※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。昼寝も夜も寝ないことが多く、ストレスを感じています。放置したくなることもあり、ネグレクトになるか心配です。

1歳8ヶ月の息子が居るのですが、寝かしつけしても全く寝ません。
お昼寝も早くさせようとしても寝室を走り回りまだ遊びたいと泣き喚き、お昼寝させないどこうと思うと夕方頃に眠たくて泣き喚き抱っこしてあやすとそのまま寝ます。
昼間に寝かせようとしても嫌がり走り回り一切寝ません。
夜も20時にはベットへ行くのに寝かしつけても22時過ぎにしか寝ません。昨日なんて23時過ぎてました。
お昼寝してない日で眠たそうにしていてもふざけて寝室中を走り回ります。
発狂して気が狂いそうになるくらいいらいらしてしまいます。自分の時間も持てませんし寝かしつけに付き合っている時間家事なども出来ません。
正直寝室に連れていき1人で放置したくなります。
ネグレクトになってしまうのでしょうか。
今もまさに眠そうで1時過ぎに寝かしつけ始めたのに
部屋中を走り回り寝ず、イライラして寝室に取り残してきてしまいました。
寝なさいと怒鳴ってしまったことも何度もあります。
正直本当に辛いです。
とんとんなんて出来ないくらい暴れ回り走り回り、
横にすらならないです。
寝かしつけの時にママ怖い、ばいばいと言われて
もうどうしていいか分かりません。
旦那が寝かしつけても同じです。本当に寝かしつけがストレスです。

コメント

ゆみ

息子もその頃から昼寝しませんでしたよ!なので寝ればラッキーくらいで諦めてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も寝ませんでしたか?😣
    昼寝は諦める時もあるのですが昼寝しなくても夜も寝てくれず寝かしつけに時間が凄くかかって、夜も寝かしつけず放置でいいのかなと考えてしまって😣

• 2月6日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    夜は割と寝てくれますが、テンション上がっちゃってなかなか寝ない時もあります🙃私は放置してます😇よくないかも知れないですけど、おもちゃで遊んだりしてたら布団に入って見守りしてますが、私が寝落ちしてますね🤣

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

遊びたい時期ですよね〜
昼寝は寝かしつけてイライラするくらいならなしでいいと思いますよ!
夜はしっかり寝たほうがいいので21時には寝室へ行きすぐに真っ暗にしてママも隣で寝たふり話しかけられても無視!
私はおやすみ〜と言って電気消して下に降りてきちゃう日もありますよ!
泣いてたりするけどそのままにして勝手に寝ていくのを家事しながらベビーモニターで見てます!
もし危ないこととかあればすぐ行けるようにはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも無視で通してるのですが1人でもケラケラ走り回りちょっかいかけたり無視しても永遠と続きます…。
    私が出ていっても1人で走り回ってる音がずっと聞こえてきたりで結局心配になって戻ってたのですが2人目もそろそろ考えてて、ベビーモニターを検討してみます😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターは便利ですし今では必須なものです!

• 2月6日
ママリ

うちも寝かしつけいっっっちばん嫌いです。まじでイライラしかしないし、寝たくないなら寝るな!!と怒鳴ったこともあります。

寝かしつけで苦労していた時に下の子の助産師訪問でアドバイスいただいたことしてたらすんなり寝てくれること増えたので共有します😣(100%寝ますと断言できないですが、寝てくれることは増えました)
男女差はないと思うのですが…

寝かしつけする時は絶対に寝かせたい時間の1時間前には部屋の電気を常夜灯やオレンジの光とか暗めにしてそろそろ寝ましょうの雰囲気を出した方がいいみたいです。
うちでは21時寝かせたいのでリビングの電気を20時には暗くしてます。で、一緒にカーテン閉めたり布団の支度してます。(ベットなので掛け布団や毛布など綺麗にしてもらうだけですが)
そこからは隣にいるだけです。
トントンうちの子も全く効かないのでトントンしてません。したら逆に起きてリズム取って遊び始めるので。

昼寝も失敗することもありますが、基本は寝かせたい部屋のカーテン閉めたり部屋暗くしてます。
昼寝の方がまだ寝たくないが強い時多いのでその時は諦めて体力消耗させるか、リラックスする音楽をかけて促してます。(アンパンマンがいい、べべフィン見たいと言われますが17時とかに寝られると困るので無視してリラックス音楽かけ続けてます)

寝かしつけ上手くいくといいのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼全く寝ないから寝かしつけない→夕方頃に限界きて泣いて寝る→夜寝れなくなる
    の悪循環が続く日などもあってほんとに苦痛で😣
    寝る部屋の電気は消してるのですが1時間前にリビングも消すといいんですね!!
    教えて下さりありがとうございます!
    旦那が帰ってくるのが19時頃で寝かしつけが20時なので旦那がご飯など食べなかなか電気消せない雰囲気で💦
    ただ、寝てくれるならそれが一番なのでやってみます!!
    このストレスから早く抜け出したいです😢

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ほんとその悪循環嫌すぎます、、想像しただけで発狂もんです、、

うちも主人は19時頃帰ってくるのでお風呂入ってからご飯食べるとなると暗い中食べてる時あります😂笑
    申し訳ないですが私と主人がゲーム大好きで寝かしつけした後にゲームしたいので暗い中ご飯は仕方ないと思ってるみたいです笑
    ほんと寝かしつけから解放されたいです😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに毎日発狂して暴れ回りたくなります😂

やはり暗い中食べてもらうしかないですよね!!笑
    旦那も私も自分の時間が大事なので納得してもらおうと思います!笑

• 2月6日
てんこ

寝かしつけは寝てくれないと本当にストレスですよね🥲
夕方寝ずに夜までもってくれたら早く寝てくれそうですが
グズグズされたら難しいですよね😭
朝は何時ごろ起きるのですか?目覚めは良いのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にずっとストレスで💦
    朝は7時、遅くて8時30分頃に起床します😭

• 2月6日
むー🔰

うちの子も1歳半から昼寝なしで夜までぶっ続けで遊びまくるタイプでしたよ。俗にいう寝ない子です。寝かしつけも2時間はザラですし、寝かしつけ本の行動限界時間なんてのは役に立ちません。もちろんルーティンやおやすみシアターなんでも試しましたけど無理でした。
幼稚園通い出すとめっちゃ変わります!それまでは私は寝ない子なんだって受け入れて諦めてやってました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおやすみシアターを購入したのですが逆にずっと見たがり寝ず、2日でメルカリで売り飛ばしてしまいました😂
    今年の春から保育園に入れるのでねてくれる事を願いたいです…

• 2月6日
  • むー🔰

むー🔰

保育園は逆にお昼寝の時間があるので怖い気もしますね…
    投稿者さんの安眠をお祈りします🙏

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月違いの息子が居ますが、同じ状況で本当にストレスです。
寝たふりも寝かしつけも効かないですよね。怒鳴りたくなるし手も出そうです。
部屋出て行きたくなるのもわかります。
昼寝アリ無しも関係ないし
本当に寝る子が羨ましくてたまりません。
このストレス早く解消したいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から寝ない子でしたが、さらに寝なくなりほんとになにしても効かないです💦
    怒鳴り散らかしてものに当たりたくなりますよね、、
    叫ぶのを我慢する毎日でほんとにストレスで禿げそうです…

• 2月6日

うちは朝方までねませんし昼寝もしません!暗くしてもだめ!で、小児科行ったらリズムが狂っているんですって🥲今治療中です!小児科で処方してもらうのもありだとおもいますよ😭