※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆうか
お仕事

育休中で転職を考えています。無期雇用派遣でおすすめの会社や経験談を教えてください。都内勤務希望で事務未経験です。

派遣会社についてのご質問です!

現在育休中で4月から復帰なのですが、復帰せず転職しようかと思っています。
正社員転職を希望でしたが、派遣も少し視野に入れようかと思っているのですが、無期雇用派遣でおすすめの会社はどこかありますか?
経験談など伺いたいです!(都内勤務希望で事務未経験です😢)

コメント

*Seira*

私も都内で派遣で産休育休取得後、同じ派遣元で復帰し、違う派遣先で働きました🙆‍♀️
私は無期雇用ではありません。
初めから無期雇用を採用してる派遣会社はリクルートスタッフィングかな、と思います。

そもそも一般的な派遣会社の無期雇用は同じ派遣会社で5年以上働いているなどの条件のもと適用されることがほとんどです。
無期雇用にもデメリットがあり、自分で派遣先を選べなかったり、有期雇用の派遣より給料が安いなどがあげられます。

それと、都内だと保育園はほとんどの自治体で激戦区だと思いますので、保育園申し込みの際に提出した就労証明書と同じ会社に復帰して復職証明書を提出しないと、保育園退園、内定取り消しなどの可能性も高いです。
まずは育休中に転職しても保育園内定取り消しにならないかを自治体に確認した方がよいと思います🙆‍♀️
地方と育休中の転職は違い厳しいです。

もし転職したいのであれば、いったん今の職場に育休後復帰して、復職証明書を提出してからの方が良いかと思います😊

• *Seira*

*Seira*

追加ですが、首都圏エリアの保育園はどこも同じような条件かと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰ゆうか

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    やはり無期雇用派遣は配属先を選べないのが子育てしてるとかなり難点になりますよね😥
    私は川崎市の中でも1番の激戦区にいるので転職したら1発アウトっぽいです😔やはり一度戻るしかないんですかね、、

ちなみにSeiraさんはどんなサイトで見つけましたか?また事務は未経験でしたか?

• 2月6日
  • *Seira*

*Seira*

すみません、下に返信しちゃいました😂

• 2月6日
*Seira*

そうですね、首都圏は保育園は条件厳しいです😭
私は結婚直後に正社員営業職から派遣に転職し、その時は事務職未経験ではありましたが、未経験可の派遣先で働き始め、コロナ禍も妊娠中は在宅勤務でした🙆‍♀️
今も違う派遣先で在宅事務してます。

事務職未経験可の所で、大手企業など人がたくさんいる所だと比較的受かりやすいかと思います😊
私自身も派遣で初めて事務職しましたが、営業職の時、資料作成など多少はPC作業してたのと、通信業界が長いのでそれで受かりやすいのもあったかもしれません。今も通信業界です。経験業界が長いとその業界の仕事は受かりやすいかなぁと。もしくは今の業界に近いといいかもですね。

個人的にはあまり無期雇用にメリットは感じないです😭ボーナスもほとんどなく、通常の派遣より給料も安いので。
今、正社員であれば、事務職経験するため派遣で働いて、またタイミングが良い時に正社員へ転職の方が無難かなぁと個人的には考えます🙆‍♀️

長々すみませんが、私はテンプスタッフがおすすめです🙆‍♀️
テンプは首都圏でダントツ、事務職の求人、優良求人が多いです😊

未経験派遣でも在宅ができるところがあるんですね!!子供が熱出した時の事などを考えると在宅できると凄くありがたいなと思いながらも未経験は諦めていました😧

勝手な偏見なのですが、派遣社員は使えないと判断されたら直ぐに切られてしまうものなのでしょうか。正直私自身仕事の覚えが余り早くないので、そうであれば直ぐに切られてを繰り返してしまうのかなと心配で、、。

テンプスタッフ今入れました!ここで探す事に決めました!ありがとうございます😊

• 2月6日
  • *Seira*

*Seira*

私が派遣に入った翌年、すぐにコロナが始まったので、それもあったのですぐ在宅が導入されました。
    今は未経験可で在宅勤務可能な求人は数は少ないかもしれません😅
    でも、研修期間出社やフルリモートではなく週末何日か出社とかであれば見つかるかもしれません🙆‍♀️ある程度、知識やスキルが身についてからでないと、いきなり在宅になっても逆に仕事にならず困るだけなので、一定期間は出社の方がよい場合もあります。

大手企業であれば、すぐ切られるとかはないと思います🙆‍♀️
    私自身も偉そうなこといえないくらい、事務スキルは低いです😂
    問題行動起こさなければ(例えば契約期間中の途中退職など)基本は大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ子どもの体調不良などで長い日数休んだりする際は注意が必要です。あまりに休み過ぎるとチェックが入りますので、私は病児保育使ったり、夫にも協力して休んでもらったりしています。
    正社員のフレックスやパートと違い、基本的な勤務時間の変更も出来ないのでそこも注意です⚠️ 時間休などは取れますが、派遣社員は契約通り決められた時間は働かなければなりません。

時給が高い分、派遣は契約通り動かないといけないデメリットもあります。
    それも考えた上で今後を決められた方がよいかなぁと思います😊

• 2月6日

本当に勉強になります😭ありがとうございます!
    まずは事務のスキルをつける事に重点を置こうと思います!
    食らいつく気持ちで頑張ります!

冷静に考えればそうですよね、、子育てして仕事もって本当に大変ですね😭全ワーママさん尊敬です!頑張ります!

• 2月6日
  • *Seira*

*Seira*

生意気ではありますが、少しでも見ながらお役に立てましたら幸いです🙇‍♀️
    確かに在宅勤務の求人は競争率高めですが、首都圏であればどこかしらあると思いますよ😊
    在宅は在宅で、子供を見ながら仕事するのも相当大変ではあるので、全てがよいかどうかはケースバイケースです😅

でもゆうかさんならきっといいお仕事見つかると思います🙆‍♀️
    今の時代のワーママは本当に大変ですよね😰
    保育園入りたての半年は病気の洗礼が待ってて、毎週熱や体調不良は当たり前にあるので、有給使いながらやり過ごし、お子さんの体調が少し安定してからの方が転職のタイミングとしてはよいかと思います😊

色々大変ですが、一緒に頑張りましょ🙋‍♀️

• 2月6日

お返事遅くなってしまいすみませんでした😣

良い意味でちゃんと現実を見て転職活動が出来そうです!!
    ありがとうございます😊

• 2月7日