※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

0歳と3歳の子どもを一人でお風呂に入れるのが大変ですね。寝返りができない下の子をどうしたらいいか悩んでいます。現在は上の子を先に洗って湯船に入れ、下の子を後から入れているそうですが、寝返りができるようになると目が離せなくなる心配があります。どうしたらいいでしょうか?

寝返りマスターした0歳と3歳のワンオペお風呂どうしたらいいでしょうか😭
今は下の子が脱衣所で待ってる間に私と上の子洗って上の子湯船に入れてから下の子脱がせて連れて入ってるんですが…
まだ寝返りだけで寝返りがえりできないのでその場からうごきませんが、コロコロできるようになったら目離せないしどうしようかと💦

コメント

みゃおみゃお

バウンサーに入れて待ってもらってます!

  • じゅん

    じゅん

    教えてくださってありがとうございます✨
    バウンサーはないのですがベビーラックがあるのでそれを使おうかとも考えてたのですが、濡れるのが心配なのと配置をどうすればいいのかわからなくて…🥹

    バウンサーお風呂場のすぐ前に置いてますか?
    でもそうするとお風呂上がりの保湿や着替えはどこでされてるんでしょうか?

    • 2月6日
  • みゃおみゃお

    みゃおみゃお

    脱衣所にバウンサー置いて裸にタオルかけて待たせてます!
    上げる時はタオルにくるんで一旦バウンサー乗せて、私の髪の毛だけタオルで巻きます!
    その後私は裸のまま(笑)
    床にタオル敷いてBabyの保湿and着替え完了させてます!
    全部終わったら上の子あげてます!(下の子やってる間は風呂の扉は開けっぱなしで湯船でおもちゃで遊んでる上の子と会話しながらやってます)

    • 2月6日
  • じゅん

    じゅん

    こんな時間なのに早速の返信ありがとうございます✨

    裸待機ならそんなに濡れないですね!
    そういえば上の子のときも裸で乗せてました😅
    上がったあとは乗せたままリビングまで移動して保湿でしたが…

    一旦バウンサーのせる以外の流れ同じです😂(床待機なのでジョイントマットは敷いてますが)
    ベビーのことしてる間に身体は自然乾燥です🤣

    • 2月7日
はるはれ

私もその頃はバウンサーで脱衣所でした。
寒くなければお風呂チェアで一緒に入ってもいいかもです。

  • じゅん

    じゅん

    教えてくださってありがとうございます✨
    濡れるのが心配なのとバウンサー(うちはベビーラックですが)の配置をどうすればいいのかわからなくて…🥹
    お風呂場のすぐ前に置いてますか?
    でもそうするとお風呂上がりの保湿や着替えはどこでされてるんでしょうか?

    お風呂チェアありかもしれないです!
    洗い場広めなので3人でもいけそうな気がします✨

    • 2月6日
  • はるはれ

    はるはれ

    うちは浴室前に置いていました。扉は開けて様子見つつ…それはそれで私と上の子は寒いのですが。笑
    ベビーベッドを脱衣所前まで運んでいた時期もありますが、移動が面倒でやめました。
    バウンサーというかハイローチェアだったので、バスタオルを敷いて服のまま待たせていました。保湿もハイローチェアの上でしていました。我が家は洗い場が狭いのと、上の子がアンパンマンお風呂チェアを懐かしがって座りたがり、わちゃわちゃしました…ので、途中からはお風呂チェアを脱衣所に置いていましたが抜け出し始めたので、ハイハイお座り期にはお風呂マットでみんなで入る流れになりました。
    思えばあっという間の変遷でした😂

    • 2月7日