※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

卵管水腫で卵管切除をされた方居ますか?手術を決断した経緯や、その後妊娠できた!など経験談聞かせて欲しいです😔

卵管水腫で卵管切除をされた方居ますか?

手術を決断した経緯や、その後妊娠できた!
など経験談聞かせて欲しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

両側卵管水腫で卵管切除しました。
1人目は自然妊娠で、2人目妊活を始めてから切除したのが25歳の時でまだ自然妊娠できるかもしれないのに切除することに抵抗がありましたが体外受精していくうえで水腫がある卵管を置いといてもマイナスなことしかないので切除にふみきりました。
今妊娠中の子が切除後の体外受精で授かった子です。

• ままり

ままり

25歳で決断されたんですね😔
    すごい…
    私も両側で今後の自然妊娠が0%になるのが1番悩むところです。。
    貴重な体験教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

切除後は、お休み期間が結構ありましたか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく悩みました。
    お気持ち痛いほどわかります。
    切除後は特にお休み期間なく、すぐに不妊治療しましたよ☺️

• 2月6日
  • ままり

ままり

今まで自然妊娠どころか移植も5回連続で陰性で。。
    旦那に切除のことを相談したら「もし切除して、それでも妊娠できなかった時が1番後悔しそう」というようなニュアンスの返答がありほんとに迷ってます💦
    でも切除したらすぐ妊娠したっていう記事もみたり。。 

切除前は移植はされずにすぐに卵管水腫の治療に入られたんですか?😔

• 2月6日
  • ままり

ままり

すぐに移植周期に入れるなら時間を無駄にしないで済みそうなので、そこの問題はクリアできそうです😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1回移植したんですが化学流産でした🥲
    移植した翌日に激しい腹痛と発熱が起きて腹膜炎を起こしました。
    卵管水腫がある人にたまに起こるようで腹膜炎になってしまうとせっかく移植した卵も妊娠する力がある卵でも子宮内環境がダメになり無駄になってしまうので私は繰り返すのも嫌で切除に踏み切りました。

• 2月6日
  • ままり

ままり

え、そうなんですね。。
    そんな出来事があったら思い切って決断できそうですよね💦

私は移植5回とも陰性で、もう切るしかないのかなと思ってはいるのですが中々決められず😅

とっても参考になります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回なるわけではないので切除しない方もいらっしゃいますし、簡単には決断はできなかったですよ💦

いい結果出るといいですね!

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうですよね😞
    ありがとうございます!!

• 2月8日
たろう

少し前の質問にすみません。両卵管水腫で切除し、その後体外で授かり二人出産してます😊