※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5歳の子供がキレやすく、親とのコミュニケーションが難しい状況。親がご機嫌取りしてしまうことが問題か。子育てに不安を感じています。

5歳の子がいます。最近、本当に可愛くない!と思うことが多く、子育て行き詰まってます😭1人っ子だからその影響もあるのでしょうか?
まず、思い通りにならないとキレる、ふてくされる!これが1番大変です。
UFOキャッチャー好きなのでよくやるのですが、
もちろん取れない事が多く、取れないとキレてグチグチ。
やる前に何回も、使えるお金は決まってるし必ず取れるわけじゃないからね?取れなくても怒らないでね!って約束してますが意味ないことも多いです。

あとは寝る時間になって、布団に入ったと思ったら〇〇(家族みんなでやるゲーム)やりたかったのに、とグチグチ。え?やりたかったなら早く言えばよかったのに!と言いましたが、言えなかったの!💢みたいな。
ほっとくとエスカレートしていじけるので、
なんとか、じゃあ明日やろう!景品はママ用意しとくね!とハイテンションでごまかしましたが。。。

息子がキレるのが本当に嫌で嫌でたまりません。
親がご機嫌取りみたいな事をするから、余計に良くないのでしょうか?接し方が最近分からないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

超厳しい言い方しますが、
ギャンブラー育ててるようなもんだと思っちゃいました💧

子供と一緒の時は
UFOキャッチャーやらん方が良いですよ💧

取れた時の感動は大きいかもしれませんが
取れないもんですし、
一発で取れる“かも”って
思わせるのは
子供にとって良くないですよ。

物やご褒美で釣るんではなくて
ダメなのはダメ。

やりたいならその時間に言いなさい。で寝る。

んで、
翌日その時間になったら
昨日言ってたゲーム今からやる?って誘ってあげて

時間の使い方を教えてあげると良いと思います。

ままん

中間子ですが次男が5歳です!
うちもブーブー言うことがありますが(次男が1番言うタイプ)言い方悪いですが黙れの一言で黙らせます😂ご機嫌取りも一切しないです!
〇〇やりたかった〜も良くありますがじゃ、明日また言ってね!次は絶対やろう!でピシャッとそこで話を終わらせます!それでもうるさい時は外に引きずり出すと脅します笑(まぁここで言うと非難が来るかもですが)
正直その子の性格によって対応が合う合わないがあると思うので何とも言えないですが一回、同じようにママリさんもブチ切れてみては??と思います😅

ひかり

1人っ子は関係ないかなと思います。その子の性格かなと。

UFOキャッチャー私が好きでたまに子供とやりますが、お金を稼ぐ話をまずは伝えています。

普段どれだけ働いて、どれだけ稼いでいるのか。

このお金があれば、色んな選択肢があること。UFOキャッチャーに注ぎ込まなければ、その分おもちゃが買えること。

その上で何をするかは、私たちの選択なので、それでもやりたい時はやる、これは無駄だなと思ったら、やめる。

その練習を日々しています。
なので、いくら使っても取れない日もありますが、その日はしょうがないね、となりますし、

そこまで欲しくないなと思ったら、そもそも挑戦するのやめよう、となります。

長くなりますが、人を嫌な気持ちにさせるワガママと、甘えるの違いもよく子供と話します。

自分でできることでも、甘えてやってほしい時があれば、それは受け入れるけど、何か要求があるときに、周りを不愉快にさせるような言い方はダメだと伝えています。

何か要求したいなら、相手に伝わるように話す訓練です。

自分で代替案考えたり、冷静に話せるように頑張ってください✨✨