちゃん
やはり気持ちですよね。
申し訳ないくらいよくしてもらってるので、渡したいと思います。- 3月15日

emi
私も里帰り出産で約3ヶ月ほどいました
上の子もみてもらい
すごく大変だったと思いますが
お金は渡していません
生活がギリギリだったこともあり
渡せなくて💦
母もお金はいらないって感じの人で
なので、こちらに来てくれたときに
ご飯いったときに払ったり
将来子供が手を離れて
少しでも余裕ができたら返していこうと思っています(*´-`)
-
ほーみーちゃん
私も余裕はないのですが、実家の方が大変かもしれないです💦
少ないですが、お金を渡したいと思います!- 3月15日

まぁ
私も帰る前にお金を渡そうとしましたが、子供に使ってやりと断られました(>_<)
-
ほーみーちゃん
うちも断られそうな気がします💦
一応渡せるように準備しておこうと思います!- 3月15日

みみ
私もいらないよーと言われたので渡しませんでした。母曰く、家族なのに金銭のやり取りするなんて、ましてや子供から受け取るなんて、他人行儀でイヤとのことでした。同じ理由で内祝いもいらないと言われました( 'ω' ;)
でも夫からも一応食費は大丈夫か母に聞いたり、お礼の品を渡したり(お菓子程度)したので、感謝の気持ちをちゃんと伝えれば十分かもしれませんよ♬
-
ほーみーちゃん
うちもいらないと言われたんですが、やっぱり渡したいと思います!感謝を伝えないとですよね!
- 3月15日

退会ユーザー
いらないよと言われても上の子の時に産前、産後で2ヶ月で3万渡しました。
下の子の時には上の子居ましたが産前1週間、産後1ヶ月で2万渡しました。
今回は旦那の実家に産後1ヶ月お世話になるので3万渡そうと思っています🙋
-
ほーみーちゃん
いらないって言われても渡した方がいいですね!
渡し方を考えて受け取ってもらえるようにしようと思います(^ ^)- 3月15日

k
私は2ヶ月ちょっといましたが3万渡しました。本当はもう少し渡したほうがいいのかもしれませんが、うちも家計が厳しくて…😓
私から渡すと、他人行儀な感じもするし、絶対いらないと言われると思いましたが主人を立てる意味でも、里帰りした最初にこれから嫁がお世話になります、と渡してもらいました。案の定、いらないと言われましたが、これでオムツなど必要なもの買ってくださいと受け取ってもらいました!
-
ほーみーちゃん
私もそんなには渡せないですし、高額だと余計に受け取ってもらえない気がするので、少ないですが渡そうと思います!
旦那からってしてもらうといいかもですね!- 3月15日

弥生
私は実の母親が母子家庭なんですが、
一応お世話になっていたりするので、
渡したりしようかと思っていてこれから
彼氏とも相談しようかと思っています。
現に考えてる段階で先に母親に
里帰りっていうならいくらかだしてあげて
私の顔を立ててあげるとかの気遣いも出来ないの?と言われてしまったので。。
それはおむつ代とかとは別に感謝料として
と思っています。。
-
ほーみーちゃん
弥生さん
弥生さん
- 3月15日
-
ほーみーちゃん
すみません💦間違えて送信してしまいました。
私も渡そうと思います!感謝を伝える意味でも必要ですよね!- 3月15日
-
弥生
相場はやはりネットで調べてって感じにしたいとは思ってます(*´ω`*)
- 3月15日

もちもち
聞いたら要らないって言いますよ(笑)
うちは三ヶ月で10万渡しました。私からだと受け取って貰えないので旦那から最初に、よろしくお願いしますて感じで手渡して貰いました!
帰った後に温泉旅行券とかプレゼントしてもいいかも知れないですね(*'ω'*)
-
ほーみーちゃん
そうですよねー。聞いたらいるなんて言えないですよね(^-^;
旦那から渡してもらうっていうのいいですね!私からだと受け取ってもらえないかもなので。- 3月15日

arc
同じくトータル4ヵ月長女と2人で里帰りしました。
はじめに旦那から10万円渡しましたよ。
帰るときにはお世話になったお礼にプレゼントも渡しました。
-
ほーみーちゃん
そのくらいいたら10万くらいですよね。そんなには渡せないかもなんですが💦
プレゼントも考えてみます!- 3月15日

はなななな
2ヶ月半いて10万渡しました!
結局お祝いでそれ以上貰ってしまいましたが💧
-
ほーみーちゃん
そんなには渡せないですが、お金用意したいと思います!
- 3月15日

ちー
お世話になった最後の日にお金渡しましたが、(3週間で5万)後日、出産祝い金と手紙と一緒に渡した封筒もそのまま入ってました。
うちも裕福ではありませんが、私たちの顔をたててその時は受け取ってくれたみたいです。
-
ほーみーちゃん
私も最終日にお金を渡そうかと思います!
- 3月15日

m
私も約1ヶ月半里帰りしました^_^
お金じゃ受け取ってくれないので、両親の好きなお菓子と、後日お肉などを送りました😊💕それに合わせて子供のカレンダーや写真などを送ったらすごく喜ばれましたよ😊
ほーみーちゃん
うちは買ってくれるのですが、きっとお金ないのに頑張ってくれているようなかんじで(;ω;)
申し訳ないので、渡そうかなと思っています。受け取ってくれるかわかんないですが…。
退会ユーザー
うちもいらないって言ってたんですが最終的には受け取ってくれました。
現金ではなく何かプレゼントなどでもいいかもしれませんね^^