※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で口周り保護やおしりかぶれ防止のクリームを塗ってもらえますか?

保育園では
食事前に口周り保護のクリーム塗ったり、おしりかぶれ防止のクリーム塗ったりしてもらえますか?
そんなことしてくれないのかな、、

コメント

はじめてのママリ

うちの園では、特に皮膚症状がひどい場合等、お医者さんの指示書をもらってきてもらえれば園で対応できます!

まろん

うちの子の保育園はしてもらえないです😅

ママリ

塗り薬とか投薬が必要なときは、医者から指示書を書いてもらう必要があるので、それがなかったら難しいと思います💦

ぴょんちゃん

市販のものはダメですが皮膚科で処方されたものなら子供の保育園では塗ってくれます。
食事前の口周りも0才児の時に口周り赤くなってて、反対に先生から提案してくれましたよ。
園によっては看護師さんが居ないなどで対応出来ない所もあるみたいです

病院から処方されたものならしてくれる園もありますが看護師いないとだめと言う場所もあるとか!

保育園によります!
小児科の先生から「皮膚かぶれ繰り返す子は一応軽度のアトピーの診断をして保育園でプロペト塗るのお願いすることがあるよ。この子はアレルギー治療のために保湿が重要でかつ肌荒れもしやすいから軽度アトピー診断させてね。肌荒れの予防目的だから保育園によって塗ってくれないところもあるから、塗ってくれる園でも感謝は忘れないでね。」と言われました☺️

はじめてのママリ🔰

予防系は基本してくれないですね、、
医師の指示書があっても、うちの園は拒否されます。

医師の指導があって昼に薬などが必要であれば、お休みしてくださいと言われます。

ままりん

息子が通っている保育園では飲み薬や目薬など病院で処方してもらったものなら与薬依頼書を書いて先生に渡すと保育園にいる看護師さんが対応してくれますが保護クリームとかおしりかぶれ防止のクリーム塗るとかは多分やってくれないですね💦
おしりかぶれが酷くて病院から薬もらってるとかなら対応してくれますが💦

ママリ🔰

園によって様々なんですね。相談してみます!皆さまありがとうございました🙏✨