※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの言葉の成長について不安を感じています。早く話せる方法を知りたいと思っています。

皆さんのお子さんが初めて話した言葉はなんですか??
1歳3ヶ月まだバブバブなどの喃語しか話せません。
特に焦ってはいないのですがどうやって教えていけばいいのか😂💦
指差しながらワンワン、ブーブー、まんま、ママ、パパとか色々教えているんですが何の反応もなしなのでこれで本当に喋れるのか?と不安です😂💦
何か早く話せる効果的な方法もあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは遅くて1歳半検診ひっかかりましたが、1歳7ヶ月頃急にだだだーって話し始めました!
私も色々教えてましたが、一向に喋りませんでした😅
今は脳に言葉蓄えている途中ですよ!!焦らなくても大丈夫かと思います

• ままり

ままり

すごいですね😳✨
    うちもまだ歩いたりなど1歳半でできなきゃいけないこと何一つできず言葉も遅そうです😂💦
    でも言葉を蓄えてるんだと考えたらゆっくり見守れそうです😳💓
    早くおしゃべりしたいです🥺💓

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は当時すごく心配しました😂うちは女子ですが、男の子だともっと言葉が出るの
    ゆっくりの子もいましたよ✨ちなみに歩くのもゆっくりでした👶

• 2月6日
  • ままり

ままり

1歳半検診までに話せなかったら私も焦りそうです🥲💦
    でもはじめてのママリさんのお子さんのように1ヶ月後にしっかり話せる子もいるならあまり気にしすぎも良くないですよね😂💦
    うちは男なので余計に遅そうです🥲💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半の時点で言葉が全く出ないと引っかかるのですが、こちらが言うこと(◯◯取ってきて〜と言ったら取ってくるなど)を理解していれば、ほぼ心配はいらないと聞きました☺️
    男の子はちゃんとしっかり話し出すの3歳頃の子も何人かいました👦

• 2月7日
ミッフィ

うちは早くて上の子は8ヶ月、下の子は11ヶ月でママと言うようになりました!上の子はじゃあじゃあびりびりという絵本でワンワンなどたくさん言葉出るようになりましたよ😊

• ままり

ままり

早いですね!うらやましい🥺💓
    ママって1番に言わせたいなと思って沢山言ってるのにぱぱぱぱとかばぶばぶとか言ってくれず🤣
    じゃあじゃあびりびり我が家も持ってます😳✨
    でもめくることが好きであまり読んでる方に耳を傾けてくれず😂
    気長に頑張ります🤣

• 2月6日
けー

うちはめっちゃ早くて息子5ヶ月、娘4ヶ月でママと言ったのが最初です。
わたしは絵本の読み聞かせと、常に子どもに話しかけてました。

• ままり

ままり

えええ!すごいですね😳✨
    そのくらいの時喃語すら出ませんでした🤣
    ママって1番に言わせたいなと思い沢山教えてるけどばぶばぶしか言われません😂💦
    読み聞かせ沢山したいのにめくることの方に夢中になってしまい私の読んでる声には耳を傾けてくれず🥲笑
    もっと沢山話しかけます🥺💓

• 2月6日
  • けー

けー

ばぶばぶ可愛すぎます笑
    確かに1歳過ぎて初めてバブ〜って言いました笑
    わたしは元々猫飼っててずっと猫に話しかけてたのでそれを子どもにもやってただけなんです。ほぼ独り言です笑
    でも知らないものをインプットもましてやアウトプットなんてできるはずがないので、もうひたすら話しかけてました。
    ママって言ってくれるといいですね♥

• 2月6日
  • ままり

ままり

本当に子供ってばぶばぶって言うんだなって思いました🤣笑
    動物を飼ってるとコミュニケーション能力も上がりそうだしにゃんにゃんとかわんわんとか早く覚えれそうですよね😳✨
    我が家は動物飼っておらず、、🥲
    毎日一方通行の会話ばかりですが地道にインプットさせるため頑張ろうと思います🥺✨
    ママって呼ばれたらすぐ飛んでいっちゃいそうです🤣💓

• 2月6日