※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

恵まれた環境にいながら孤独や不安を感じる方いますか?

恵まれているのに孤独感やしょっちゅう病む方いますか?

旦那は真面目で優しく、家事育児何でもします。
子どもも元気に育っています。
専業主婦なので職場ストレス等もなく…
実家からの援助もたくさんあります。
駅も近く住みやすい所に家も建てました。
多趣味なので気分転換も出来ています。

恵まれていると思います。

ですが、不安だったり寂しかったり…
メンタル不調になりやすいです。

コメント

ままり

私も専業主婦の時めっちゃ病んでました。
毎日夜中不安で眠れませんでした。

旦那はなんでもしてくれるし
子供も元気だし
家も建ててお金にも困ってなくて、趣味もありましたが、
病んでました。

仕事始めたらそこまで病む事なくなりました。多分考えこむ暇がなくなったからだと思います。専業だったときは夜中も眠れなかったけど、仕事始めたら疲れるので眠れるようになりました!

ぴ

恵まれているかどうかはわかりませんが、たまにありますよ🥹

子供もいて幸せなはずなのに…と罪悪感覚えたりします

ママリ

あります😌
そんな気持ちになることはしょっちゅうです
自分も専業主婦です。時間が有り余ってるからかな~と思ってます。

ねこ茶

人間はもともと、幸せなときにわざと不幸を感じるようにできています。


そう考えるシステムが人間の脳に刻み込まれているからです。

私たちは、不安を感じ、危ないと思うからこそ、次を考えて準備をし、分析することで前に進んでいけるのです。つまり、人間は不幸や不安を感じやすくできているのです。

とても幸せで充実しており、仕事もうまくいっていて不満もなく、いい家族にも恵まれ、友達もたくさんいるという状況にもかかわらず、なんだか悶々として不安を感じたり、幸せの絶頂といえるほど充実しているのに、不幸を感じていたります。

不思議に思えますが、じつは、普通のことなのです。
私はこんなに幸せであってはいけない、分不相応だと感じて不安になる…これが普通なのです。

つまり、人間というのは、「いま」がいちばん不幸や不安を感じるように適応してきたのではないか、とアメリカのノックス大学の心理学者フランク・マクアンドリュー博士は述べています。

これではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から申し訳ございません!
    ご質問の内容にすごく共感していたところ、もふもふさんのコメントを拝見して、私まで心が軽くなりました🥹✨
    人間とはそういうメカニズムなんだと思えば、妙に腑に落ちました。

    ご質問されたママリさんにも届きますように🙏✨
    余計なお節介申し訳ございません。

    • 2月6日
まろん

専業主婦は孤独感や病みやすいらしいですよ!

私も専業主婦でしょっちゅうではないですが、たまになりますがやっぱり時間があるから色々考えが浮かぶのかなぁと。。
私は、ですが忙しい時は孤独感や病んだりしないです😮
でも忙しいのは嫌なんですが😂😂

はじめてのママリ

運動してはどうでしょうか。
私も専業主婦ですが、やはり孤独です。
どんどん性格が悪くなって行くような気がします💦
最近運動を始めたら、すごく精神的にもいいなぁと実感しています。

はじめてのママリ🔰

あります😣💦
昔よりだいぶマシにはなりましたが
でもたまに不安になっては
奮い立たせてます💦

はじめてのママリ🔰


皆様ありがとうございました😌