※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が幼稚園になじんでおり、帰りたがらない様子が続いています。家庭では反抗的で、連れて帰るべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

幼稚園、保育園に通ってる方や先生方がいたら聞きたいです!

息子は9月から幼稚園に通い始めたのですが
慣らしでみんなより先に帰ることが嫌!
半日の日も帰るの嫌!なぐらい幼稚園が好きです。
嫌がられるよりは有難いことなんですけど、
最近家では、特にママである私には顕著に
反抗期なのか反抗してきて
何するにも嫌!しない!とか本当にひどいです…

今日も帰るよーって先生に言われてさようならの挨拶もしたのに
帰らない!が始まり動かなくなり…
私が言ったら絶対頑なになるし
幼稚園では幼稚園での姿?やり方もあるだろうし
どこまで様子見ていいか、それともすぐ強制的に連れて帰るか
悩んでます…下の子を抱っこ紐で連れてるので
抱っこはなかなかきついし…

こんなに帰りたがらない子いますか?
逆に家が嫌なのかなと思われてますかね😢

コメント

保育士しています。
いますよ〜🥺

家が嫌なのかなとは思わないです。ママに甘えているなあと。
楽しい反面、どうしても集団生活なので我慢もあるかと思います。その反動が出ちゃってるんですかね。

個人的な考えとしては様子見でも、声かけをし続けるでも、どうにもならなかったら強制的でも全てありだと思います。
そのタイミングによって、成長に伴って、何が本人に響くか分からないのでいろいろ試してみます。とりあえず、「そうか、あなたはまだ帰りたくないのね」「私は帰って美味しいご飯を作りたいからあなたと帰りたい」と共感とIメッセージは伝えます。
「家に帰ったらこんな楽しいことがあるよ!」という声かけで楽しく帰れるのが理想ですが、そんな毎日うまくいきませんよね😂
しかも下のお子さんがいるとのこと、毎日おつかれさまです。

成長とともにすっと帰れるようになるかと思いますが、少しでも早くその日が来ますように。

moony mama

帰りたがらないことありましたよー。園大好きっ子ですから😊(今は学童ですが、早めにお迎え行くと機嫌悪くなります)

決して正解ではないやり方だと思いますが…
私は、じゃあ保育園にお泊まりさせてもらう?と声かけてました😆
先生も泊まっても良いけど、先生たちもみんな帰っちゃうよーって、乗ってくれてたので。