※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

子供が産まれて専業主婦からパートになった女性が、友人からの微妙な反応に戸惑っています。時間に余裕がある働き方なのに、友人の言葉に不安を感じています。

子供が産まれてから、ずっと専業主婦でした。
しかし、今になって働きたいという気持ちが強く出てきて
今年からパートとして働いてます。
9~14時の週に3日ですが…。

ずっと仲良くしてくれていた、同じ専業主婦のママ友がいるのですが
私がパートで働くと言ったら、微妙な顔をされました。
その人に
こんなに子供といられるのは今だけなのに、働いてしまうの?
専業主婦の時は、子供の遊びに付きっきりで遊べたけど
働いたら時間に追われてそれも出来ないね。
夕食作りも時間に追われて今まで通りにはいかなくなるかもね。
私の旦那も、働く事には同じ意見みたいだよ?
…と言われてしまいました。
今まで本当に仲良くしていて、私も大好きな友達だったので、こんな事を言われて驚いています。

働くと言っても、平日の9~14時ですし、帰ってきてから今まで通りに時間はあります。
幼稚園の間に働くだけなので…。

どうしていきなりこんな事を言ったのでしょうか?
それとも、私が気にしすぎなだけ?

別に私がパートしようが、その人には関係ないのになぁと思ってしまいました…。

コメント

2児ママ

もしかしたら
働いてない自分に劣等感があるとか
働きたいけどご主人に反対されて働けないとか
何かあるのかもしれませんね😓

ずっと仲間だと思っていたのが
いきなり働くなんて。。みたいに
少しショックなのかもしれませんよ

はじめてのママリ🔰

自分と立場が違くなることが嫌なんだと思います💡女性って同じ立場同士が好きじゃないですか?😂それこそ今まで仲良かったのも専業主婦同士だったからだと思いますよ〜どちらかバリキャリ、どちらか子なしとかだと仲良くなっていないと思います💡

はじめてのママリ🔰

な〜んか焦るんじゃないですか?
私も子供が小学校上がるまで専業主婦してたので何となく分かりますが、周りから「働かないの?」等よく言われましたし、数的には働くのが普通勢多いですから仲間が減ってちょっと不安とかあるのかもですよ。

まぁその人もその人で自分が働きたいってなったら働くでしょうし、好きに言わせてあげて(多分気持ちの吐き出しなんでしょう)気にせずでいいと思いますよ♪

ままんぼん

私はどちらの気持ちも分かります!
つい先日働き始めましたがずっと専業主婦でした。
専業主婦仲間が何人もパートに行きだして、えーーって言ったタイプの人間です。。。(上の子のママ友で私はまだ下を産んだばかりだったのでそもそも無理でしたが。)働けてない自分に劣等感みたいなものがありましたよ。

暇な時会ったりお話したり。仲間がいなくなるという本当に自分勝手な嫉妬なのです。申し訳ないです😢

そんな私もつい先日パートすることになり、専業主婦の友達にお話したら、えーまだ働かなくていいんじゃない?小学生になるまで色々あるよぉ!?と言われました。また別の友達は、私も仕事しなきゃなぁ、、、って。
母(ずっと専業主婦)もまだいいんじゃない?って😂

みんな働いてないことに多少の劣等感があって、1抜けされる不安感はあるからふと口に出ちゃうだけで、嫌いとか怒りとかそんなものは全然ないです!
就活してる時に、1抜けされ私も頑張らなきゃ!私はなんで内定もらえないんだろ?みたいな
なんかそういうモヤモヤみたいなものです。

あっそうで流して貰えたら嬉しいです。。