※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園では集団行動が苦手だったASDの子が、療育で成長。自宅でも言葉のやり取りが増え、穏やかに過ごせるように。社会生活での不安を抱えています。

発達グレー、もしくは発達障害のお子さんで集団行動が苦手だったけどできるようになった子いますか?
ASDの子がいます。
幼稚園での集団行動は苦手だけど、療育では日々成長してると最近褒められます。
また自宅でも最近すごく成長を感じていて。言葉のやり取りも前より増えて心が通ってるなって思う場面が増えてきたし、切り替えも上手になってきました。
癇癪も減り穏やかに過ごせています。
このまま社会生活でも上手くいって欲しいと願うばかりなのですが、このまま集団生活が苦手なままなのかなと不安でいっぱいです…。

コメント

ゴン太

グレーです🖐🏻‼️

集団行動出来るようになりますよ💓

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
年中までは幼稚園の行事に参加すらできませんでしたが、年長で初めて参加できました。現在は小学生ですが、周りよりゆっくりなりに少しずつできることも増えています。

りんご

ASDの娘がいます。集団行動苦手ですがまぁ出来ている感じにはなっています。行事もしっかり参加していますし。

deleted user

先生に褒められる程成長しましたよ☺️
本人も自信に繋がったようで集団行動集団生活がとても楽しいそうです😊

私も不安はなくならず、このまま上手く続きますようにと願うばかりです😣