※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

名古屋市在住の女性が、1歳児をフルタイムで保育園に預けることに不安を感じています。保育園に入った後に時短勤務に変更することは可能でしょうか?

名古屋市在住で、今年の4月から1歳児クラスに子どもを、預ける予定です。
保育園激戦区ということもあり、フルタイムでないと保育園が決まらなそうだったのでフルタイムでの勤務で申請をしたのですが、よくよく考えてみるとこどもはまだ1歳になったばかりでフルタイムだと18時のお迎えになり、負担が大きいのではないかと思えてきました。
保育園に入ってから時短勤務に変えて時短保育にすることは可能なのでしょうか、、、、。

コメント

げーまー

会社がいいなら、いいと思いますが…
うちは0歳で入園してますが、
18時迎えです!

はじめてのママリ

役所への申請はフルタイムでしました!
今後いつかはフルタイムで働くことになりますし! 

でも、4月8ヵ月でいれて、
最初は会社は時短で働こうと思ってます!
会社を時短にしたら、
保育園にも時短申請しないといけないんですかね?
きっと

あずなす

保育園申込の際の申請は、会社との雇用契約上の勤務時間なので、実際は時短勤務をする場合でも雇用契約がフルタイムであれば問題ないはずですよ^_^
保育標準時間認定になるか、短時間認定になるかも時短勤務は関係なく、雇用契約上の勤務時間で決まるのではないですかね?

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

可能ですよ(^^)!!
結局月64時間以上働いていれば問題ないかと思います⭐️

みう

長男は1歳児クラスで預けて最初は17:00とかでしたが、途中でフルに戻ったので18時過ぎ迎えでしたよ。

時短勤務に変えるのは、会社が良いとすれば大丈夫だと思います。

今回0歳7ヶ月で復帰しますが、最初は時短取りますが、長男と同じく途中からフルに戻るのでクラスで最後かな、と思っています💦