※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
住まい

どちらの住宅がいいか迷ってます💦1️⃣新築戸建 2780万駅から徒歩13分(…

どちらの住宅がいいか迷ってます💦

1️⃣新築戸建 2780万
駅から徒歩13分(自転車5分弱)私のみ電車通勤週3
学校まで徒歩8分
スーパーなどは駅前なので駅と同じくらい
3階建て、リビングは手狭ですが各部屋は3人家族なのでまぁまぁ

予算範囲内

2️⃣中古マンション 3490万
駅すぐ 
スーパーなどもすぐ
学校はスクールバスで5分でバス停もすぐ
築20年ですが、駅前にもう新築が建つことは当分ない(大きめのマンションが建つ土地がない)

予算はどうしても超えるがやっていける範囲内ではある

老後までその土地で暮らす予定ではなく、いずれ子どもが巣立つか高校卒業したくらいにはどちらでも売って
住み替えする予定(もっと小規模なマンションなり県営住宅とかでもいい)

リセールを考えると2️⃣が駅前の大型マンションで
築は20年経ってるけどおそらく10年くらいはそこまで大きく値下がりしないかなーと(景気にもよるけど)

予算を考えると1️⃣

主人はマンション気に入ってて、子どもは戸建てを気に入ってます。

コメント

ままり

中古マンションのローン以外のコストはどんな感じでしょうか?
それも含めてやっていける範囲でしたら②でもいいとは思います。
似たような感じで悩みましたが、②の修繕維持費や駐車場代がネックで我が家は①にしました。

• ももかっぱ

ももかっぱ

それも含めて節約は必要ですがやっていける範囲ではあります。ただ貯金はできるが余裕はあまりなくなる感じです💦
    やっぱり毎月のローン以外の支払いがマンションはネックですよね💦

• 2月6日
ママリン

①にすると思います😊
予算内だし、戸建てだと徒歩13分は近いという感覚なので、10年後だと築30年マンションと築10年の戸建てなら①の戸建ての方が売れる可能性あるかなと思います。
マンションの方がローン以外にかかる部分も多い+予算オーバーなら大変そうな気がします。

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます✨
    戸建てだと徒歩13分も近い感覚でいいんですね!

• 2月7日