※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
家族・旦那

マイホーム購入のことで相談させてください。長男ですが、義両親から一…

マイホーム購入のことで相談させてください。
長男ですが、義両親から一緒に住む気はないし、好きにしたらいいと義父に言われたので新築を探していました。
ちなみに義母は二世帯希望でしたが、義父が自宅で自営業をしている、かつ、一緒に住まないと言ったことから義母の夢は断たれました。(義母は新しい家が欲しいけど夫だけでは建てれないので息子である長男に建ててほしかった、期待していたらしいです)

それで、いい物件を見つけて旦那が話をしに行くと、義母は嫌な顔をして、義父母共に、今になって近くに住んでほしいと言い出したらしいです。
今は義実家から車で30分、私の実家の近くにアパートをかりてます。見つけた物件も今の近所です。
義母は前から近くに住んでほしいとゆう感じでしたが、理由を今回きいたら、私達と住みたいんじゃなくて、孫と住みたいんらしいです。自分が祖母っ子だったから、私達の娘にもそうならしたいとか。
ちなみに旦那の姉は実家の近くに家を建てて、孫も義母になついています。

そこで疑問なのですが、援助があるわけでもないのに義両親の言うとおり近くに住むことを考えるべきなのですか?援助されるわけでもないのに私達のすきな土地に住めないの?とゆう風に旦那に言うのはダメですか?
私達、自分たちの力で家を買うのに、なぜ義両親の希望を聞かないといけないのですか?私の両親が近くに住んでほしいと言えば、じゃぁどうしたらいいのですか? と、思うのは普通ですよね?

私が今の場所にこだわるのは、確かに私の実家が近いのもありますが、母は離婚していて妹と弟と三人で暮らしていて、いずれは今より一時間離れた実家(私にとっての祖父母宅)に戻ると思うので、子供が小さいうちは頼れるという思いと、夫婦共に今住んでみてとても便利がいいと思っているからです。市電の駅もバス停も近く、子供の学校も柄がいいというか、評判はいいです。

今の場所から義実家に近づいて行き、尚且つ私が許せる範囲の区は、学校の柄が悪かったり、土地が高くなったりします。それより先(義実家寄り)には住みたくないと思ってます。

義両親はもっと色んな所を見ろと言っているらしく、旦那も見てみよう、と提案してきました。それに、旦那は両親のことを無下にできない性格なので近くに住んでくれと言われたことを気にすると思います。

私が旦那に話を上手にして、夫婦揃って意見が一致していることが大事だと旦那にも義両親にも伝えたいのですが、まず旦那を説得する際、援助もないのに義両親の近くに住んでと言われたから住むのは納得できないと説得してもいいものですか?
私がワガママなのは承知していますが、せっかく一生に一度のマイホーム、大嫌いな義母の側には住みたくないのです。一生後悔すると思います。

それに二人揃って話に来いと言われましたが、大事な話のときに嫁がでしゃばるとダメ、みたいな家なので一緒に言ってもどんな風にいたらいいかわからないし、義母の嫌そうな顔も見たくありません。

どうしたらいいでしょうか、、、
まずは旦那を説得して他の所も探しつつ、今の区に住むようにもって行きたいのですが、、、

コメント

kippee

初めまして。大変ですね。でもお気持ちはもっともだと思います。何かしら援助を受けるわけでもないならいまのところの近くでいいと思います。家ってほんとに大きな買い物ですし、そんな嫌な思いして建てるものじゃないです。絶対後悔します。それに義実家近くにお姉さん夫婦がいるんですよね?なら余計に嫁としては嫌ですよね。義実家の近くに家を買うとしてのお金と、今の見つけた所のお金の違いを提示してみてはどうでしょうか?

• レミンママ***

レミンママ***

回答ありがとうございます!分かってもらえて嬉しいです(>_<)援助もないのに言うことは聞けって、どうしても納得いきません(*_*)
    高くなるっていうのも説得ポイントですね!義実家近くに条件つけて探してみて金額の提示もしてみたいと思います!

• 3月15日
おものひ

私は何だかんだ言ってもママの実家の近所に住むのが1番だと思っています!
実際、友人や知り合いで旦那の実家寄りに家を建てた人は苦労してる人しかいないからです(~_~;)
円形脱毛症や、ストレスで倒れて救急車で運ばれた友人もいます!(◎_◎;)
私自身も自分の実家から車で5分の所に家を買いました!

• レミンママ***

レミンママ***

回答ありがとうございます!
    やはり、近いとなんだかんだストレスありますよね?!💦それを言っても旦那はいまいちわからないみたいで、、、今私の母の近くにすんでて旦那はストレスないみたいなんですが、盛んに嫁と旦那の立場は違うと言ってるんですが、俺の家がそんなに嫌い?って言われて、なかなか理解されないんです😞
    嫁姑となると色々違うのに、なんでも言えばいい!って今朝も言われました😭

• 3月15日
  • おものひ

おものひ

嫌いじゃボケ‼︎
    なーんて言えないですもんね(^_^;)

私も旦那が長男で実家は車で高速で3時間くらいなんですけど、いつかは自分の実家の方に帰るってずっと言ってました…が!私が出産して自分の地元から離れたくない‼︎って思ったので、旦那に「自分の地元に帰るなら、1人で帰って下さい。私と子供は絶対にこの土地から離れません」て言ったら私の地元に家を買ってくれました(^_^;)

• 3月15日
  • レミンママ***

レミンママ***

ほんとに嫌いです。笑
    奥さん思いの旦那さんですね🎵うちの旦那はどっちにもいい顔したい気持ちが捨てきれないみたいで、フラフラしてます、、、
    完全に嫁の味方ってゆう旦那さんが羨ましい😞💦

• 3月15日
ひよこままる

話し合いに行くなら、その前に絶対夫婦で方向性決めておかないと実際何か言われた時、どうする?とか目の前で旦那さんに話ふられたりしたら断りにくいと思います。
私もひどい言い方ですが、金出さないなら口も出すなって思うので、自分たちの好きなところに好きな家に住むべきだと思います!
簡単に引っ越せないし流されちゃだめですよ!( ; ; )
旦那さんに話すときは基本下から弱々しく話した方がうちは効果あります!強めに、何で!?どうしてこんなこと!みたいに言うより、私はこういう理由でここに住みたい。義家族には金銭面でも援助なく2人で頑張っていきたいし、近くに住むより少し離れた方が私は義家族とうまくやっていけると思う。
仲良くやるためにも離れて住みたいから、あなたからハッキリ近くには住めない。金銭面でも2人で頑張るから迷惑はかけないって言って欲しいって言った方がいいかも、、
とりあえず話は一貫して流されたりしないってしっかり約束したほうがいいですよ!
義母さん意味わかんないですよね!孫と住みたいなんてジジババのエゴですよ。

• レミンママ***

レミンママ***

そうですよね、いざ義両親前にして話フラれても私は答えにくいですもん(>_<)
    やはり、お金出さずに口だすはおかしいですよね💦一緒に住めないなら近くに、って、義母の希望ばっかりなんで通さなきゃいけないのってゆう気持ちが絶対になくなりません。
    旦那との話あい、とても参考になります!下手に出て、旦那を味方につけなくちゃ💦
    仲良くやりたいから離れたいのはちょくちょく言ってるんですが、納得したかと思っても両親に言われると両親寄りの意見になっちゃう旦那なんで困ります、、、涙

• 3月15日
たま

是非ご自分の実家の近くに建ててください‼︎うちも長男ですがマイホーム建てる予定です。義両親は離婚しており別々で、義父はもちろん実家で同居、義母はいずれ一緒に住みたい…と勝手なこと考えてるみたいですがそんなことが実行されるものなら離婚します。義両親とは適度な距離があるからうまくいくものなんです。私は義両親が好きでも嫌いでもないですが必要最低限のこと以外は関わりません。でも旦那の親なので常に頭の隅っこには置いています笑
将来旦那様とお子様と暮らしていくのですから親の意見は無視でいいと思います‼︎うちはマイホーム建てたいことも場所も何も相談していませんが、全て決まってから報告するつもりです。たとえお金の支援があっても口出しされると嫌なので断りますね(^^)いつでも遊びに来てください〜と思ってもないことニコニコしながら言っときましょ笑

• レミンママ***

レミンママ***

長男だから同居、長男だから近くになんて友達、私の友達も旦那の友達も今時いません!今は普通ですよね💦

旦那と子供と仲良く暮らしたい、その思いを叶えたいので絶対義両親の言いなりにはなりたくないのですが、無視することもできず、事後報告も許されなさそうなのでつらいです(>_<)

遠くに建てて、いつでもきてください〜って言いたいです!思ってもないけど。笑

• 3月15日
◎クレア

思ってること正直にご主人様に言った方がいいと思いますよ😥
一生後悔すると思ってるなら絶対言った方がいい!!!
ヒナママさんの文章からは、嫌な感じはしませんでしたので、そのまま伝えて問題ないと思います。

• レミンママ***

レミンママ***

支援がないのに言うことをきいて近くにとゆうのはおかしい、って言っても、感じ悪くないですかね?😅旦那には、親の悪口言われとると思われると後々めんどうなのでこの言い方が正しいかかなり悩みます😥

• 3月15日
  • ◎クレア

◎クレア

言ってることは間違ってないと思いますし、問題ないと思いますがご主人次第ですよね😅

そもそも義実家から30分なんて近いじゃん(笑)近くに購入予定なんだしいいじゃん(笑)うるせーな(笑)って思います(笑)

• 3月15日
  • レミンママ***

レミンママ***

代弁ありがとうございます。笑
    ほんとのところは私もかなり腹がたって、イライラしてます。笑
    娘も息子も側に住んでほしいなんてなんてワガママなんだと思っちゃいます。現に娘夫婦が近くて孫もなついてるんだから、息子夫婦にまで求めないでほしいです。
    間違ってないって言ってもらえたので、旦那にうまく言ってみます!

• 3月15日
  • ◎クレア

◎クレア

腹が立ちますよねー😅
    金も出さないくせに口出しできると思うなよって思います。
    ここは我慢したりするところではないです!
    言い方は考えなきゃいけないけど、一生の問題なんで言うところは言わないと( ˃ ⌑︎ ˂ )!

支援がないことは強くは言わずにさらっとすまして、学校の評判や利便性を強く押したらいいと思います!
    それに場所によって金額変わりますものね!

30分なんて近いです!
    うちの実家も30分の距離にありますが、近い感覚です!

• 3月15日
  • レミンママ***

レミンママ***

ほんとに腹立ちます❗なんで自分達の言うこと聞くと思ってるんでしょうかね、、、もし近くに住んでも頻繁に娘に会わさなかったら次は近いのに!って文句言ってくるのも目にみえますよね。
    言い方が難しいですが、、、今の区が便利ですみやすいことを旦那と共有して話して行きたいと思います!

• 3月15日

うーん…
難しいですよね。
うちも似たような感じで二転三転賛成、反対を繰り返されましたが、最終的には自分たちの希望の土地に住宅を購入することができたので参考になればと思います。

私たちの実家は同じ市内の端と端、1時間くらい離れた距離で、お互いの職場は市内中心部に近い距離でちょうど実家と義実家の中間地点でした。
どこに家を建てるかという話になった時に、主人も長男のため、義両親(特に義母)は近くに住んで欲しそうでした。
私自身近くに住みたくない!とまでの強い思いはなかったのですが、本当に市の端っこで田舎、交通の便が悪く、小中学校もあまりいい評判を聞かないエリアですので、この辺りを中心に切り崩しました。
私の地元近くも考えましたが、預けやすいとかは私が楽というだけだし、じゃあうちに(義実家に)預けれんしいじゃない!となると元も子もないので、実家が近いと便利という思いは封印しました🙄
実家の近くがいいとか、義両親に近すぎるのは…というのはご主人にも義両親にも最後まで言わない方が説得しやすいように思います。
単純に嫁が嫌がってると思われると、そのあといいことを言っても届きにくいといいますか…「結局自分が嫌なんでしょ〜」ってなると余計イラつきます😅
義両親も、嫁の気持ちはあまり考えなくとも息子と孫のことは考えるはずなので、「自分が」ではなく、あくまでもご主人とお子さんにとってどれだけこっちの方が魅力的かをアピールする感じです。
結果自分の好きなところに誘導していきます(笑)

私が使ったのは
主人目線だと
・職場への通勤経路、距離
・土地の値段
・将来万が一家を売る時の資産価値

子供目線だと
・保育園や幼稚園の数、入りやすさ
・習い事や塾の種類や実績
・校区の小中学校の治安、評判
・近隣の高校のランク、評判
・近所の交通状況(特に小学校までの通学路)

あたりです。
話し合う中で特に食いつきの良かった条件について、他の土地も見てみますね〜と前向きなふりをして一度時間を作り、捨て駒的なエリアを見つけて提案したりしました。

我が家は共働き前提だったのもあり、保育園の預けやすさ、病児保育や一時保育の充実(困った時には助けてもらえるとありがたいが、基本的には自分たちで責任を持ってやっていきたいというスタンス)、小学校入学後の学童や塾の充実はかなりの武器になりました。

好きな土地に家を建てたい!というのは当然ですし、義両親の希望を優先する必要はないと思います。
ただ、表現を間違えるとお互い意地になってしまって話し合いがうまくいきにくくなります。
自分の意見を通したい時こそ、冷静かつ慎重に1人ずつ味方にしていく方が得策です。
まずご主人との意見を揃えることが第一だと思います。
ご主人が義両親のことを気にかけてるようなので「あなたと子供にとって条件がいいのはこっちだよ」というような感じで話を始め、義両親への配慮も忘れてないことをチラチラ見せるといいんじゃないかと思います。
私も「この距離だと週末連れて行けるね(またはいつでも遊びに来てもらえるね)」とか、「ここだと◯◯だから義両親も納得してくれるんじゃないかな?」とか、の言葉でその気にさせていきました(笑)
建ててしまえばこっちのもんですし、建てるまではなるべくいい顔しておくといいと思います😜

• レミンママ***

レミンママ***

回答ありがとうございます!実例混ぜて話してもらえて、大変参考になります!
    たしかに、実家に近い遠いは思っていても置いといたほうがよさそうですね、、、
    いかに旦那がここに住みたい!ってゆう気持ちを強くもって両親の説得に行けるかですね。
    学校の治安や評判は、人に聞く以外になにか調べる方法はあったりしますか?
    私も子供の学校のことは特に気になるし、そこは推していきたいです。
    旦那も庭がほしいや、自分の部屋がほしいなどの希望が結構ある人なので、都心に近づくと値段の関係もあり叶いにくくなりますので、旦那の希望を優先する姿勢で味方につけていこうと思います!
    他もみてみますね、と言って一回引き下がるのも手ですね!
    ほんと、参考になります!(>_<)

• 3月15日

退会ユーザー

学校の治安や評判は住みたいエリアを日中13:00-15:00くらいに散歩してみる(大きめの公園とか)、地元で有数の進学校(高校)への入学数を調べるとわかりやすいです。
    学習塾によく「◯◯高校◯名合格」とかあるやつです。
    多いということは優秀な子が集まってくるエリアってことなので。
    ただ、我が子が必ずしも優秀に育つとは限らないので落ちこぼれるリスクもあることは考えないといけませんが…
    またそういうエリアは教育に熱心な親が多いので、父母会が盛んだったりして煩わしい可能性もあります😅
    その分いろんな習い事が充実していたりいいこともあります。

一回引くのは考えてますよ!アピールになるのでとてもオススメです😊
    尊重してますよ感だけは出しておいた方が(笑)
    もちろん納得できない部分は聞き入れませんけどね🙄

• 3月15日
  • レミンママ***

レミンママ***

詳しくありがとうございます!大きめの公園は沢山人がいたりしますもんね!
    沢山調べて説得されたんですね!努力されててすごいです😭🎶

義母が、私もちゃんと話にきて言いたいことははっきり言ってほしいって言ってたみたいなんで、一回ひいて尊重アピール、つかってみます!笑

• 3月15日

安い買い物なら、義両親の意見もとりいれるけど、マイホームともなると一生のうちで1番高い買い物ですからねぇ〜

援助もなく、ヒナママさん夫婦がここならと考えた地域とは違う場所、孫にも祖母っ子になってほしい?意味がわからないです

私達も旦那は次男坊ですが、長男はいい歳して仕事の時以外は引きこもり、趣味に没頭し結婚なんて興味なし、義両親はいずれは今の家を長男夫婦と二世帯にしたいと思ってたらしく、だけど長男に期待できないぶん、ヒナママさんと同様、マイホーム立てるに当たって資金援助するわけでもないのに、私達に一緒に住もうとか、せめて近くに建ててって言ってきたけど、旦那は私が口を挟む間も無く、言い方はかなり悪いけど、何でこの先長くない親の意見を尊重しないといけない?大きい買い物に長く住むのはこっちなんだから自分達のベストな所に作るのが1番だろと言ってくれたので、遠慮なく好きな場所に立てることできましたが、1番は旦那を味方につけて説得してもらうしかないとおもいますよ

• レミンママ***

レミンママ***

結婚当初から勝手なことばっかり言う義母なんですが、ほんといつも意味わからんくて腹立ちます。けど、旦那にとっては腹がたつことではないんですよね〜実母ですもんね(*_*)
    友達に言っても相当な義母だといつも言われます😅

せめて近くに建てて、老後みろってことなんですかね。ほんと、嫌です、、、
    素敵な旦那様ですね!そんな風に強い意思をちゃんと言える旦那なら苦労しないんでしょうが、私と両親の間をフラフラしちゃう旦那なんで一筋縄ではいかないです💦が、私がはっきり言うのは厳しいので旦那を味方に頑張ってつけるしかないですね(>_<)

• 3月15日

退会ユーザー

どっちつかずの中立旦那だと、本当に大変ですね😥
    私の旦那は幼少期にいろいろあったみたいで、元々不仲、結婚当初からいつか化けの皮禿げるからって言われて覚悟はしてたけど、その意味が分かった今では近くでなくて良かったってつくづくかんじてます。

そうでなくても嫁&姑なんて水と油ですからね
    ヒナママさんの義母も、個性的な方なら、やっぱり旦那さんの理解は必要不可欠ですよ〜
    だからと言って、義両親の絡んだ事だから当たり障りのないように説得しないと、後からいろいろ大変なことになっちゃうし、難しいですよね

• 3月15日
  • レミンママ***

レミンママ***

うちは結婚前は両親のこと全然だったのに、結婚して離れるとなんかきめごとのときとかは大事にしてる感じでどっちつかずです💦
    嫁姑の関係がいまいちわかってくれず、もっとなんでも話せば仲良くなるとか、俺は私の母に慣れたからすべては慣れだとか思ってるみたいで😞
    旦那の理解を得るのすらこんなに難しいんですね(*_*)そこから義両親の説得なんて先が思いやられます、、、

• 3月15日
はなはないぬいぬ

支援もないのに…と言って、じゃあする!といわれたらますます断れないのでそれは言わない方がいいです。旦那さんには両親の言いなりなら離婚くらいちらつかせた方が危機感覚えるのでは?

• レミンママ***

レミンママ***

確かに!なるほどです!もしお金出すって言われたら住まなきゃいけなくなりますね、、、

近くに住む位なら家なんてほしくないとは言ったんですが、そんなに?!といって、いまいちどんだけ嫌かわかってないみたいです、、、うちの場合離婚ちらつかせると逆ギレされそうです😅

• 3月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

だんなさんに気持ちをわかってもらえたらいいですね。30分て近いと思いますよ。

• 3月15日
  • レミンママ***

レミンママ***

近いですよね!義両親は今私の母の近くに住んでるのも不満なんだと思います、、、
    旦那の説得がんばります(>_<)

• 3月15日

マイホームはちゃんと意見を言った方がいいと思います!
しかもおばあちゃん子にしたいと言う理由で今後も大変になりそうですし、私なら同居も二世帯も近所も断ります。
それほど遠いわけでもないですよね。

嫁にはなりましたが、別の家庭を持っているのだから遠慮することはないと思います!

• レミンママ***

レミンママ***

おばあちゃん子意味わかりませんよね、、、クリスマスとかプレゼントとかそうゆうことは全然してくれないくせに自分になつかせたい、そのことばかりなんです。
    別の家庭とゆう意識がない古い考え傾くで苦労します、、、

• 3月15日
きなこ

少し似てるなぁと思いコメントさせていただきます!

うちは結婚する時、旦那実家のローンが義父が定年しても少し残るから、その後継いでほしい的な話があったのですが、去年くらいに、好きにしていいよと言われていました。

今はアパートの2階に住んでいますが子供が歩き出すと下の階の人に迷惑になると思いマイホームを購入することを考え、実家の近くに私の親の土地があったのでそこに建てる計画を立ててました。

義実家に話をしに行ったら、義母に反対されました。
なにそれ?と思うような理由を話し合いの度に出してきます。
遠い(車で30分、義母の職場近く)、嫁の土地に建てるのが恥ずかしい、場所が悪い(私が育った場所なんですが…)など。
今は旦那だけで行ってもらってますが、私も一緒に行くと言うと反対され旦那にもイライラし始めてます。

義実家に土地があるならそっちに建てるかもしれないし援助があるなら考えるけど、お金出すのも住むのも私達なんだから口出さないでほしいですよね。

アドバイスにならなくてすみません(>_<)
お互い頑張りましょう!!

旦那さんとの話し合いは大事だと思います!
家族の大事な生活のことなので、二人とも納得するまで言いたいこと話し合った方がいいと思います!

• レミンママ***

レミンママ***

お互い大変ですね(>_<)好きにしていいと言ったからには、余計な口だしはほんと辞めてほしいですよね、、、意味不明な理由並べてくるのもほんとよくわかります!うちもなにかあるたび、はぁ?と思うようなこと言ってきます。
    そもそも、理解できないことばっかり言ってくる自己中な人と近くでうまくやっていけるわけないです。

自分達で自立して家をもち、生活を始めるんだから見守ってほしいですね。ほんと、お互い頑張りましょう(>_<)
    旦那とはうまく話し合おうと思います!

• 3月15日