※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒パグ花ちゃん🔰
妊活

不妊治療を続けている39歳の女性。体外受精4回中3回は着床し、流産も経験。先生から採卵も提案されており、次の治療方法に悩んでいる。採卵は通院が多くストレスが溜まるため、迷いがある。子供を産みたい気持ちと治療の負担との葛藤がある。

不妊治療を2021年7月から開始してます。
39歳で結婚した為現在41歳です。(旦那46歳)
タイミング法半年、人工授精4回、採卵2回、体外受精4回しました。
結果的には未だ授かれておりません。
タイミング法、人工授精では全くかすりもしませんでしたが
体外受精では4回中3回は着床しました。
1回目3BBの胚盤胞を移植、妊娠判定陽性になるも妊娠8週で稽留流産。
2回目4BCの胚盤胞を移植、妊娠判定では陽性判定ギリギリの低い数値で経過をみていたところ2週間後に生理がきてしまう。
3回目2の早期胚盤胞を移植、妊娠判定では陰性。
4回目4AAの胚盤胞を移植、化学流産で着床はしてくれたみたいです。
今日4回目の妊娠判定で陰性が分かり、先生から凍結胚が1個残ってるが移植する前に採卵する方法もありますと言われました。
4回目の胚盤胞がとてもグレードが良かった為、内心とてもがっかりしてます。
次、移植か採卵でも迷ってます。
採卵は通院が多いので仕事をしてるわたしには負担が多く、ストレスがかなり溜まりました。
2回目の採卵は思い切って採卵の2週間前から会社を休みました。おかげグレード4AAの最高の胚盤胞が出来ました。
しかし、化学流産の結果で終わりショックで次の事を考える事ができません。
年齢的にもキリのいいとこで不妊治療を終了しようかとも考えてしまいます。
でも、やはり女性としては子供を産みたい気持ちも強くあります。
ご意見頂けたら幸いです。

コメント

けー

やる気があるうちは治療したら良いし、心折れたらやめたら良いと思います💦
失礼ながら高齢でいらっしゃるので、なかなか妊娠継続に繋がらないのはあるようですね💦
ただ採卵すらもできなくなって治療終了される方もいるので、
気持ちがある間、採卵ができるあり頑張ってみてはどうかな?と思います。
やりきった、ここまでやったから後悔はない、と思えるところまでやったほうが最後気持ちが違うと思います。
わたしはふたりとも治療で授かってますが解くに2人目はなかなか来てくれず。
最後の採卵で心折れてしまい、10個以上胚盤胞はできましたが嫌になってしまって
採卵〜移植までがワンクールで助成金にも関わるので(当時は保険診療ではなかったので)
仕方なくやった移植でやってきたのが娘です。
移植時も体調が悪くて咳も止まらず最悪の状態で心折れていた為全く期待していませんでした。
それまでは藁にも縋る思いでジンクスもお宮参りもお守りもなんでもやってましたがほぼ全て捨て、葉酸サプリしか飲んでいない妊活者でした笑
あまり背負いすぎずあれもこれもと頑張りすぎないで挑んでみるのもオススメです。
仕事はこれからもできますが妊活できる時間は残りわずかです。
悔いの残らないように、です!

• 黒パグ花ちゃん🔰

黒パグ花ちゃん🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    悔いの残らないように。
    わたしもパワースポット回ったり、神頼みしたりしてました。
    でも、結果は良くならず…
    背負い過ぎもあるかと思います。
    同僚にも頑張りすぎだよと言われたばかりです。
    そうですね。心の休憩も必要ですね。逆に今の妊活生活を楽しむくらいの気持ちで気兼ねない日を送るのもいいですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月6日
しゅいろ

私自身はPOCSで排卵しにくい体質で、友人が不妊外来に通って体外受精4回とも残念な結果で悩んでいた時に、たまたまiHerbで見かけたサプリのOvaBoost(オヴァブースト)という商品が2人とも効いたからかは分かりませんが、2人共飲んで1・2ヶ月でお腹に来てくれて無事出産しました。
すごく眠くなるので用量きっちり飲むのは休日前と休日のみでしたが、あまりにも即効だったので怖いほどでした…とりあえず勧めたくなるサプリなのは間違いないです!iHerbのレビューを是非ご覧になって欲しいです!

• 黒パグ花ちゃん🔰

黒パグ花ちゃん🔰

ありがとうございます。
    早速、サプリを拝見してみますね。

• 2月6日
はじめてのママリ

グレードのいい胚盤胞を移植すると期待しちゃいますよね。分かります(>.<)
私も1人目体外受精なのですが、移植1回目でAAのグレードを移植した際、自覚はなかったのですが凄い期待していたみたいで、陰性判定の時、内心凄く落ち込みました。
不妊治療の区切りって難しいですよね。期待して落ち込むのも辛い一方、可能性がある限り頑張りたいと思う日もあったり…
本当に難しいところですが、もし頑張ろうと思える心があるようであれば採卵してみるのもありなのかな…と勝手ながら思いました。
採卵も辛いんですけどね(-_-;)
仕事と不妊治療との両立も難しいですよね、本当に。

全然まとまった意見になってなくて、すみません。

• 黒パグ花ちゃん🔰

黒パグ花ちゃん🔰

ありがとうございます。
    年齢的なこともあるので気持ちが焦ってるのはあると思います。
    良質な胚盤胞=妊娠できる
    と心のどこかで思ってたのかもしれないです。
    先生からも説明はされてたはずなのに…
    次の移植にせよ採卵にせよ、ちょっとお休みの時間があるので気晴らして頑張っていこうかと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

経済的に余裕があるのであれば、pgt-aを利用する事をお勧めします。
pgt-aは時間短縮にも繋がります。
アラフォーの場合、残念ながら正常胚よりも染色体異常の胚盤胞の方が割合的に多いです。

このままpgt-aの検査をせず、染色体異常があるかもしれない胚盤胞を移植するのは、流産や染色体異常の子を妊娠するリスクがあります。
グレードが良くても染色体異常の胚盤胞はあります。
アラフォーの時の流れは早いです。アラフォーの妊活は時間との勝負だと思っています。

私自身、不妊治療4年目でようやく39歳で我が子を抱く事ができました。今は40歳です。
我が子はpgt-aの検査で正常胚でした。顕微授精の胚盤胞です。

以前、顕微授精で妊娠し、その子は18トリソミーで死産した経験があります。
人生で最も辛い出来事でした。その時は精神的にもおかしくなりましたが、次の不妊治療(pgt-a)が私の支えでした。pgt-aをするために転院しました。

子どもを産みたいという気持ちが強いのであれば、後悔のないよう次に進むしかないのかなと思います。

私自身、できる事全部やってみてどう頑張っても妊娠出産できないなら、
45歳で里親か特別養子縁組にトライしてみようかと思っていました。

応援しています。

• 黒パグ花ちゃん🔰

黒パグ花ちゃん🔰

辛い経験を話してくれてありがとうございます。
    悲しい経験でしたね。

pgt-aの存在は初耳でした。
    わたしが通ってる病院では言われた事がなかったので…
    年齢的にも時間がないので有効的に移植するならpgt-aの検討もしていきたいと思います。
    次の通院で先生に確認してみます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

pgt-aは専門のクリニックでないとやってないかもです💦
    おそらく、黒パグ花ちゃんさんの治療の経過であれば、pgt-aの検査を受けられるはずです。

何か私で力になれる事があればなんでも聞いて下さいな☺️

• 2月7日
  • 黒パグ花ちゃん🔰

黒パグ花ちゃん🔰

ありがとうございます。
    先生に聞いてみますね。
    また、なにかあればよろしくお願いします😊

• 2月7日