※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

オムツかぶれが治らず、薬を使っても皮が剥がれる症状が続いています。ステロイドを長く使いたくないと不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

オムツかぶれについてです!
2週間ぐらいオムツかぶれがよくなりません💧
1ヶ月検診のときみてもらって
薬(亜鉛華軟膏とリンデロンVG)もらって塗ると
赤みはだいぶなくなりました!
ただお尻の一部が皮がなくなってる?んです😭😭
コットンをあてるとほんのり血がつきます(ToT)
オムツはこまめにかえるようにしてるし
コットンお湯で優しく拭いてます…
このままこの薬使って治るのかすごく不安です😰
ステロイドだしあんまり長く使いたくないなーと(._.)
うんちの回数が多いからなかなか良くならないと病院の先生に言われました…

同じような方いましたら
こうしたら早く治ったとか。なんでもいいので回答いただけると嬉しいです😭💖

コメント

とみーおばちゃん

拭かずに
シャワーして洗ってたら
良くなりましたけどね(о´∀`о)

  • まい

    まい

    シャワーですね!
    やってみます💖ありがとうございます!

    • 3月15日
deleted user

リンデロン使い始めてどのくらいですか?
もしリンデロンが長期になっているのでしたら、血が少し着くということですので、亜鉛華軟膏をたっぷり塗ってみてください^ ^
亜鉛華軟膏が少量の血液を吸収しますし、膜のような働きをしてくれます。オムツ替えの時に拭いたりしますので、厚めに塗ってみてください^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    病院で勤務していても、おむつかぶれでよく亜鉛華軟膏使いますし、うちの子もかぶれて一部皮むけてましたが、亜鉛華軟膏でよくなりました^ ^

    よくなったら、おむつかぶれの予防策として、お尻を洗い流すか、お湯で湿らせたコットンで優しく汚れをとり、乾いたコットンで押さえ拭きをし、乾いたらワセリンをお尻に塗っておくと、ワセリンが皮膚を保湿してくれますし、はっ水効果もあるので、うんち、おしっこが直接皮膚に付着するのを防ぐことができますよ^ ^

    • 3月15日
  • まい

    まい

    使い始めて5日目です(._.)リンデロンの前にもキンダベートとゆうステロイドを10日以上使ってました💧
    亜鉛華軟膏けっこうたっぷり塗らないと皮がめくれたところにつかないですよね😰それぐらいたっぷり塗らないといけなかったんですね(´・・`)やってみます!
    ありがとうございます💖

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ、トータル的には2週間くらいステロイド使っているのですね。
    他に赤みがなければ、ひとまず亜鉛華軟膏だけでいいと思います!

    確かに、皮がめくれたところにつきづらいですが、亜鉛華軟膏はたっぷり塗らないとあまり意味がありませんので、厚めに塗ってあげてください(。-∀-。)
    亜鉛華軟膏はステロイドでもないですし、副作用も比較的少なく、赤ちゃんでも安心して使えますので(・∀・)
    しっかり塗れていれば、亜鉛華軟膏がベビーパウダーのような働きをしてくれます!

    • 3月15日
  • まい

    まい

    そうなんですね!赤みはもうなくなってきたので亜鉛華軟膏だけでやってみます✨
    たっぷり塗らないと意味なかったんですか😂さっきオムツかえました!
    けっこうたっぷり厚めじゃないとつかないですね(´•ω•`)♡今まで足りなかったんですねー😰

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとまず、それでやってみてください^ ^
    うちの子もそれで1週間かからないくらいできれいになりましたよ!

    それでもし改善がなければ、医師に相談されると良いかと思います(。-∀-。)

    • 3月15日
rin5

お尻かぶれ大変ですよね😣
私は赤くなった時点で拭き取る行為はしてません😣
擦る行為が皮膚には刺激になるので、シャワーで流してあげて、タオルで拭き取りしてました。拭くときは抑えて拭いてます!擦りません。
これでよくなりましたよ^ ^

  • まい

    まい

    シャワーですね!
    コットンでやるときも擦らないようにお湯をひたひたにしてやってたんですけどダメですよね(ToT)
    ありがとうございます💖

    • 3月15日
あす

肛門辺りが赤くなり皮が少しなくなっているみたいだったので、病院で薬(ニゾラール、リンデロン)を混ぜてつけてあげてといわれたんですが、なかなか治らなかったです。最近はピジョン薬用のパウダーを使用しない方がいいと言われましたが、病院でもらったのがなかなか治らなかったので使用して見ました!そうすると皮が出来てきて肛門辺りがきれいになったようです!

  • まい

    まい

    ピジョン薬用パウダーですか!
    ドラッグストアとかに売ってますかね🤔
    お尻洗ってからパウダーつけるかんじですか?🤔
    ありがとうございます💖

    • 3月15日
  • あす

    あす

    私はパウダーでも固形のやつを使用してます!たぶん、ドラッグストアーで売ってると思います!
    私はお尻ふきで拭いてからつけています!だいたいおしめを変える時毎回つけています!

    • 3月15日
  • まい

    まい

    固形もあるんですね!🤔✨
    今度見てみます!

    • 3月15日
ペペト

毎回シャワーは大変なので、温めておけるスプレー便利ですよ😊ドレッシングボトルみたいなのでシャーっと流すだけだと取れないんですが、スプレーだと少し水圧がかかるのでキレイに流れてくれます👍

  • まい

    まい

    温めておけるスプレーってどこに売ってますか?😭💧無知ですみません(ToT)
    普通のスプレーは使ってたんですけど毎回お湯を準備するのが…😰こんなんじゃダメですよね(ToT)
    ありがとうございます💖

    • 3月15日
  • ペペト

    ペペト

    いやいや、毎回は面倒ですよ😵
    便利グッツに頼りましょう👍
    うちのは西松屋です。姉が絶対おすすめと言って買ってきてくれました。あひるちゃんです。くちばしが怪しく光ります😏
    あとは赤ちゃん本舗やAmazonでも買える、あったかいdeシュもあります。こっちのほうがシンプルで、スプレーを傾けても使いやすそうなので自分で買うならこっちです(笑)どちらも3,000円でちょっとお釣りがきます。汗だくの夏になる前に治してあげたいですね😭

    • 3月15日
  • ペペト

    ペペト

    あったかいdeシュはこんな感じです。こっちはスプレーだけのスペアも売ってます😊

    • 3月15日
  • まい

    まい

    こんな便利グッズがあるんですね😳😳😳
    すごい✧ \( °∀° )/ ✧
    画像までありがとうございます💖
    購入したいと思います(*´ο`*)

    • 3月15日
  • ペペト

    ペペト

    お役にたてて幸いです😊
    ボトルは結構熱く感じますが、霧になると適温です。最初冷えた水が出るので、開けたオムツの手前に3~4回シュッシュしてから使ってます。うちの子は温かくて気持ちいいのか、かなりの確率でうんちとおしっこします。お陰で便秘知らずです(笑)コットン被せておしっこガードしてからシュッシュ始めてください😁あと、お尻上げすぎると背中から伝い漏れするのでご注意を😅

    • 3月15日
あいまむ♪♪

あたしは必ず乾拭きしてました♡
最初は何が何だかわからず
不安ですよね(>_<)
うんちの時は洗面器に
おしりいれて洗ってました!
擦ると皮脂が落ちてしまうと
聞いたから拭く時は
ポンポンって感じにしてました🙂

  • まい

    まい

    毎回洗ってましたー?😞準備大変ですよね(._.)
    洗うのがいいとは分かってましたが面倒でお湯ひたひたコットンで大丈夫かなーと思ってました😱💧やっぱりダメですね😭
    毎回洗うようにしてみます!
    ありがとうございます💖

    • 3月15日
  • あいまむ♪♪

    あいまむ♪♪


    うんちの時はなるべくってくらい
    でしたかね(^^♪
    少量なら擦らないようにして
    拭いてました🙂
    うんちしたなーって思ったら
    洗面台に洗面器置いてお湯溜めて
    隣にタオルセットして、と
    大変でした(*_*)
    ひたひたのコットンなら、
    コットンを搾るみたいにして
    流してみてはどうですか?
    おむつ広げておしりにたらーっと
    流せばおむつが吸ってくれますし✨
    あたしは腰を痛めてた頃は
    霧吹きみたいなやつに
    熱くないお湯入れて
    シュッシュッっとかけてから
    擦らないように拭いてしっかり
    乾拭きをするようにしてました♡
    毎回は大変ですもんね(>_<)

    • 3月15日
  • まい

    まい

    毎回は大変ですよね😭
    コットンしぼるのいいですね!🤔✨
    やってみます✧ \( °∀° )/ ✧
    これからは擦らないようにします😂💖

    • 3月15日
  • あいまむ♪♪

    あいまむ♪♪


    楽な事じゃないです😰

    今から暖かくなれば
    冷えの心配が和らぎますね♡
    早く良くなりますように☺️

    • 3月15日