※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の丸呑みに悩むママさんへ、焦らず子供のタイミングを待ってあげてください。固形食べられる日が来ます。

子供の丸呑みについて悩んでいる全ママさん、この投稿を見てください(笑)

娘は1歳3ヶ月まで丸呑みで、ご飯も全然食べないし丸呑みだから味とかの問題じゃないと思うし固形食べれないからずっとスープにとろみ足したものをあげてたし、ほんといつになったら噛んでくれるの?!と、毎日禿げそうなくらい悩みました🤪夜になったら「1歳 丸呑み」ってググって何が悪いのか、どう練習すればいいのか検索しまくりました。柔らかすぎるから硬いものをあげてみると書いてあったので、バナナやにんじんを大きめに切ったものをそのままあげたら、見事に噛まずに飲み込んで詰まりそうになって恐怖でした🥶ほんとネットで検索したものは全て試しましたがほんとにダメで。

結局どうやって解決したかって...まじで時間です☺️週末にストックの離乳食を作るたびに、みじん切り野菜をひたすら作るたびに、私いつまでこんな中期みたいな離乳食作ればいいの?と先の見えない不安に襲われ(笑)娘のご飯を準備するたびに、こんなんでいいのかなぁと悩み(笑)それはそれはとてもストレスフルな毎日でした😇でも1歳3ヶ月になってから、ほんとに突然、今まで食べてたものを急に嫌がるようになって。試しに大人のご飯食べさせたら、食べたんです😀驚きです。しかもめっちゃ噛んでるし😀あーこの子にはきっとこの子のタイミングがあったんだよな、焦らなくていいよ、とあの時の自分に教えてあげたいです。いやでもその時はまじで禿げそうなくらい悩んでたんですけどねww

急に噛むようになったと書きましたが、多分前兆?みたいなのがあって。まず娘はおこめぼーが大好きでした。おこめぼーだけはなぜかめっちゃぼりぼり噛んで食べてたので、結構頻繁におこめぼーあげて噛む練習させてました。あとは、ご飯のお焼き(青のりとしらすと白米を混ぜて片栗粉入れて焼いたやつ)をあげたらちゃんと噛んで食べてて!それがしっかり食べれるようになってから固形物がどんどん進みました!多分そこでご飯って噛むものなんだーって娘も学んだんじゃないかなと思います😂

でもまじでこればっかりはタイミングというか...ほんと2歳くらいまでこのご飯だったらどうしよう?とめちゃめちゃ悩みましたが、ほんとに急に固形が食べられるようになる日が来ます。だから今悩んでる全ママさんに伝えたい。焦らなくて大丈夫です。頑張らなくても子供のタイミングでいつか噛める時が来ます。その時をゆっくり待ってあげてください☺️✨

(何様?っていう感じですがどなたかの参考になれば嬉しいです)

コメント

はじめてのママリ

そういえば私も丸呑みで悩んでました…
今でも早食いほぼ噛まずで
食べてますが噛めなきゃ飲み込めないものは
噛んでます!噛まなくてもいいものは噛みません🤣💦

トイトレも、その他いろんなことも
本当に時間が解決するなって思いました…
1人目は禿げるほど悩んだけど
時間が解決することがわかって
二人目はそのうちできるだろ
って感じで何も悩んでません🤣💦笑

はじめてのママリ🔰

まさに丸呑みで悩んでいるのですごくありがたい投稿です😭
来週には1歳になるのに軟飯もどんなに柔らかくした野菜でも形のあるものは全て詰まらせます。。。ドロドロの離乳食ばっかりで落ち込んでいましたが気長に待ってみようと思います☺️

はじめてのママリ🔰

今9ヶ月で、大きめに切ったもので詰まらせて恐怖を味わったばかりの者です🙋💦笑

まだ焦るほどではないですがやや心配になっていた&離乳食作り疲れが溜まっているところだったので、この投稿見て心が落ち着きました🥰
経験談ありがとうございます💛