※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず菜
妊娠・出産

安定期には遠いけれど、里帰りと自宅出産のメリット・デメリットを悩んでいます。経験者の意見が聞きたいです。

こんにちは。
早速ですが相談させてください。
長文です。
まだまだ安定期には遠いものの心拍も確認でき、つわりに苦しみながらの毎日です。
ぼちぼち分娩の病院を予約しなくてはと思っています。
現在の私の自宅は実家から電車で3時間半以上の場所にあり、里帰りか自宅(から近い場所)かで迷っています。
里帰りの方が何かと便利で助かることも多いとは思うのですが、産後最低でも1ヶ月程は主人と子どもが過ごせる時間が少ないのが気になります。
そしてもうひとつ実家から自宅に戻る方法が車になりますが新生児を長時間車に乗せることに不安があります。
休憩は入れるとしてもネットなどでの情報でも色々な意見があり、悩んでしまいます。

自宅での出産となった場合頼れる人は近くに居ないため、退院後は夫・子どもと3人での生活が始まり、自身の身体を休ませることは難しいと思います。
ただ主人がもしかしたら育休で1か月くらいは休めるかもしれません。
日頃から休日は家事なども手伝ってくれる人なので休みが取れたらそれでもやっていけるよう様な気もします。

それぞれメリット、デメリットはあるし考え方もあるとは思いますが経験者の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

核家族で里帰り出産なしで
旦那は普通に生まれて二日後から仕事いってました!
行きも早くて帰りも遅いので
ほぼシングルマザー状態でした

体がだるい・動きたくない
って思ってても子育てしないといけないですし
何かわからないことがあっても
聞く人がいないのでネットで
必死に調べてみたり
産後うつ状態に違い感じになってました
私は頼れる両親がまだいて、仲が良好なら絶対里帰りしたいですね💧

• すず菜

すず菜

里帰りしなかった方の意見とても貴重で参考になります。
    やはり頼れる人が近くに居ない環境は負担は大きいですよね。
    参考になります、ありがとうございました!

• 3月15日
たま

旦那の転勤で実家から車で2時間のところに住んでいます。私は実家がある方の産院で産みました。産院を途中で変えることに不安があったため検診のたびに地元に帰るようにしていましたよ。産後は1ヶ月半実家で過ごしましたが、体調の悪い日が多かったので母の助けなしでは辛かったです(^^;旦那は週末うちの実家に泊まり、子供との時間を過ごしていました。
旦那様やご家族と相談して決めてくださいね(^^)
つわり、私もとてもひどかったのでお気持ち分かります、無理せず休んでくださいね(^^)

• すず菜

すず菜

検診の都度帰るのは難しいですが、産後の身体を思うとすぐに頼れる人が近くにいる環境は助かりますよね。
    主人は仕事上来られても2週間に一度くらいになりそうなので、少し考えてしまうところなのです・・
    身体の心配までありがとうございます!
    参考にします。

• 3月15日
結城桜子

里帰り出産のほうがいいと思いますよ。出産後って全治2か月の大怪我と同じらしいです。仕事を休めるかわからないご主人より、育児経験のある人のいる実家に帰るほうが良いです。

1ヶ月夫を放っておいても死なないです。自分の体を大事にしてください。

• すず菜

すず菜

産後の身体の状態は今はまだ想像つかないですが、想像もつかないくらい辛い状態になることもあるのでしょうし、そんな時実家で少しでもゆっくり過ごせるのは自身にとってやはり良いですよね。
    ちなみに主人を放っておくことに心配は全くないです。産後すぐの子どもに合わせられる時間があまりない事が気になっています。
    ご意見ありがとうございました!

• 3月15日
まゆみ

私は車で3時間の距離、里帰りしました。3人目は私の母に一ヵ月来てもらいました。
手伝ってくれる旦那さんなら安心かもしれませんが、私は母にいてもらい身体は楽をさせてもらいました。精神的には最後イライラしちゃいましたが💦
車も毎日長距離で乗せるわけでもないしと思い、チャイルドシートでガッチリ固定して帰りました。何度も休憩してましたが、途中車を止めると泣いたりウンチだったり、予定より長くかかりました‼

• すず菜

すず菜

同じくらいの距離感なのですね。
    母にこちらに来てもらえるのいいですよね。
    仕事をしている人なのでそれは難しそうですが。
    身内だからこそイライラしてしまうこともありますよね。
    参考にします、ありがとうございます!

• 3月15日
もっちーモチモチモチモチモチ

里帰りしました。
産後はやはり母の手が合ったほうが楽です。
子供の沐浴や、哺乳瓶の使い方、抱っこの仕方や寝かしつけなんかも
やっぱり産後入院中に助産師さんから取得するには限度があります。
こうしたら楽だよ、こうやったら赤ちゃん落ち着くんよ、と育児の大先輩からかなりアドバイスをもらって、とても助かりました。
私が抱っこしてるより、母が抱っこしてるほうが安定してました笑

旦那も育児休暇で休みが取れていたので、ちょこちょこ実家に来ていました。
分からない者同士でてんやわんやするより、経験者がいた方が答えが早く出るので楽ですよ〜

• もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

あ、里帰り先から2時間半ほどの距離で車移動でしたが、車に載せる前に授乳して乗っけたら、爆睡のまま自宅につきました。笑
    途中サービスエリアなどに寄って、オムツ交換とかもできますし
    授乳ケープとかがあれば車内で授乳もできるので、問題ないと思いますよ〜ლ(´ڡ`ლ)

• 3月15日
  • すず菜

すず菜

色々ありお返事遅くなりすみませんでした!
    里帰りでほぼ話が決まりました。
    帰りの車の件、事前準備と休憩でなんとかなりそうですよね。

• 3月21日
みゆ*

私は実家が遠く里帰りはしませんでした!
でもやっぱり過ごしてみて、実家にいてストレスが溜まるなどなければ里帰りしたほうがいいとは思いました。

主人は仕事ばっかで、家事もしないという感じでした。
産後の身体はほんとにボロボロで慣れない育児、今までなかった寝不足、体調不良などたくさんのトラブルがありました。
それが原因で鬱にもなりかけました。
どんなことがあっても育児はしなきゃいけない。子供はよく泣くし、家のこともしなければ色々と溜まってく…
寝る時間もほとんどなく、ほんとにボロボロになりました。

旦那さんが育休とれるのであれば、どちらでもいいかと思いますが、それは早めに会社に聞いてもらった方がいいかと思います。
里帰り出産だと予約が必要だったりするので。

あと車の件ですが、チャイルドシートがちゃんとあればそれは問題ないですよ!
車の中だと赤ちゃんもよく寝てくれますし大丈夫だと思います!

• すず菜

すず菜

自宅で頑張られたのですね。
    産後の身体で慣れない育児、日々の家事をこなすのはやはり簡単な事ではないですよね。
    実家にお世話になろうと思っております。
    貴重な経験、ご意見ありがとうございました!

• 3月21日
こじゅん

里帰り出産でした。
里帰りして、心底よかったと思っています。

旦那さんと会えないのは寂しいですが、
旦那さんは、実際、仕事だったり、最初の2ヶ月程は何もできないと思うので、
赤ちゃんとの関係は、里帰りしてもしてなくても、変わらないと思います🎵

産後の心も体もポロポロの時期、本当に助けてもらえるのは、旦那より母ですよ!!!!

• すず菜

すず菜

主人と会えない寂しさもですが、赤ちゃんにすぐに会えないことがかわいそうかなとは今も思います。
    でも自身の身体のことはやはり、すぐに頼れる人がいる環境が1番ですよね。

• 3月21日