※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚後は専業主婦で、夫が正社員になるよう求められ、家計管理について相談。精神的に疲れており、30代半ばで正社員になった経験者の職業も知りたい。

結婚してから息子を授かるまでパートで働いてました。
息子を授かったと同時にパート先が潰れたので息子が幼稚園に行くまでは専業主婦をさせてもらっています。
4月から幼稚園に行くのでパートをしようと考えていたのですが夫から正社員にならないか?と言われました。幼稚園行くこと決定してるのに今は無理じゃない?と言ったらじゃあ小学校高学年とかになったら正社員で働いてと言われました。
理由はお互いお金を出し合ってやりくりして残りのお金は全部自分で使いたいそうです。(今はお小遣い制です)
この事で話し合いするのがもう何回目?!なのでもう精神的にきてます。夫は家族のために頑張るよりも自分のために!と言う気持ちが大きいので離婚もありなのかなと思ってます。何回も同じ事で喧嘩するのに私が精神的に疲れました。

お聞きしたいのがみなさん家のお金の管理は誰がしてますか?よければ専業主婦の方教えて欲しいです。
あと30代半ばから正社員になれた方いますか?どう言う職業か教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で働こうと思えば働けますけど、夫からは言われたくないですよね💦私もそうだと離婚もありなのかなとおもいます。ずっと同じ事で喧嘩するのしんどいです。

わたしは医療系のお仕事しています。30代前半ですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたくないです😂
    もうシングルになった方が楽なのかなさえ思えてきました。

教えてくださりありがとうございます😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰 

同じく専業主婦で、春から上の子が幼稚園です!✊🏻🌸
お金の管理は主に夫です!!
とは言ってもお給料が入ったら、ガード代がいくらでーとかふたりでやりくり考えてるので、完全に夫って訳ではないですが!なのでお小遣い制でもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 2月6日
まろん

旦那の自由に使えるお金を増やす為に働くとか嫌です😂

正社員で働くなら家事育児折半はもちろん今のままお小遣い制で家計の貯金を増やす目的でないとしたくないです!

専業主婦で家計の管理は私がしてます😊
私じゃないですが友達は30後半で専業主婦からアパレルへ正社員就職しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね。
    家事育児折半できるって言うけど口だけな気がします。

お友達すごいですね!尊敬します😂
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月6日
mi-re

我が家はどちらかと言うと夫が管理しています。
ただそれもカード明細を見て何にどれくらい使ったかとかを確認する程度なので管理と言えるのかどうか…💦
2人ともそんなに使うタイプでは無いのでお小遣いはありません💰
私も下の子が幼稚園に入ったら働く予定ですがその時はもう30代後半…正社員で働きたいところではありますがおそらく採用されないだろうと思うのでパートなどをするつもりです😅
ご主人の気持ちも分かりますが家族を養ってるの分かってるのかな?って思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが管理しているのですね!
    私も全くと言っていいほど使うタイプではないのですが夫はお金があるならあるだけ使うみたいなタイプなので任せるの怖いのでお小遣い制です。
    30代後半だとなかなか正社員は厳しいですよね、、
    多分夫は自分が大黒柱ってことわかってないです😥

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

貯金、生活費、全てお互いに出した上で残ったお金は自由にしたいなら仕方ないと思います💦
ただ、育児も家事も綺麗に折半ですよね!
それでも納得出来ないなら、正社員になる覚悟があるなら離婚でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金のことは全く考えてないです。私のパート代で貯金すれば?って言われました。
    もう少し話し合って納得できなかったは離婚しようと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら夫婦の意味は無いので離婚します!

• 2月6日