※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

自然派ママの子どもが将来、市販のお菓子やテレビに興味を持ち、隠れて食べる可能性はあるでしょうか?体験談や意見を教えてください。

知り合いに自然派?ママさんがいます。
そのママさんの子どもは4歳です。
チョコはまだあげた事はない、無添加の食べ物、テレビはほぼ見せないみたいです。(他にもあったような)
わたしとは考えは合わないけど、家庭によって考えはいろいろだし全然いいんですが
市販のお菓子を食べてなかったり、テレビをあまり見てない生活だと子どもがある程度、おっきくなったらお友達との付き合いでいろんな事知っていくだろうし、
市販のお菓子のおいしさを知ってしまい、親に隠れて食べまくったりすることってあるんでしょうか?
批判ではなく、疑問というか気になってしまって。
体験談や周りから聞いた事あるよーって方いましたら教えてください!

コメント

🔰

育児系の漫画とかでよくありますよね。
お友達の家でその子の分のお菓子まで奪って食べる自然派ママの子どもの話😖
実際に自然派ママに出会ったことがなくてうちは見たことないです。

• ゆな

ゆな

まさに育児漫画をインスタで見た事があり、ほんとにそんな事あるのかなーっと思って💦

• 2月6日
みっみー

自然派とはちょっと違いますが、自分が高校生の時に友人の家庭がベジタリアンでした!
その友人は家では食べれないからと買い食いをたくさんしてて、お菓子やらお肉を使って料理などを山ほど食べてました💦💦

その時は大変だね~くらいにしか思ってなかったけど、今思えば抑圧してると結局どこかで発散することになるんだな、というのをすごく感じます😅

• ゆな

ゆな

我慢させられると反動が凄そうですよね😭
    ヴィーガンとかいろんな思考があるから難しい世の中です…

• 2月6日
ままり

テレビではなくゲームの話ですが、私自身が子どものころ家でゲーム禁止の男の子がいて、お友達の家でずっとゲームしてて中々帰らないしっ、けどその子の親はうちの子はゲームなんてやらないのよ。って言ってて親の間では話が出てたみたいです😅

• ゆな

ゆな

わぁお…ゲーム系もたしかにそんな話ありそうですね💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

保育士の親戚から聞いた話ですが、自然派ママさんで育った子がいて、保育園のおやつの時間になるとがっつくようにしてお菓子を食べる子がいると聞きました💦酷い時は、隣の子のを奪ったりしたりするらしいです。

ちなみに、うちの旦那の母も自然派+TVやゲームも禁止だったらしいです。その反動で、友達の家ではお菓子を食いまくり、ゲームもしまくりで毎日のように遊びに行ってたので、友達からドン引きされてた…と言ってました。
もちろん義母は知らなかったそうです。
インスタント食品も禁止だったので、一人暮らしと同時に解禁し、毎日のように食べて20kg近く太ってました。今でも、夜中にインスタントラーメンとか食べてて、健康診断で色々と引っかかり、まだ30代なのに薬も何種類か飲んでます🥲

• ゆな

ゆな

ほんとにそんな話があるんですね💦
    自分でもお菓子を禁止されたら隠れて食べたり反動でめちゃくちゃ食べてしまいそうです😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

友達がまさにそれで育って買い食いの素晴らしさを知ってしまって半年で30キロ太ってました😂
その友達は食い尽くしも酷かったです😭

自然派とかでは無いですが、私は小さい頃おジャ魔女どれみやカードキャプターさくら等魔法少女禁止されてて今になって魔法少女好きが爆発してグッズ買い漁ってます…

• ゆな

ゆな

30キロ!😵
    実際にそんな話があるんですね💦

魔法少女禁止とかあるんですね…
    反動ってやっぱりあるんですね💦

• 2月6日
kHk

息子の友達でお菓子散々食べた挙句、ポケットにまでいれて自分の分確保してる子いました😂
家だとお煎餅とかしかでないからって言ってましたがあまりのがっつき具合にビックリしました😅

• ゆな

ゆな

ひえー、まさにそのような体験談が聞きたかったです😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

テレビは見せてますが、お菓子は4歳くらいまであまりあげませんでした。

5歳過ぎてお菓子をもらうことも増え、なし崩し的にお菓子ジュース解禁しましたが、貰ったお菓子を食べないまま飾って鑑賞してます😅たまーに食べても半分くらいで残して放置されてます。
ケーキとフルーツはお代わりしたがりますが、ほかはそこまで口に合わないようです。

小学生になってもあまり厳しくしてると反動がありそうですが、3歳くらいまでは厳しくしてもあまり影響ないのかなと思っています。

ゆか

自然派ではないですが、ジュースやアイスやケーキ、チョコなど与えてませんでした。
小さい頃から甘いものに慣れると自制が聞かなくなると聞いて…娘も欲しがらなかったので。
姪っ子が小さい頃からお菓子ばかりの偏食で、それは避けたくて😅

4歳半で解禁しましたが、全然食べません😅
スタバでも周りがフラペチーノ1人で飲む!と言ってるなかで、キッズミルクにホイップで満足です😂
ホイップも、キッズミルクだけじゃ…と思って私が追加させて、飲むようになりました💨
マシュマロは食べれるようになりましたが、中に何も入ってないもののみ。
アイス、ソフトクリーム、ケーキ、シュークリームなどは1口だけ仕方なく付き合いで食べて終了です😅
なのでお友達とのお菓子タイムが楽しみではないです😂みんな甘いもの好きですもんね…

よく禁止していると隠れて食べたり、親の手が離れたときにヤバイと聞きますが、好みとかもあるんじゃないですかね…🤔

ジュースは4歳でトマトジュースが飲めるようになり、ザクロジュースとか酸っぱいものが好きみたいですね🤔
オレンジジュースとか甘すぎてオエッとなってます😅