※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

新生児の服について、3月末〜4月頭に産まれる予定の初マタさんが相談しています。退院時に着せる服を選び、ロンパースとツーウェイオールの違いや季節に合った服装について悩んでいます。赤ちゃんのサイズを見てから購入する予定で、必要最小限の服を揃えたいと考えています。

3月末〜4月頭産まれの新生児の服についてです。

予定日が4月6日の初マタです。
都内在住です。

新生児の普段着についてなのですが、
とりあえず産まれるまで最小限用意して、
産まれてからじっくり揃えようかな〜〜と思っています。
新生児の頃はほとんど必要無いと思うので、、、

とりあえず退院時に着せようと、
機能とか気易さとか無視し、
見た目で選んだ😅
上下別になった長袖、長ズボンタイプを1着購入しました。

もう1着は、
やはり画像右の様なツーウェイウォールタイプがあった方がいいですかね?
左のロンパースだと、足が寒いのかなぁ、とか、、、

ツーウェイオールは可愛いデザインが少なく、
ロンパースの方が色々デザインも豊富ですよね💦
でも
ロンパースだと下着っぽいから、
ツーウェイオールの方が、
ちょっとした来客や、
1ヶ月健診後の近場の外出に使える、とかありますか??
時期的にもどうでしょうか?

あと、
3月末〜4月頭産まれだと、
半袖の方が良いのでしょうか??

ロンパースを購入するとして、
左の画像の様に足部分無くても寒くないですか?
もしくは
この下にレギンス?の様なものを履かせたりするのですか??

お洋服をどう着せたらいいのか全然分からず、、、
本当は
可愛いのが沢山あるので買いたいのは山々なのですが、
そこはグッとこらえて
産まれてから赤ちゃんのサイズ見て購入しようと思うので、
初めは必要な物だけ買いたいので、
どうかご指導お願い致します🙇🏻💦




コメント

結城桜子

退院時に上下別は難しいと思います。
左の画像のロンパースは下着として着せるものかと思います。

新生児の時は合わせ肌着(着物のみたいなの)の上に右のツーウェイ服を着せたほうがいいかと思いますよ。

  • 結城桜子

    結城桜子

    4月生まれなら、短肌着に長肌着を重ねてツーウェイオール
    または
    長肌着にツーウェイオール
    でいけると思います。

    左の画像のロンパースは多分50サイズはなかなかないと思います。

    • 3月15日
  • 結城桜子

    結城桜子

    本当に皆さんが仰る通り、セパレートの服やロンパースは早いと思います。
    余計なお世話かもしれませんが、37歳で不妊に悩んでやっと授かった命だと思うのなら、もっとご自身で調べて見たほうが良いかと思います。雑誌にも詳しく載っていますし。

    まだまだ、寒いでしょうから
    短肌着5枚
    長肌着3枚
    ツーウェイオール3枚
    それから防寒着くらいは買いましょう。

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。

    簡潔に書こうとしたあまり、
    色々字足らずでご心配をおかけする様な内容の投稿になってしまい、申し訳ありません。

    もちろん、
    雑誌、ネット、散々調べて
    先輩ママ達にも聞いております。
    雑誌、ネット等ではANAさんの仰る通り、
    ツーウェイオール2〜3枚必要、

    先輩ママ達は、人により様々な意見がありましたが、
    4月産まれだと暖かくなるし、しばらくは家の中で過ごすので、むしろ肌着で十分。
    服は外出する様になってから買うか、新生児サイズではなく60とか大きめを買う(赤ちゃんの産まれた時のサイズによって着れるサイズが全然違うから、との事でした)
    防寒着はいらない、
    ツーウェイオールタイプ1枚とかあればとりあえずは十分かも。
    との意見がほとんどでして、、、。

    雑誌やネットはどこも同じ様な事しか書いていないし、
    先輩ママ達の意見も結構偏ってる気がしたので、いつもお世話になってるママリの皆さんの意見も聞いてみたくて質問しました。
    勿論大事な我が子の為、
    何も調べずにこちらに質問させて頂いた訳ではありません。

    退院時は、
    上下別の服とは別に予備として、
    今検討しているロンパースかツーウェイオールを持って行く予定でした。
    (病院にも聞きましたがセパレートでも何でも着せたいもので大丈夫ですよ、と言われましたがやっぱり着せられるか心配だったので…)
    肌着はもちろん
    短肌着、コンビ肌着一通り必要枚数揃えています。
    防寒着としては温かいおくるみを用意しております。

    でも、
    やはりロンパースより断然ツーウェイオールなのですね。
    プチバトーとかロンパースタイプが多かったり、海外の可愛いブランドには
    ほぼツーウェイオールは無かったので、
    このように迷い、今回質問させていただきました。

    色々参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 3月15日
ゆきな(^o^)/

1人目が3/20産まれです!
ツーウェイオールはかなり重宝しましたよー!
それと、ロンパースは新生児期はあまり着せませんでしたが、首すわり前の時期で暖かくなってきた頃、前開きタイプのものをお家でよく着させていました!

新生児期は基本的に短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール
お外に出るようになったらコンビ肌着+ツーウェイオール+おくるみ?とかかける物という感じでした!

確かにツーウェイはお外用!という感じの物が少ないかもしれませんが、その時期そのまま出す事はなかなかありませんし(まだ肌寒いので)、赤ちゃんだと何着ててもかなり可愛いですよ😂

ロンパースを着せる際はその上からズボンを履かせたり、お家にいて暖かいのならレッグウォーマーとかでも大丈夫だと思います!
もちろん新生児期を過ぎてからですが。
ただ、産まれたらわかると思いますが低月齢の時にお外に行くならツーウェイオールの方が何かと便利です!
オムツ替えもしやすいですし…

おしゃれなどは3ヶ月頃から意識し始めてもいいのかな?と思います💓

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    余計なお世話でしたら申し訳ありませんが、上の方もおっしゃっているように退院時にセパレートは難しいかなぁと思いますよ😱
    新生児ちゃんは肌着を2枚も着なきゃいけないのでごわごわしそうですし、何より首が座る座らない以前に全体的にふにょふにょほにゃほにゃなので着替えさせるの大変かと思います(^_^;)

    私は3ヶ月〜4ヶ月頃からセパレート着させていましたが、それでも早いね!と言われたくらいです😂

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    詳しく分かりやすいコメントありがとうございます!
    やはりツーウェイオールが便利で使いやすいですよね。
    プチバトーなど海外ブランド新生児物は
    ロンパースタイプがほとんどだったので、
    着せるのとか大丈夫なのかな?と思っていましたが、
    やはりこちらで質問させて頂いて良かったです💦
    周りの先輩ママさんは
    赤ちゃんの産まれた時の大きさによって着れるサイズが全然変わるから、
    買うなら大きめを!と言われていたので、
    とりあえず買うなら50ではなく60サイズを買う予定でしたが、
    ロンパースの60だと新生児には大きすぎますよね💦
    ビッグベイビーで産まれてくる可能性も大なので…。やはりツーウェイオールにしようと思います!

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    退院時、病院にも聞きましたが
    セパレートタイプでも好きな物を着せたらいいですよ〜〜というゆるい回答だったので、
    大丈夫かな?と思いつつ着せられるか不安ではあったので
    今回購入を検討している
    ロンパースかツーウェイオールも予備で持参するつもりでした💦
    やはり産まれたばかりの子にセパレートは厳しいですよね😓
    確かに肌着を中に着せるとごわごわしそうですし。
    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ビッグベイビーだとしても50とかで全然大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
    うちの子は3216で産まれましたが、やはり50のものでもブカブカでした!
    ロンパースを買うならとりあえず前開きのものを探した方が良いかもです💡
    あれも、楽っちゃ楽でした!

    が、早く可愛い物を着せたいなら逆に低月齢の間は赤ちゃんらしい服を楽しんで、そろそろいけそうだな!と思ってから急いでセパレートとか買ったらいいと思いますよ💓
    退院時はダメとまでは言いませんが、多分お母さんが大変だと思います(T ^ T)
    初めは抱っこするのも怖かった覚えがあります😱

    あ、セパレートでも前開きの物なら平気かもしれませんが、被るタイプだとやはり難しいかもしれませんね(T ^ T)

    出産頑張ってくださいね〜🎵

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    50でもぶかぶかだったのですね!
    新生児期はそうですね!
    見た目より機能性重視で探します!
    授乳やらオシッコやらで
    オシャレの事なんて気にしてる場合じゃないですよね!!
    確かに新生児が産まれたてどれ位
    フニャフニャなのか未知数です…

    いつ産まれてもおかしくない生期産に入ったので、急いで探そうと思います!

    • 3月16日
やひろさん

新生児のセパレートが売ってたんですか?
逆に見つけれたのが凄いです‥

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。

    国内ブランドではなく、
    ZARAベビーで見つけ、
    0-1ヶ月(56cm)サイズを購入しました。

    • 3月15日
  • やひろさん

    やひろさん

    売ってるんですね〜、初めて知りました。
    ネットばかりの情報を信じるのも‥
    そりゃあセパレート可愛いですけど、ツーウェイウォールとかカバーオールって今しか着れない、逆にすごいかわいいと思います。
    他の方の考えと同意見です。
    実際、首座るまでロンパース着せるのも大変です。
    おむつ変え頻回の時期ですし。
    日本製はお母さんのため、すごい優しい作りになってると思います。
    おしゃれのために外国製、ってより優しさが重要かな‥と思いますけどね〜ヽ(´ー`)

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    ZARAはたまたまネットで見つけました。
    プチバトーもロンパースタイプばかりだったので…。

    切迫早産で自宅安静中なので、
    実際に店頭で素材感など確認しながら購入出来ないのが残念です💦
    ネットだと、日本製でも案外説明が少なく、
    ツーウェイオールだと秋冬物?みたいな物も多く、春夏物はロンパースが多かったので、ロンパースでいけるのか?と思ってしまいました💦
    肌着は日本製に拘って揃えたクセに…という感じで、やはり日本製の実用性にはかなわないですね。
    こちらで聞いて本当に良かったです!

    • 3月15日
deleted user

左の頭から被せるものは新生児に着せるのは難しいと思うので新生児用の肌着数枚あったほうがラクだと思いますよ✨😊
最初はミルクなどを吐いちゃうことも多くてたくさん着替えさせなきゃいけないと思うので新生児用の肌着と右の様なツーウェイオールが何枚かあればいいと思います🎵
4月生まれならまだ長袖で大丈夫じゃないですかね✨👌
新生児の時期は可愛さより着やすさ重視してました💕
出産頑張ってください😁

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。

    やはり、皆さん仰る通り、
    首の座らない新生児にはロンパースよりはツーウェイオールですね!
    着替えも大変ですものね…。
    ツーウェイオールにしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
deleted user

新生児の頃は短肌着、長肌着、コンビ、2ウェイオールの、方がいいかなぁ?と思います!

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。

    やはり皆さん仰る通り、
    断然ツーウェイオールですね!
    ツーウェイオールを用意しようと思います。
    やはり
    ママリの皆さんに聞いて良かったです!
    ありがとうございます。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めてですし、わからないことだらけですよね(>_<)
    セパレートの服は、可愛いのがたくさんあるので早く着せたい気持ち分かりますよ!
    うちはまだ前開きのロンパースにカバーオールを着せてます(笑)
    春になったらセパレートデビューします♪
    お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    分からない事だらけです💦
    ロンパースタイプは肌着より何だろうなぁ、というレベルは何と無く分かるのですが、
    ネットだとこの時期案外ツーウェイオールが少なく、素材感分からないので秋冬物?みたいな物も多く…。
    春夏物はロンパースタイプが多かったので、ロンパースいけるのか?と思ってしまいました。
    切迫早産で自宅安静中なので、
    店頭に実物見に行けないのが残念です…。
    でも
    こちらで色々教えていただけたので良かったです!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    年中素材というものがありますので、1着はそういうタイプを持っててもいいかもしれませんね♪
    西松屋の通販で確か買えたはずです(^-^)
    好みの柄があるかわかりませんが(>_<)

    • 3月15日
☃

上下別の服は首座ってないしかなり着せづらくてもらったのに着ないで終わりました(._.)もうすぐ3ヶ月ですがまだセパレートのものは着せてないです💦
ツーウェイオールは3着くらいあったほうがいいですよ!
私も産後買いに行けばいいやと思ってましたが会陰切開の傷口が痛かったり寝不足で体力なかったりで、ほとんど家にいました(^_^;)
ロンパースも画像のようなものは上から着せるタイプだから難しいと思います💦
最低限で用意するなら短肌着3枚くらいとツーウェイオール3〜4枚でいいと思います。

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。
    3ヶ月でもセパレートものは着せ辛いのですね💦
    可愛いさに負けて海外ブランドばかり
    見てまわっていたのを反省しております、、、
    肌着は
    日本製に拘ったクセに、、、という感じです。
    今、切迫早産で自宅安静中なので、ネットでしか購入できないので実際の素材感や仕様を店頭で確認出来ないのが残念です、、、。
    皆さん仰る通り、
    ツーウェイオールを用意しようと思います。

    • 3月15日
あや

去年の4月6日が予定日でした♡
画像ですが左は肌着っぽいと思うので、右のツーウェイオールのほうが良いと思います!
健診の際もツーウェイオールにおくるみ、帽子で行きました!
半袖かどうかというのは、肌着のことですか?肌着は短肌着と長肌着でその上にツーウェイオールでした!
生まれて数ヶ月は写真のようなカバーオール二着くらい買って過ごしてました。ほぼ家だったので短肌着と長肌着でした。

  • swissa

    swissa

    予定日同じだったのですね♡
    実際産まれたのは違う日だったのでしょうか。コメントありがとうございます!

    半袖かどうかは、
    ロンパースやツーウェイオールの事です。肌着は店頭(ミキハウスとファミリアで購入しました)でお店の人に相談したら、半袖で大丈夫との事でしたので、半袖の短肌着とコンビ肌着で揃えましたが大丈夫ですかね?💦

    やはりほぼ家で過ごしますから、
    ツーウェイオールは2着程で十分ですかね。
    画像も付けていただいて、分かりやすいコメントありがとうございます!

    • 3月15日
  • あや

    あや

    実際は一日前の5日に生まれました♡
    短肌着とコンビ肌着で全然大丈夫でしたよ★長肌着は結局そんなに着せなかったので…
    お体大事にして下さいね(^^♪

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    少し早くお生まれになったのですね♡
    私は切迫早産で自宅安静中なので、
    もっと早く生まれるかなぁ?という感じでドキドキです。
    長肌着よりはコンビ肌着の方が使いやすいとの情報得たので、長肌着はおさがりが1〜2枚あるだけで、
    購入したのはコンビ肌着なので良かったです😊

    • 3月15日
にゃんこ

セパレートは早すぎます。
左のロンパースも首すわり頃からですね。

ツーウェイタイプじゃなくてもいいので右側みたいなやつを3ヶ月頃まで使いますよ。肌着も着物みたいに着せるタイプです。

小さい時期は機能性を重視した方がいいですよ。

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。
    育児初心者に
    セパレートタイプは早すぎですね💦
    病院もセパレートでも何でも着せたいもので、と言われたので、つい可愛いさ余りに購入してしまいました!
    着せられるか心配ではあったので、
    予備で今回購入を検討している方がロンパースかツーウェイオールは持参するつもりでしたが、
    セパレートタイプは置いていく事にします💦
    勉強になります、ありがとうございます。

    • 3月15日
ali-3

首がすわるまではツーウェイオール必要です!
まだ肌寒いと思うので長袖で良いと思いますょ💡

おしっこやうんちが漏れたりして1日に2.3回着替えた日もあったので少なくてもツーウェイオールと肌着それぞれ3枚は必要かなと思います(^o^)

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。
    やはり皆さん仰る通り、
    ツーウェイオールは必須ですね!
    肌着は短肌着、コンビ肌着を揃えています。
    紐で結ぶタイプです。

    小さいうち、
    しかも1人目育児初心者には
    セパレートタイプなんて早すぎですね!
    勉強になります、ありがとうございました。

    • 3月15日
  • swissa

    swissa

    やはり時期的に、
    長袖の方が良さそうですね!
    ネットだと長袖は秋冬物?ぽく、
    春夏は半袖物が多かったので、、、
    切迫早産で自宅安静中なので、
    店頭で実物見て買えないのが残念です💦

    • 3月15日
りえ

3ヶ月までは短肌着とコンビ肌着にカバーオールを着せてました!
わたしもセパレートを買いましたが1日に何回もオムツ替えるのにタイツはお互いストレスだと思い腰が座るまでお預けにしました。新生児肌着が着れなくなった最近からボディスーツの前ボタンタイプにカバーオールにしてます。急いで可愛い服着せなくても半年過ぎてからで良いかな〜と思ってます❤︎

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます。
    やはり
    3ヶ月位までは肌着+ツーウェイオール(カバーオールにもなりますものね!)が王道なのですね!
    セパレートタイプはつい可愛いさ余りに購入してしまいましたが、お預けになりそうですね😓
    ついつい待望の第一子に可愛い物を着せたいと、先走ってしまいます💦
    ママリの皆さんに聞いて良かったです!
    ありがとうございます!

    • 3月15日