※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
お仕事

旦那が休みの土曜日に子供を見てもらえず、自分が休みの日曜日だけ子供を預けることが難しい状況で悩んでいます。義理両親や旦那に頼れず、他の所に預ける余裕もないため、どうしたらいいか迷っています。

旦那土日祝日休みだけど自分は日曜しか休みない方、
土曜祝日お子さんは旦那みてますか?

四月から仕事復帰し、一歳になる息子を保育園に預けます。

保育園から土曜日仕事休みで子供を保育園に預け親と連絡とれない事多発してから、土曜保育は証明書記入し週末までに提出しないと土曜保育出来なくなり、夫婦どちらかが休みの場合は家庭で面倒見るよう説明会で言われました。

義理両親同居ですが義理父亭主関白で家のことは女がやる子供の世話は嫁がやるという感じで義理両親にはお願い出来ません。旦那も同居して真似始め何でも私にやらせるようになり息子より手がかかります。

旦那は休みは一日中ゲームし、ほぼ息子放置の旦那に何回言っても変わらず、旦那に土曜祝日息子を見るようお願い出来たとしても心配で仕事に集中できません。

旦那の稼ぎ少なく義理両親に生活費出し支払いしたら手元に残らない時もあり、私は子供が落ち着くまでは短時間パートなので稼ぎ少なく自分の稼ぎで保育園料金払えるかギリギリなので、土曜日他の所に預ける余裕がありません。

土曜日旦那休みなのにあてにならず自分休んで子供見てる方いますか?

コメント

skyg

息子の同級生のところは、旦那さん土曜休みでお母さんが土曜出勤なので、土曜は毎週旦那さんが1人で見てます。

同居もしてないのでご飯の用意などすべて旦那さんがやってます。

うちは月一くらいで私が土曜出勤ありますが、その時は旦那が1人でみてくれますよー。近くに実家ないので見るしかないです💦

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

旦那も同居してから義理父と同じ考えになり、家のこと子供のことは私任せです。

用事で何回か少し出掛ける時息子の食事用意してお願いしても帰って見ると食事もあげずオムツパンパンになって泣いてる息子放置してる旦那に息子をお願いできません(>_<)

• 3月15日
  • skyg

skyg

なんですかそれ、全く責任感ないですね。

それは義理父の影響というより、旦那さんの考えが甘く、おかしいと思います。

そんな旦那いらないので、私なら実家帰ります。

• 3月15日
春

そこは旦那に協力してもらいましょうよ(>_<)
私が土曜日働かないとやってけないから、子供の面倒みれるようになってほしいとか、言っても変わらないんですかね(>_<)?
後々、二人目できたりすると、益々ママの負担大きくなりますよ(>_<)

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

何度言っても変わらず、毎日残業で疲れてる、休みくらいゆっくりさせろと逆ギレされました。

• 3月15日
  • 春

えー´д` ;信じれません(´;Д;`)
    私だって働いてるけど子供の面倒みてるよって言ってもダメですか´д` ;?
    義理の親は孫みてくれないんですか??

• 3月15日
ぴこりーな

私は土曜日のみ働いていますが、主人が1日みてます。
ご飯とかも全て作ってくれてます。
平日は7時に家を出て、帰りは23時近くなることもしばしば、毎日残業ですが、平日は遊べない分、土曜日は失った時間を取り戻すぞーと楽しみに育児してくれてますよ。
ご主人さんにもう少し協力してもらいましょう。