※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29slove
妊娠・出産

妊娠初期で心拍確認済み。不安や疑問あり。産婦人科への紹介タイミングや準備について相談。

妊娠初期です。今だいたい赤ちゃんは、4ミリで6周くらいだと言われました。心臓が動いているのも確認出来たのですが、また1週間後に超音波検査をしにくるように言われたました。心臓の動きを確認出来たとゆう事は、心拍も確認できるんじゃないかと、疑問に思いました。親に報告するタイミングや、7月に結婚式の、予定があるのでそれに向けて準備を、していく途中なのですが、色々不安や疑問がとれません。産婦人科ではなく、婦人科に通っているので、そこも気になってます。産婦人科には、どのくらいのタイミングで、紹介頂けるのでしょうか?

コメント

さお

母子手帳貰うまでは婦人科での検診でしたよ✲*゚

• 29slove

29slove

ありがとうございます!
    そうなんですね☺
    もう少し通ってみます!

• 3月15日
ゆんゆん

まだ微弱だったのでは?
心拍確認後、母子手帳もらってから妊婦健診なので、心拍をしっかり確認してから紹介してもらえるんですかね?ご自身で分娩する予定の病院は探してますか?

• 29slove

29slove

初めての妊娠でいろいろ
    分かってない状況なのですが
    微弱だったんですかね?
    まだ、その辺りも自分で
    判断できません。

分娩予定の病院は
    2箇所ほど、候補があるのですが
    病院から勧められたらそこも
    検討しようと考えてます!

• 3月15日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

心拍がまだ微弱でとかで、もう少し経過を見たいとかじゃないでしょうか?😀

私は最初、レディースクリニックに通ってましたが、紹介状がなくてもいい産婦人科を探して、今もそこに通ってます!その産婦人科で分娩予定です。

• 29slove

29slove

微弱だったのかもしれません。
    そうかもしれませんよね!
    ありがとうございます!

次回の診察に行かないで
    新たに産婦人科に行かれたって事ですか?!私もできれば産婦人科に行きたいなと考えてまして😓

• 3月15日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

初期って、胎動ないし、お腹も出てこないから、心配ですよね😣💦

私はクリニックに何も言わずに、産婦人科に行っちゃいました(笑)
    産婦人科の初診で、「〇〇ってところで、〇週って言われました。心拍は確認出来てます。」って伝えました(*´∀`*)

• 3月15日
  • 29slove

29slove

そうなんですよ😢💦
    ちょっと不安な時期ですよね😱

そうなんですね!笑
    私も本当は、そうしたいところです☺💕笑
    何年も通ってる婦人科なので
    その勇気がなくて😂💦
    私も心拍確認できたら
    産婦人科に行きたいって
    言ってみようかと、思います☺

• 3月15日
まな

私の場合は、
一人目は6週で心拍確認できましたが、また2週間後に確認に来てねって言われました
二人目は6週で心拍確認出来ず、8週でようやく心拍確認出来ました。

どちらの時も、8週で心拍確認してから予定日を確定させ母子手帳交付でしたよ✨
一人目は8週で病院を変わる紹介状も出してもらいました!
なので、次に色々進むのではないでしょうか?!

• 29slove

29slove

そうだったんですね!
    ありがとうございます!
    ゆっくり気長に診察に
    挑もうと思いました☺🙌

次の検診でいろいろ進むように
    期待して、1週間過ごしてみます😆✨

• 3月15日
ぺんしゅけ

確か私の行ってる産婦人科は23週から産科の受診でしたよ!それまでは婦人科でした^^
心臓は動いてるけど、まだ小さいからハッキリ聞こえなかったんじゃないですかね??( ・ε・)

• 29slove

29slove

そうなんですね!!
    23周目から通われてる産婦人科は
    ご自身の希望する産婦人科でしたか?
    心拍は、私にも聞こえるくらいの音で確認できるのですか?

• 3月15日
  • ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

すみません…私の通っている病院は産科と婦人科が入っているので、質問の回答になりませんね(´・ω・`)そこの先生に「心拍の確認できたらそこで初めて妊娠って決まる」と聞いたので、母子手帳を貰った後紹介してもらえるんじゃないかと思います!
    ちなみに心拍の音は聞こえなかったと記憶してます。先生がモニター見て確認してただけだったような…

• 3月15日
  • 29slove

29slove

全然大丈夫です😊🙌
    そうだったんですね!
    とっても便利な病院ですね!
    私も早く母子手帳もらいに
    行きたいな〜なんて思いながら
    通ってます😆💕

聞こえないですよね💦
    動きだけを私も確認させて
    もらいました😊

• 3月15日
  • ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

逆に私はそこにしか通ってなかったので、別々な所もあるんだと知って驚きました( ゚д゚)今更ながら便利でありがたいです…笑
    母子手帳貰いに行くのウキウキしますよね(*^^*)

最初はわかりづらくて、先生に動いてるのわかる?って指差されても全然わからなくて…笑
    これからの成長が楽しみですね~♥

• 3月15日

心臓が動いている=心拍確認しても同義だと思いますが、何か言われたのでしょうか??
6週位とのことですから、まだ小さくて確認できるギリギリだったのではないでしょうか( ^ω^ )??次の検査でまた心臓が確認できれば、母子手帳もらうように言われると思いますよ!
親への報告は、母子手帳もらってきてーと言われてからにしました☆
産婦人科への移動については、次の検診の時にでも伺ってみると良いと思います!

退会ユーザー

ちなみに心拍確認=心臓の音を聞くことではありません(^ν^)心臓の動きのことを心拍と言うので、その音まで聞くかどうかは病院や先生によります。私の病院では、音は一度も聞いたことないです💨

• 3月15日
  • 29slove

29slove

ありがとうございます!
    特に何も言われる事なく
    「心臓も動いてるね〜どれか分かる?」って言われて、教えて頂きました!
    次の検査での結果次第になるのですかね?安心はまだまだ安定期でもないので、程遠いですが、毎回こんな感じなので、次にでも産婦人科の件聞いてみます😆🙌

• 3月15日
mu

私の体験になるのですが、私も去年妊娠していました(^^)

私は最初から産婦人科の先生の所に行きましたが、知り合いは母子手帳を貰うタイミングで紹介されていました。

その後、悪阻などで生活に支障が出始めたので最低限の人に妊娠7~8週頃に報告ていました。

しかし、私は妊娠9週で稽留流産し、妊娠を報告していた方に再び今度は『悲しいお知らせ』をすることになりました。
病院の先生は、妊娠がわかった頃に
『パートナーには話してもいいですよ。
でもまだご両親にも話さないでくださいね。
何かあったら悲しいお知らせをする事になってしまいますから。』
と、言っていたのがその通りになってしまいました。

私は、仕事柄男性と同じ仕事をする事があったので、そういった点で配慮をして頂けるよう上司への報告を早めにしました。
でも、12週頃までは稽留流産多いそうです。
お母さんが気をつけていても、遺伝子の問題なので防ぎようがない
言ってしまえば、受精した時から決まっている運命のようなものだそうです。

流産が分かってから、その事を自分の口から伝えなくてはいけないのはとても辛いものがありました。
なので、妊娠報告のタイミングは病院の先生と相談の上での方がいいと思います。
安定期に入ってからが望ましいと思いますが、せめて早くても12週以降がいいのではないかと思います。

結婚式を楽しんで
どうか元気な赤ちゃんを産んでください(*˙︶˙*)☆*°

• 29slove

29slove

そうだったんですね。
    私は、安定期に入ってからにしようかと思ってますが、旦那が嬉しすぎてご両親に、伝えてるみたいで少し気になってました。

安定期に入るまでは
    少し様子見ながら
    安静に過ごしてみます!
    私は、仕事が営業ですので
    時間に自由がきくので
    休みながらやってます!
    上司への、報告も安定期に
    入ってからがいいのが
    つわりがあるので、言っておいた方がいいのが考えてる最中です。

• 3月15日
  • mu

mu

悪阻で仕事に影響が出たり、同じ職場の方にも迷惑を掛けてしまうなら伝えた方がいいとは思います。

でも、中にはそれを従業員に話してしまう上司もいますし、中にはそれが原因で職場に居ずらくなる方もいらっしゃるようなので、
    妊娠していることで仕事に支障がでる場合
    仕事の内容が妊娠している自分にはできないと感じた時
    に伝えればどうかなと思いました(^^)

• 3月15日
  • 29slove

29slove

ありがとうございます!
    とっても参考になりました!
    無理せず務めさせてもらえるよう
    自分からも少しずつ周りに
    声掛けをしていかせてもらいます😊🙌

• 3月15日