※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学二年生男の子が忘れ物が多くて心配。勉強も運動もできず、将来の心配。体験談を教えてください。

二年生男の子。本当しっかりしてなさすぎて泣けます。
言わなきゃ必ず毎日忘れ物する勢いです。
授業参観でも帰り一人だけ上着着てなくてみんなに着てないよーと言われたり。
なんか心配です。
勉強もできないし、運動もできないし、今後ちゃんとお金を稼げるきちんとした大人になれるのか。
もちろん健康なだけありがたいのですが、親としては上を見てしまうというか。。。心配でたまりません。

小学生の男の子についてなにか体験談ある方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

弟の話ですが、頻繁にランドセルを忘れて登校、下校してましたね。
何しに学校に行くつもりなのか

はじめてのママリ🔰

うちはADHDの子がいます。勉強は2年生まで全く出来ず、ひらがながやっと書けました。カタカナは小3でマスター。
基本授業に参加出来なくて、校庭で補助の先生の付き添いしながら、日々過ごしていました。
運動もできないし、忘れ物しかしません。

でも、忘れ物があるなら忘れないように、学校に一通り忘れ物セットを置いておきました。ハンカチ、ティッシュ、文房具系など。忘れても何とかなるようにしていました。服は毎回無くして帰ってきて、イライラしましたが。

そんな息子も中学生になり、自分で用意をするようになりました。忘れ物はあるけど、忘れないように努力はしているようです。お勉強は私がずっと付き添いで見ていたこともあり、中学で周りに追いつき、平均取れてます。(英語のみ壊滅的ですが)今は将来の目標に向かって、公立受験の勉強を頑張っています。

親が諦めずに、子をサポートし続ければ、どうにかなる事もあります。

ももかっぱ

大丈夫です!
うちの父は忘れ物しまくって、登山で山頂にリュック置いて帰宅したこともあるらしいくらいでしたが、医者になりました🤣
私も忘れ物しまくる子で、他は何も問題ないけど、毎回通知表に忘れ物が多いと書かれて、親も毎回懇談で言われると言われましたが、ちゃんと大学出て国家資格取って働いてます🤣

そしてうちの息子も言わないと用意しないし、連絡帳書いてくるの忘れるし、今日も学校にジャンパーと帽子置いてくるし…。。。
とりあえず、忘れたら自分が困るってことを理解させようとしています(私が忘れ物したら友達の所とか回って貸してもらってました🤣)が、今の学校は優しいから宿題やらなくても怒られないし、忘れ物しても先生が予備貸してくれるし…困ることを理解してない気がします💦
まぁ、でもちゃんとした大人になれますよ‼️きっと‼️

はじめてのママリ🔰

言うの嫌になってチェックリスト作ってあげたら、勝手に動いてやるし、忘れ物も減って一石二鳥でした😂
うちの子は多分ちょっとADHDの気があります!